相棒14 第14話 「スポットライト」

スポンサーリンク

放送日:2016年2月3日

ストーリー|相棒14|テレビ朝日
第14話「スポットライト」2016年2月3日(水)よる9:00~9:54放送
スポンサーリンク

あらすじ

公式

若手芸人がブレイクのために一世一代の大博打
コンビ愛が殺人事件に驚きの展開をもたらす!

 都内の駐車場で、オルキデ(蘭の栽培を手掛ける会社)の経営者・式田芳彦(木川淳一)が、遺体で発見された。夫の芳彦とは別の会社を経営している妻のリオ(小林麻子)によると、芳彦とはもう何年も別居状態で、芳彦は4年ほど前から内縁の妻の志桜里(荻野友里)と暮らしているという。米沢(六角精児)から連絡を受けて捜査を始めた右京(水谷豊)は、殺害現場付近の痕跡から漫才コンビがそこを練習場所にしていたことを見抜き、亘(反町隆史)と共にライブ会場に聞き込みに向かう。すると、その小さな劇場を活動拠点にしている「でんすけ」というコンビの一人・コースケ(駒木根隆介)が、姿を消していることが判明。相方の伝(渋谷謙人)に聞くと、昨晩はネタ合わせがうまくいかず、ケンカ別れしたまま行方が分からないという。そんな中、発見された凶器からコースケの指紋が検出され、捜査一課は経営に関して芳彦と揉めていた志桜里が、運送業者の担当アルバイトだったコースケと共謀して事件を起こした疑いを視野に入れて捜査を進める。

売れない若手芸人、別居中のワケあり夫婦と夫の愛人。
入り組んだ人間関係に翻弄される捜査陣。
右京と亘は、愛憎渦巻く事件の謎を解き明かせるか!?

ゲスト:渋谷謙人 駒木根隆介 小林麻子

ネタバレあり

  • 都内の駐車場で、蘭の栽培を手掛ける会社の経営者・式田芳彦が遺体で発見された。夫の芳彦とは別の会社を経営している妻のリオによると、芳彦とはもう何年も別居状態で、芳彦は4年ほど前から内縁の妻の志桜里と暮らしているという。
  • 米沢から連絡を受けて捜査を始めた右京は殺害現場付近の痕跡から漫才コンビがそこを練習場所にしていたことを見抜き、冠城と共にライブ会場に聞き込みに向かう。すると、その小さな劇場を活動拠点にしている「でんすけ」というコンビの一人・コースケが、姿を消していることが判明。相方の伝と一緒にコースケの部屋へ行くと、伊丹らも登場。凶器からコースケの指紋が検出されたため来たのだという。そこにコースケから伝に電話がかかってくるが、警察が来ていることを伝えると電話を切られてしまう。
  • 殺害現場がオルキデの温室と判明。伊丹らは経営に関して芳彦と揉めていた志桜里が、運送業者の担当アルバイトだったコースケと共謀して事件を起こした疑いを視野に入れて捜査を進める。
  • 右京は伝がコースケの居場所を知っているとにらみ、尾行するが見失う。伝はコースケと会い、「遺体を見つけて犯人から狙われたが生還」というシナリオを話し、隠れているように言い聞かせる。そこに何者かが現れ、犯人と思い伝とコースケで確保すると志桜里だった。
  • 志桜里は「電話で呼び出されただけ」と供述。コースケは「事件の夜、凶器を拾い上げた後遺体を見つけ、誰かに肩をたたかれて逃げた。その時に携帯を落とした」と説明。
  • 右京はリオに会い、「あなたがご主人を殺した、あなたのはさみの持ち方からして美容師だったのではないか、だからとっさのこととはいえすぐそばにあったはさみではなくナイフを使ったのではないか」「事件の翌日ネイルチップを外したがスタイリストに確認したら1枚足りない、その1枚があなたと共犯者をつなぐ証拠、このネイルチップを調べればご主人の血液反応が出るんじゃないか」と迫ると、リオは殺害と伝から借金の肩代わりを要求されて「犯人を捕まえる」ことを提案したことを認める。
  • 同じ頃、でんすけ単独ライブ。コースケは「推理」を披露。楽屋に下がり、伝はコースケに「ピンでやれ」と告げ、右京は伝に「こうなることを望んでいたのではないか」と聞く(右京は「コースケには天性の明るさや華があるが伝はどこかで足を引っ張っている自分をわかっていたのだろう、だが自分から降りる勇気はない、そんな時に今回の事件が起き自分の身を滅ぼすことで相方のコースケを生かそうとしたのではないか」と推理)。
スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 式田リオの名刺に書かれたアドレスはrio-s@shikita.co.jpでHPのURLのドメインはshikita-salon.co.jp。1社でco.jpドメインを2個持てないだろ?
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
反町隆史:冠城亘
鈴木杏樹:月本幸子
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
渋谷謙人:桑島伝(でんすけ)
駒木根隆介:原田コースケ(でんすけ)
小林麻子:式田リオ(株式会社shikita(総合美容サロン)代表取締役社長)
荻野友里:谷志桜里(有限会社オルキデ、園芸家、式田芳彦の同棲相手)
木川淳一:式田芳彦(有限会社オルキデ経営者)
小川夏鈴:鈴木美里(でんすけのファン)
藤原邦章:桧山(下北ビッグ支配人? 責任者?)
ハードパンチャー妹尾(ザ・パーフェクト):慎也(リッパーズ)
ピンボケたろう(ザ・パーフェクト):正樹(リッパーズ)
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
新鮮なたまご:下北ビッグで出待ちされてたコンビ(事件2日後)
小林裕之:水島敦(有限会社オルキデ従業員)
アメリカンコミックス:下北ビッグで出待ちされてたコンビ(事件当日)

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン14)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン14出演分です。 第1話「フランケンシュタインの告白」 藤岡大樹・右京の手術をした医師(相棒1 第11話)・山下(軍事系サークルのリーダー)(相棒8 第6話)・中嶋良行(刑務...

コメント

タイトルとURLをコピーしました