相棒13 第14話 「アザミ」

放送日:2015年2月4日

相棒 season13|テレビ朝日
「相棒season13」公式サイト
スポンサーリンク

あらすじ

公式

 大手楽器店との提携話が持ち上がっている老舗ヴァイオリン工房の社長夫人・新宮孝子(栗田よう子)が、自身の別荘で絞殺死体となって発見された。被害者は殺害される直前、夫の蔵人(鈴木綜馬)に電話をかけていたが、夫婦仲は冷え切っていたらしく、死の危機にひんした彼女がなぜ、警察ではなく夫に電話したのか疑問が残った。捜査に乗り出した右京(水谷豊)は、2人が愛情ではない別の何かで結びついていたのではないかと推理する。また、右京の脳裏には、15年前のある出来事がよみがえっていた。工房の後継者と目されていた双子の少女との出会い。後に知ることになる痛ましい事件。当時の面影を残す双子の少女の一人・響(笹本玲奈)との再会。右京は、今回の絞殺事件と、15年前に起きた出来事が、密接にかかわっている可能性を感じていた。

社長夫人は誰に、なぜ殺されたのか。
犯人が用いた巧妙な殺人トリックとは…!?
15年の時を超えて、衝撃の真実が解き明かされる!

ネタバレあり

  • 15年前、双子の少女の1人(新宮奏)が死亡。
  • 新宮家の別荘で孝子の遺体が発見される。孝子は殺される直前に夫の蔵人に電話をかけていた。
  • 右京は15年前の奏の死と今回の事件が関係があるのではないかと調べる。
  • 響(奏と双子)は15年前に写真を撮ってもらっていたことを思い出し、右京に見せる。
  • 右京は響と蔵人を別荘に呼び出し、「15年前、奏に恥をかかされた上に世界的なバイオリン奏者から工房の後継者と名指しされたことから蔵人と孝子は奏を殺した」「15年前の事件当日、奏と響は入れ替わっており死んだのは響」と言うと響(奏)は入れ替わっていたことを認め、響がアザミを手に死んでいたことから蔵人と孝子に殺されたと確信。蔵人は否定するが、15年前の写真にスズメバチを捕獲する装置が写っていたこと、スズメバチは黒い色と甘い香りを攻撃するのでずっと黒い服を着ておりさらに「母親の形見」と言って甘い香水をプレゼントして仮死状態から蘇生したスズメバチが確実に狙うようにした、孝子がスズメバチを逃がすため窓を開ける際ウサギのマスクをしていたがそれを横手が見ていたことを告げる。
  • 奏は事件直前に撮られた写真で子ども部屋の窓が閉まっていたのを見せて横手を巻き込んだ。別荘に到着後すぐに孝子を拘束し、蔵人の携帯電話の番号を押すのを確認した後殺害(その時は電話線は抜けており電話はかからず)。その後、横手が別荘に行き、アリバイ工作として蔵人の携帯にかけさせていた。
  • 横手の供述から伊丹と芹沢が来て蔵人を連行(奏も一緒に連行しようとするが「その男と一緒に連れてかないで」と言われたため奏は右京らに任せる)。右京が「このような形でしか奏さんに戻れなかったのがとても残念」と言うと、奏は「私は杉下さんに会えてよかったと思っている、響もきっとそう思っている、ありがとう」と返す。
  • 右京は響が亡くなった部屋で花を手向ける。
スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • スズメバチで殺すって、不確かすぎる手口じゃない? 過去に刺されたことがあるならともかく、刺されたことがなかったら死ぬかどうかもわからないし。3匹いたからって確実じゃないだろうし、生き残って「スズメバチと一緒に閉じ込められた」って証言されるリスクを考えたら、なかなか実行するのはためらわれると思うんだけど。
  • どうして15年前と同じうさぎのマスクをしてたの? どうやってうさぎのマスクを被ってたって知ったの? 横手から聞いた?
  • 周りの大人は騙せたとして、医者は気付かなかったの? 小児ぜんそくの治療は続けなかったの?
  • 孝子が殺された時、左手は自由に動くのに首のところ(ひも)を押さえてない。「吉川線」ができるんじゃないの? 右手が拘束されていたとはいえ、無抵抗な感じがする。
  • 横手「まもる」って名前で、字幕では護って出てるけど、エンドロールでは横手譲。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
成宮寛貴:甲斐享
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
笹本玲奈:新宮奏
栗田よう子:新宮孝子(新宮ヴァイオリン工房社長夫人)
鈴木綜馬:新宮蔵人(新宮ヴァイオリン工房社長、奏・響の父の弟)
鈴木一功:板倉達夫(新宮ヴァイオリン工房マイスター)
松本来夢:新宮奏・響の少女時代
森岡豊:横手譲(護?)マイスター
高品剛:曲(所轄の刑事、15年前の事件を担当)
斉藤レイ:田代野絵(新宮家の元家政婦)
マンフレッド・ヴォーダルツ:クラウス・ローゼ(バイオリン奏者)
あべかつのり:工房の見学者? 生徒?
水沢芽瑠:新宮蔵人の愛人
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン13)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン13出演分です。第1話「ファントム・アサシン」大石継太・佐々木隆俊(新進気鋭の芸術家)(相棒2第12話)・河上茂(ヨツバ電機の組合役員)(相棒4第6話)・佐々木宏(相棒13第1話)浅野雅博・氏家...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
新宮家の別荘 軽井沢タリアセン(軽井沢町 睡鳩荘 旧朝吹山荘)
新宮ヴァイオリン工房が業務提携を発表した会場 代官山鳳鳴館
警視庁 伊丹と芹沢が新宮蔵人と響に話を聞いた部屋 川崎マリエン 第7会議室
警視庁 右京とカイトが新宮蔵人と響の聴取の様子を見てた部屋 川崎マリエン 第5会議室
新宮ヴァイオリン工房 BUNKYO GAKKI(本郷店)
新宮ヴァイオリン工房を出て右京とカイトが歩いた歩道橋 御成門中学校前歩道橋
右京が新宮響に声を掛けた場所 明治神宮外苑 いちょう並木
右京が新宮響に話を聞いた喫茶店 京橋テラス

<撮影場所ごとのまとめ>
軽井沢タリアセン(軽井沢町 睡鳩荘 旧朝吹山荘)[HP]:新宮家の別荘
BUNKYO GAKKI(本郷店):新宮ヴァイオリン工房
代官山鳳鳴館[HP]:新宮ヴァイオリン工房が業務提携を発表した会場
京橋テラス[HP]:右京が新宮響に話を聞いた喫茶店
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:警視庁(伊丹と芹沢が新宮蔵人と響に話を聞いた部屋、右京とカイトが新宮蔵人と響の聴取の様子を見てた部屋)
明治神宮外苑 いちょう並木[当ブログの記事]:右京が新宮響に声を掛けた場所
御成門中学校前歩道橋:新宮ヴァイオリン工房を出て右京とカイトが歩いた歩道橋

コメント

タイトルとURLをコピーしました