「印籠を渡す」

こんな記事が出て、「印籠を渡してどうする、引導だろ」などと突っ込みが入っていますが。
※リンク先はGoogleのキャッシュです。

『もうアベではダメ。国民がアベに「辞めろ!」の印籠を渡すときだ。室井佑月「石破さんで」〈週刊朝日〉』
森友問題の文書改ざんが原因で自殺した財務省職員の妻が再調査を求めている問題。作家・室井佑月氏は、妻の訴えに強く賛同するという。 *  *  *「私の夫、赤木俊…

もうアベではダメ。国民がアベに「辞めろ!」の印籠を渡すときだ。室井佑月「石破さんで」〈週刊朝日〉

これで室井佑月氏のことを「作家なのに」などと書いている人がいて、「それはちょっと違うかも」と思って調べてみました。
以下はAERAdot.に載ったもの(のキャッシュ)。

室井佑月「石破さんで」〈週刊朝日〉
 森友問題の文書改ざんが原因で自殺した財務省職員の妻が再調査を求めている問題。作家・室井佑月氏は、妻の訴えに強く賛同するという。*  *  *「私の夫、赤木俊夫がなぜ自死に追い込まれたのか。有識者によ...

室井佑月「石破さんで」

タイトルはこれだけで、本文にも「印籠」「引導」という言葉はなし。
これだと「見出しは他の人(整理部?)が勝手に付けた」という可能性もあるんじゃないかと思いますが、ここで他の記事(のキャッシュ)を見ると

室井佑月「それでも安倍という人って?」〈週刊朝日〉
 作家の室井佑月氏は、新型コロナウイルス感染拡大防止への対策を打ち出す安倍首相や政府へ、不安を露わにする。*  *  * 新型コロナウイルスの感染拡大防止策をめぐり、安倍首相が2月29日に会見を開いた...

室井佑月「それでも安倍という人って?」

と、「安倍」と書いています。また、「室井佑月『○○』」というスタイルになっています。
冒頭のamebloでは「安倍」ではなく「アベ」となっているのを見ると、「もうアベではダメ。国民がアベに「辞めろ!」の印籠を渡すときだ。」というのは誰かが勝手に付け加えたものではないかという印象です。
それが、amebloを書いている人なのか、その人に情報を渡した人なのかわかりませんが。内部の人間が記事をアップする時に勝手に付け加えて、それに気付いた他の人がAERAdot.の方は修正したというのも考えられなくはないですし。
というわけで、「印籠を渡す」がおかしいのは確かですが、それで室井佑月氏にどうこう言うのは違うのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました