オリンピック2020東京大会、延期が決定

オリンピック2020東京大会の延期が決まりました。

https://tokyo2020.org/ja/news/news-20200324-01-ja-x9819

本日(2020年3月24日)午後8時00分から約45分間、安倍晋三内閣総理大臣と森喜朗東京2020組織委員会会長は、トーマス・バッハ国際オリンピック委員会(IOC)会長と電話会談を行いました。
概要は、以下のとおりです。(小池東京都知事、菅内閣官房長官、橋本東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣他同席。)
1.双方は、アスリート、IF(各国国際競技連盟)、NOC(各国オリンピック委員会)等の意向に鑑み、大会中止が選択肢にはないことで一致しました。
2.その上で、双方は、アスリート及び観客の安心・安全を確保することが最も重要であり、この観点から、現在の世界の状況が継続的に悪化していることに鑑み、予定どおり本年7月に開催することは不可能であり、更には年内に開催することも不可能であり、延期とせざるを得ない旨一致しました。
3.上記の理解の下、双方は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の実施に向けて、IOCと、東京2020組織委員会、政府、東京都を始め、内外の関係機関が一体となり、遅くとも2021年夏までの実施に向けて、具体的に検討していくことで一致しました。

まあ、これも仕方ないでしょう。
けど、施設は来年使えるのか、祝日はどうするのか、野球は3月にWBCがあって夏にオリンピックがあると日程どうなるのか、いろいろ気になることが出てきますね。
今はそんなこと気にしてる場合ではないんですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました