相棒13 第6話 「ママ友」

放送日:2014年11月19日

相棒 season13|テレビ朝日
「相棒season13」公式サイト
スポンサーリンク

あらすじ

公式

 右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、東京郊外の新興住宅地に住む雅代(岩崎ひろみ)という主婦から奇妙な話を聞く。一昨日、数組の家族で行ったバーベキューの最中に、一人の女性が突然、行方不明になってしまったという。バーベキューの参加者は近くの公園で知り合ったママ友4人とその夫や子供で、消えたのは半年前に引っ越してきた広子(三輪ひとみ)という独身女性。彼女は、写真を撮ると言って一人で山に入ると、そのまま戻らなかったといい、雅代はママ友の中に広子に危害を加えた犯人がいるのではないかと疑っていた。手掛かりは、参加メンバーみんながバーベキュー中に撮っていたスナップ写真。その写真を時系列に沿って並べると、ママ友にはそれぞれ、会場から姿を消した“空白の時間”があるというが…!?

表面上は仲良く見えるママ友たち。
しかし、その裏には危うい嫉妬や知られたくない秘密が!
さらに、行方不明の女性の意外な一面が明らかになって…!?
ママ友をめぐる不協和音が、驚がくの結末へと繋がっていく!

ネタバレあり

  • 数組の家族でバーベキューに行って広子が行方不明になる。
  • 右京とカイトは雅代という主婦と出会って広子の話を聞く。
  • バーベキューをしていた河原に行って血痕などを発見。
  • 広子の部屋を調べて男の遺体発見(男は3億円の横領犯で、広子のキャバクラ嬢時代の客と思われる)。
  • 円香に推理をぶつけて自白させる(陸は養子だが、広子が実の母親で奪われると思って広子ともみ合いになり崖から落ちた)。
  • 広子(崖から突き落とされるも生きていて自力で逃げた)逮捕。
スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 広子強すぎ。でも、広子に勝った円香の方が強い、ということになるけど。それはともかく、上着(パーカー)も奪われて寒くなかったの? 広子は財布持ってたの? 行きは誰かの車に乗せてもらっただろうに、電車やバスを乗り継いで帰ったの? 通報されたりしなかったの? 家の鍵は? いろいろと疑問は尽きない。というか、広子のアップうざい。
  • 広子がいなくなった1時15分の写真、広子が雅代のカメラに向かってポーズを取っている時、斜め後ろからの写真があるけど、ママ友4人もだんな4人もその方向にはいない。誰かの子どもが撮ったということ? 子どもがいたとしたら、広子は写真が撮られた方向に歩いていったので、「行ってくるね」などと話し掛けないのは不自然。というわけで、その方向に人は誰もいなかったと思われるのにその方向から撮った写真がある、ということに。同じ瞬間で少しヒキで撮ってるのもあるけど、他にカメラを構えている人はいない。右上の写真の時間は1時16分で、水色のジャケットが写っているように見えるけど・・・ちなみに、この時刻の表示は円香のカメラと思われるが、円香のカメラの時間は間違っておらず。どうなってるの?
  • 雅代が広子の家にバスケットを届けに行ったのが5時25分ということになっているけど、日没は4時半。それなのに、まだ日は沈んでいない感じ。
  • 有村大輝を受験させようとしていたのは慶明小学校(私立)。相棒11 第14話 「バレンタイン計画」で出てきたのは慶明中学校。他に慶明大学も出てきたことあるけど、みんな関係あるの?
  • 野々村の免許証を持ってきた捜査員、腕章を見ると捜査一課のようだけど、バッジは着けていない。
  • 陸の携帯に保存されているカマキリの写真と回想シーンでは向きなどが違う。
  • 4時17分に全員で写真撮ってるけど、日没時刻は4時半なのに夕焼けという感じでもなく、曇り空の下で撮ってる感じ。
  • 回想シーンで、橋の上を歩く広子(の格好をした円香)はカメラを首から提げてるけど、円香がアップになったシーンではカメラを持っていない。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
成宮寛貴:甲斐享
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
岩崎ひろみ:棚橋雅代
春木みさよ:勝瀬円香
三輪ひとみ:佐々木広子
吉本菜穂子:橋本百合
河本千明:有村七海
栗原寛孝:船田美優の家庭教師
堀田智之:不動産屋?(広子の家を案内した人)
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
佐藤充浩:捜査一課刑事
髙草量平:広子がシャンパンを買った店の店員?
岩崎未来:橋本美優(子)
中野遥斗:勝瀬陸(子)
芦沢琢斗:有村貴大(子)
岩田龍門:棚橋大輝(子)
井上智之:棚橋(雅代の夫)
松井正樹:橋本(百合の夫)
和田亮太:勝瀬(円香の夫)
藤原正和:有村英太(七海の夫)

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン13)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン13出演分です。第1話「ファントム・アサシン」大石継太・佐々木隆俊(新進気鋭の芸術家)(相棒2第12話)・河上茂(ヨツバ電機の組合役員)(相棒4第6話)・佐々木宏(相棒13第1話)浅野雅博・氏家...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
冒頭で右京とカイトが拳銃を探していた付近 登計橋(多摩川)
棚橋雅代らがキャンプをした場所 氷川キャンプ場
棚橋雅代らがキャンプをした場所から見える橋 もえぎ橋(多摩川)
「佐々木広子が襲われた」と棚橋雅代が説明した場所 光が丘公園
佐々木広子が捕まった(見つかった?)場所 東映東京撮影所 スタジオ21(喫茶室)

<撮影場所ごとのまとめ>
氷川キャンプ場[HP]:棚橋雅代らがキャンプをした場所
光が丘公園(階段):「佐々木広子が襲われた」と棚橋雅代が説明した場所
東映東京撮影所[当ブログの記事]:佐々木広子が捕まった(見つかった?)場所
登計橋(多摩川):冒頭で右京とカイトが拳銃を探していた付近
もえぎ橋(多摩川):棚橋雅代らがキャンプをした場所から見える橋

コメント

  1. より:

    相棒も21に入り、薫ちゃん復活で、「またかあ〜。」という気持ちもありますが、それはそれで今後の展開がいろいろと楽しみですね。
    ところで、確かカイトくんの時の「ママ友」の佐々木広子容疑者は、不死身でしたね。あんなに高い崖から落ちて、頭から流血しているのにピンピンとしているのって、不思議過ぎます。あれは、まさに生命力の一言です。それにしても広子氏、怪我が治ったら確実に後頭部につるつるの500円ハゲが残ることでしょう。

    • vsd1104 より:

      すさん

      コメントありがとうございます。
      とりあえずまだ1話ですが、「亀山にそんなこと言わせるのか」と思いつつ、今後も見ていきたいと思っています。
      ドラマでは後頭部を何かの角にぶつければ死んでしまうのが常なのに、広子は崖から落ちて頭を打つどころか全身にかなりのダメージがあったでしょうに目を覚ましたら普通に動けたというのは本当に不思議というかなんというか、でしたね。

タイトルとURLをコピーしました