小池都知事、週末の外出自粛要請

スポンサーリンク

小池都知事が「感染爆発の重大局面」として週末の外出自粛要請をしたわけですが。

時事ドットコム

 東京都は25日、新型コロナウイルスの感染者が新たに41人確認されたと発表した。小池百合子知事は同日夜、緊急記者会見し「感染爆発の重大局面だ」と述べ、今週末の不要不急の外出自粛を都民に要請した。

「500人以上の催し延期・中止」として、東京マラソンは招待選手のみで強行して沿道に大勢の人を集めた「実績」があるくせに何言ってるの?という気もしますが。

自粛なのに沿道観戦…小池知事「ご協力いただいた」 - 社会 : 日刊スポーツ
東京都の小池百合子知事は1日、東京マラソン終了後、取材に応じ、沿道での観戦自粛が呼びかけられる中でも、沿道に足を運んだ人が多かったことについて問われ「マスクも… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

これまでは「オリンピックファースト」だったけど、延期が決まって新型コロナウイルス対策に本腰を入れることになったのでしょうか。
とにかく、その「自粛要請」を受けて、買いだめに走る人が増えているようです。

301 Moved Permanently

これは逆に、週末に買いに行けば結構スムーズに買えるのではないかという気も。
「不要不急な外出の自粛」であり、食べ物を買いに行くのは「必要な外出」ですから、大手を振って買いに行っていいのでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました