「医療クラスタ」の発言の疑問点 その10(知念実希人氏の発言について)

スポンサーリンク

「(ワクチンが)危険なわけありません」ね……。
なんかこの人、言葉がすごく軽い感じがします。
どうして断言できるのか、不思議です。
血栓がどうとか言われているワクチンもあるのに。

これも。
「世界最速で接種が進むイスラエルでは新たな変異は生じていません」って、どうして断言できるのでしょうか?
言えるのは「変異は確認されていない」ということと、「新規感染者数が少ないので変異が生じる可能性は低い」ということぐらいだと思いますが。

断言すべきではないことを断言しているのではないかと思えてなりません。
他にも「ワクチンが唯一の武器」と言っていますが、この人が称賛するイスラエルでの人口当たりの検査数が日本より多い現状をどう考えているのか聞いてみたいところです。

※追記

Taka氏も「『未発生』と『見つかっていない』というのは違う」と言っていますよ。

※追記2

「(ワクチンが)危険なわけありません」と言っていた人が「”安全”とは「自然な状態よりリスクを高めることはない」という意味であることは、丁寧に説明する必要があります」というのをリツイートしても説得力がみじんも感じられません。
それを自分に言い聞かせたらどうかと思うのみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました