相棒13 第5話 「最期の告白」

放送日:2014年11月12日

相棒 season13|テレビ朝日
「相棒season13」公式サイト
スポンサーリンク

あらすじ

公式

 右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)が留置場に入れられる。発端は4日前。食事をしていた2人は、無銭飲食でわざと捕まろうとしている男・滝沢(佐藤正宏)と知り合う。体調も思わしくない様子の彼は、どうしても年越しを拘留施設で迎えたいのか、「5年前に人を殺した」と口走る。そのただならぬ様子に引っ掛かりを覚えた右京たちが、当時の事件を調べると、目黒区で起きた連続強盗殺人が浮かび上がってくる。しかし、岩倉(ダンカン)という男が犯人として捕まっており、既に死刑が確定していた。ただ、これまでの経緯から、この件に冤罪の可能性を感じた右京たちは、捜査を担当した中根署に出向く。そこは、享が特命係に移籍する前に刑事をしていた所轄署で、岩倉を取り調べたのは元上司の堀江(山口良一)だった。

その後、右京と享はなぜ拘置されることになったのか?
冤罪の可能性が出てきた連続強盗殺人の真相は…!?
事件はやがて、警察組織を揺るがす一大事へと発展していく!

ネタバレあり

  • 食事をしていて微罪でわざと捕まって刑務所に入ろうとしている滝沢と知り合う。交番で「5年前の今ごろ、人を殺した」と言ったため興味を持つ。
  • 5年前の事件を調べると連続強盗殺人事件(1件目は染谷タキ殺害、2件目は山本夫妻殺害)が浮かび上がるが、すでに岩倉という男が犯人として捕まっており死刑が確定していた。
  • 捜査を担当した中根署の堀江(カイトの元上司)に話を聞いて捜査資料も見せてもらう。2件目の事件は岩倉が犯人という証拠が多数あったが1件目は事件の7日後に採取された指紋と自白のみ。また、盗まれた物のリストから靴下が消されていることに疑問を持つ。
  • 1件目の事件現場を見に行き、犯人が手袋をしていたこと、指紋の採取された場所が普通なら触らないような場所であることから証拠のねつ造を疑う。
  • 滝沢に話を聞きに行くと否定されるが、倒れたため病院に搬送。そこで滝沢は殺人を認める。
  • 右京は伊丹に電話をして滝沢のことを伝えるがそれが中園に聞かれてしまう。
  • 北村久美子(岩倉の娘)に話を聞く(岩倉から靴下をもらった模様)。
  • 滝沢の意識が戻り伊丹らが話を聞こうとするが中根署の刑事に止められる。そこに右京とカイトが来て滝沢に話を聞こうとするが、「転び公妨」で逮捕される。
  • 大河内が来て留置場から出される。峯秋と話をするが滝沢が死んだことを知らされる。
  • カイト、堀江を問い詰めて真相(岩倉の方から「靴下のことを黙っててくれれば染谷タキを殺したことを認める」と言ってきた)を話させる。
  • 久美子に真相(久美子の子のためにプレゼントした靴下は盗んだ物で、それを隠すために染谷タキ殺害の罪をかぶった)を話し、岩倉に真実を話すよう話すが拒絶される。
  • 後日、週刊誌に岩倉の手記が載る(警察と取引したことを認めるもの。娘に「やってもいない罪を認めてほしくない」と言われて書いた)。岩倉の弁護士が再審請求の記者会見を開く。それを受けて峯秋は関わった刑事を退職させるよう指示。
  • 堀江退職。
スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 何となく「裏切者」っぽくて、なぜかドキドキした。でも、昔の相棒の焼き直しかな・・・と思ったりもする。
  • 右京たちが中根署に行った時、堀江の右隣に男が座るけど、カットが変わったら空席になっており、その男は別の場所に。どうなってるの?
  • 特命係の部屋の時計、17分39秒時点で2時30分を指しているが、19分44秒時点でも30分のまま。やっぱり時計動いてない。
  • 久美子は娘を5歳って言ったけど、岩倉が久美子に靴下を渡した時はまだ生まれていないということは誕生日は10月18日以降。中根署には10月のカレンダーがかかっていたので、話を聞いたのは18日から31日の間ってことになるけど、第3話 「許されざる者」と日程がかぶらないようにすると、10月には納まらない。10月上旬なら日程はかぶらないけど、5歳の誕生日が来る前に5歳と答えるか疑問。
  • カイトが公務執行妨害で逮捕されるのはいいとして、どうして右京も一緒に留置場に入ったの?
  • 峯秋は「法は何のためにある? 人々の生命、財産を守るためではないのかね?」って言うけど、それは違うんじゃないの? それに対して右京は「今の法が守られないのであれば、たとえ新しい法を作ったところで同じ運命を辿るのではありませんかね?」と返すけど……それ自体は十分納得できるんだけど、そもそもお前が違法行為を繰り返しているのに、と思うと説得力がね。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
成宮寛貴:甲斐享
鈴木杏樹:月本幸子
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
神保悟志:大河内春樹
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
山口良一:堀江邦之(中根署捜査一係係長)
ダンカン:岩倉圭一(死刑囚)
佐藤正宏:滝沢勝二(5年前の事件の真犯人)
佐藤めぐみ:北村久美子(岩倉圭一の娘)
園岡新太郎:沢田泰三(中根署刑事一係)
芹沢礼多:土屋公示(中根署刑事一係)
まいど豊:大久保弘明(東京国際法律事務所、岩倉の弁護士)
南雲佑介:留置場で最初に声を掛けてきた男
浜田道彦:交番の警察官
古沢一郎:下総屋食堂店主
黒岩桃子:聖慈中央厚生病院看護師
指宿豪:留置場にいた男
木村八重子:染谷タキ(5年前の被害者)
秋枝直樹:記者
森まさひろ:記者
志村美空:北村葵(北村久美子の娘)
石井浩:山本洋一(5年前の被害者)
榎本由希:山本房子(5年前の被害者)
西沢智治
所博昭
保科光志:岩倉を逮捕した警察官?
白井雅士
石坂浩二:甲斐峯秋警察庁次長

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン13)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン13出演分です。第1話「ファントム・アサシン」大石継太・佐々木隆俊(新進気鋭の芸術家)(相棒2第12話)・河上茂(ヨツバ電機の組合役員)(相棒4第6話)・佐々木宏(相棒13第1話)浅野雅博・氏家...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
滝沢勝二が食い逃げをした店 下総屋食堂
牛島二丁目交番 神田猿楽町町会詰所
滝沢勝二が寝泊まりしていた場所 言問橋
岩倉圭一が盗んだ物を換金しようとしたけど通報された質屋 アベ質店
中根署 志木市役所
聖慈中央厚生病院 牛久愛和総合病院
警視庁 刑事部長室 川崎マリエン 第6会議室
警察庁 次長室 川崎マリエン 第7会議室
カイトと北村親子が話をした場所 国会前庭

<撮影場所ごとのまとめ>
志木市役所:中根署
衆議院憲政記念館(国会前庭)[当ブログの記事]:カイトと北村親子が話をした場所
牛久愛和総合病院[HP]:聖慈中央厚生病院
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:警視庁(刑事部長室)、警察庁(次長室)
言問橋(下):滝沢勝二が寝泊まりしていた場所
下総屋食堂:滝沢勝二が食い逃げをした店
神田猿楽町町会詰所:牛島二丁目交番
アベ質店:岩倉圭一が盗んだ物を換金しようとしたけど通報された質屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました