相棒13 第10話 「ストレイシープ」

放送日:2015年1月1日

相棒 season13|テレビ朝日
「相棒season13」公式サイト
スポンサーリンク

あらすじ

公式

 年の瀬の夕方、6歳の少年が何者かに公園で誘拐される。
 その頃、杉下右京(水谷豊)は、西田悟巳(石田ひかり)という女性の葬儀に参列していた。彼女の遺品に右京宛ての手紙があったため、呼ばれたという。そこには右京への思いが綴られていた。

 一方、警視庁では、元東京地検特捜部のエースで、現在は衆議院議員の橘高誠一郎(三浦浩一)の要請で、飛城雄一(平岳大)という男について報告が行われていた。飛城は新タイプの犯罪を次々と考案し、「犯罪の神様」とまで言われている男だというが、正体は警察でも掴めていなかった。

 同じ夜、誘拐犯から「子供を返してほしければ、生みの親である梶井素子(川上麻衣子)に1億2千万円を用意させろ」という電話が掛かってくる。指示された身代金の受け渡し方法は、素子が現金を背負って指定場所まで走って来いという奇妙なものだった。警察は万全の警備態勢で臨むが、そこで予想だにしない事態が! 右京と享(成宮寛貴)だけは即座に状況を察し、単独で犯人を追跡するが…!?

 同じころ動画サイトに「12月25日、衆議院議員の橘高は必ず罪を犯す」という映像が投稿される。警察庁次長の甲斐峯秋(石坂浩二)は念のため警視庁広報課長の社美彌子(仲間由紀恵)に橘高について調べるよう指示する。
 さらに、ある料理屋の女将(大家由祐子)が拉致されてしまう。警察は飛城の尻尾を掴むことはおろか、その目的すら分からないでいた。そんな中、右京と享は、すべての事件にある共通点があることを掴む。それは、右京にも繋がりがあるものだった。

右京に恋した女性の謎の自殺。
犯罪の神様とまで呼ばれる飛城の正体とは?
相次ぐ誘拐と謎めいた予言。その驚愕の目的とは…!?

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 捜査員は遠ざかるように犯人から指示されたのに、新虎さんとか付いていっちゃってよかったの?
  • 伊丹のムズムズはいつから特命探知機になったの?
  • 西田悟巳の部屋に入ったのは住居侵入じゃないの? 許可をもらっている可能性はあるけど、捜査目的と偽って入ったんじゃないの?
  • 携帯を店のカウンターの上に置きっぱなしにするか? さらわれたのが22日の夜で、25日の朝までバッテリー持つのか?
  • 「化学物質の匂い」って何だよ。水だって酸素だって化学物質だろうに、「化学物質の匂い」って。
  • 天沢邸には、どう見たって右京とカイトも住居侵入でしょ。
  • 右京「手加減する余裕がなくて申し訳ない」って、油断しすぎでしょ。
  • 梶宗一郎やJボマーと同じく、飛城も別人だと思ったよ。
  • 「復讐のためだとしても人を殺したりはしないでほしい」って言われたのに、右京に対する復讐は「右京に惚れた女性が自殺する」って、制約を守れてないじゃん。
  • 日野警部補は何歳なの? 8年前も「警視庁一のスナイパー」で、視力とかいろいろ衰えてるだろうにまだ「警視庁一」なの?
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
成宮寛貴:甲斐享
鈴木杏樹:月本幸子
真飛聖:笛吹悦子
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
神保悟志:大河内春樹
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
平岳大:新井亮一
石田ひかり:西田悟巳
川上麻衣子:梶井素子(梶井FXインベストメント、投資家、村本博史の元妻、修吾の実母)
三浦浩一:橘高誠一郎(衆議院議員)
横田栄司:黒い男(飛城雄一)
大家由祐子:佐伯紫乃(小料理屋しの女将、橘高の愛人)
坂田雅彦:吉岡琢磨(特殊捜査班)
泉晶子:伊藤博美
山本雅子:粕谷栄子(一松の仲居)
佐藤友紀:村本朱実(博史の後妻)
石橋徹郎:村本博史
後田真欧:藤井貞雄(内田工務店)
松井工:大杉鉄平
中倉健太郎:誘拐犯の一味、梶井素子に指示の電話をかけた男
鈴木豊:橘高の秘書
村上新悟:越本(金を奪ってバイクで逃げた男)
長坂しほり:一松の女将
羽鳥慎一:
前田聖来:生田里保(右京が万引きで現行犯逮捕)
今奈良孝行
辻つとむ:天沢大二郎(進政党汚職事件の取り調べ中に自殺した政治家)
高木トモユキ:誘拐犯の一味(冒頭、「ターゲット確認」と連絡)
小井土一章:佐伯紫乃を拉致する時に客として店に来た男
浅田光:誘拐犯の一味(公園で「いつも通りトイレ入ります」と連絡)
嶋本勝博
新虎幸明:龍神公園で素子の前を走った捜査員
野沢由香里:
高梨理央:村本修吾(誘拐された男の子)
石塚良博
鈴木太一
小多田直樹:伊藤博美に立ち退くよう言い聞かせた警官
浦野REN:中西(内田工務店)
上野龍之介
太田了輔
河津浩滉:
津村純子:生田里保の母親
香川伸雄:
池田倫太朗
山内理沙:修吾を監禁していた女
柴崎真人:小田原の山荘で先頭にいた捜査員(神奈川県警?)
松本一歩:
松田洋平:龍神公園で素子の前を走った捜査員
常住富大:修吾を監禁していた男
石原茂史:SATの隊長?
もろいくや:特殊捜査班捜査員
大山竜一:特殊捜査班捜査員
柳川公輔
白井雅士
藤村周平:
宮田博一
保科光志:山荘で右京に殴りかかった男
花里弘二:バイクが炎上しているところを撮影していた男
依田真一
柳澤龍太郎:右京をスタンガンで気絶させた男?
寺島進:日野警部補(スナイパー)
仲間由紀恵:社美彌子
石坂浩二:甲斐峯秋

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン13)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン13出演分です。第1話「ファントム・アサシン」大石継太・佐々木隆俊(新進気鋭の芸術家)(相棒2第12話)・河上茂(ヨツバ電機の組合役員)(相棒4第6話)・佐々木宏(相棒13第1話)浅野雅博・氏家...

コメント

タイトルとURLをコピーしました