相棒13 第17話 「妹よ」

放送日:2015年3月4日

相棒 season13|テレビ朝日
「相棒season13」公式サイト
スポンサーリンク

あらすじ

公式

 捜査一課で経理係をしている陣川(原田龍二)の妹・美奈子(水崎綾女)と連絡が取れなくなった。美奈子からの留守録の裏に、「早く乗せろ」という不穏な男の声が入っていたことから、陣川と旧知の仲である右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は捜査に乗り出す。企業から依頼を受けて人材を探すヘッドハンターをしているという美奈子。手掛かりを求めて部屋を調べると、謎の男から「例の件から手を引け」という脅迫めいたメールが届いていたことが分かる。しかし、勤務先の情報セキュリティーは厳しく、美奈子が今、どんな仕事を抱えていたか判然としない。それでも、わずかな糸口から、彼女が最近、大手電器メーカーの技術者と交渉していたこと。そして、引き抜きによる情報流出を警戒したそのメーカーが、調査会社を使って美奈子を調べていたことが分かる。

陣川の妹は、なぜ姿を消してしまったのか?
転職をめぐる情報社会の闇とは…!?
“第三の男”陣川が、妹のために命懸けの捜査に挑む!

ネタバレあり

  • 陣川、妹の美奈子と連絡が取れなくなり右京・カイトに相談。携帯に残っていたメッセージから事件の可能性が浮上し一緒に調べる。
  • 美奈子は最近山本(電器メーカーの技術者)と交渉していたことがわかる。
  • 右京、陣川から美奈子と会った時の話を聞き、陣川の事件ファイルを見る。
  • 事件ファイルにあった窃盗事件の被害者・香坂に話を聞き美奈子の客で、自宅の絵(1000万円ほど)の話をしたと確認。他にも美奈子の客に窃盗事件の被害者がいたことがわかる。
  • 美奈子は窃盗犯に監禁されていたが、窃盗犯が山本の家に行くと知り、山の中に捨てられるところを車を奪って山本の家に行く。そこでまた窃盗犯に襲われるが、右京らが登場し窃盗犯逮捕。
  • 窃盗犯は牧田(美奈子の勤務先の掃除のおばちゃん)がシュレッダーにかけられた資料を集め、それを復元するソフトを使って情報を得ていた。
  • 山本の会社に情報を流していたのは高柳(美奈子の勤務先の社長)だった。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
成宮寛貴:甲斐享
鈴木杏樹:月本幸子
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
原田龍二:陣川公平
水崎綾女:陣川美奈子(陣川の妹)
魏涼子:高柳沙織(ゴールド・サーチ社長)
松本海希(松本じゅん):牧田冬美(掃除のおばちゃん、窃盗犯の一味)
亀田佳明:谷口雅治(ゴールド・サーチ、美奈子の同僚)
吉田智則:竹田(アコウ電器人事部長)
北上史欧:山本繁(アコウ電器技術者)
佐藤伸之:香坂達郎(明楽商事東京営業部統括マネージャー)
板垣雄亮:工藤勇一(アール総合調査事務所調査員)
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
牛丸亮:窃盗犯の一味
森里一大:工藤が張り込みをしていた男
中西晶:窃盗犯の一味
三浦純子:香坂の妻

相棒 複数の役で出演した人(シーズン13)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン13出演分です。第1話「ファントム・アサシン」大石継太・佐々木隆俊(新進気鋭の芸術家)(相棒2第12話)・河上茂(ヨツバ電機の組合役員)(相棒4第6話)・佐々木宏(相棒13第1話)浅野雅博・氏家...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
警視庁 廊下 富士通川崎工場
ゴールド・サーチ(受付) 田町グランパーク
ゴールド・サーチ(社長室) 山野美容専門学校 最上階
谷口雅治に話を聞いた場所 隅田川テラス(勝鬨橋の上流、明石町ポンプ所付近)
陣川美奈子と谷口雅治が話をした居酒屋 酔の助
アコウ電器 日本科学未来館
右京とカイトが山本繁に話を聞いた店 COVA TOKYO(有楽町電気ビル)
陣川美奈子が山本繁と話をした観覧車(外観のみ?) パレットタウン大観覧車
香坂達郎の病室 スタジオジニアス 池袋グリーンスタジオ
ゴールド・サーチ 地下駐車場 さいたまスーパーアリーナ 地下関係者駐車場

<撮影場所ごとのまとめ>
さいたまスーパーアリーナ[HP]:ゴールド・サーチ 地下駐車場
山野美容専門学校[HP]:ゴールド・サーチ(社長室)
田町グランパーク[HP]:ゴールド・サーチ(受付)
日本科学未来館[HP]:アコウ電器
富士通(株)川崎工場:警視庁 廊下
COVA TOKYO(有楽町電気ビル):右京とカイトが山本繁に話を聞いた店
隅田川テラス(勝鬨橋の上流、明石町ポンプ所付近):谷口雅治に話を聞いた場所
酔の助:陣川美奈子と谷口雅治が話をした居酒屋
パレットタウン大観覧車:陣川美奈子が山本繁と話をした観覧車(外観のみ?)
スタジオジニアス 池袋グリーンスタジオ[HP]:香坂達郎の病室

コメント

タイトルとURLをコピーしました