「印籠を渡す」

こんな記事が出て、「印籠を渡してどうする、引導だろ」などと突っ込みが入っていますが。
※リンク先はGoogleのキャッシュです。

Error 404 (Not Found)!!1

もうアベではダメ。国民がアベに「辞めろ!」の印籠を渡すときだ。室井佑月「石破さんで」〈週刊朝日〉

これで室井佑月氏のことを「作家なのに」などと書いている人がいて、「それはちょっと違うかも」と思って調べてみました。
以下はAERAdot.に載ったもの(のキャッシュ)。

Error 404 (Not Found)!!1

室井佑月「石破さんで」

タイトルはこれだけで、本文にも「印籠」「引導」という言葉はなし。
これだと「見出しは他の人(整理部?)が勝手に付けた」という可能性もあるんじゃないかと思いますが、ここで他の記事(のキャッシュ)を見ると

Error 404 (Not Found)!!1

室井佑月「それでも安倍という人って?」

と、「安倍」と書いています。また、「室井佑月『○○』」というスタイルになっています。
冒頭のamebloでは「安倍」ではなく「アベ」となっているのを見ると、「もうアベではダメ。国民がアベに「辞めろ!」の印籠を渡すときだ。」というのは誰かが勝手に付け加えたものではないかという印象です。
それが、amebloを書いている人なのか、その人に情報を渡した人なのかわかりませんが。内部の人間が記事をアップする時に勝手に付け加えて、それに気付いた他の人がAERAdot.の方は修正したというのも考えられなくはないですし。
というわけで、「印籠を渡す」がおかしいのは確かですが、それで室井佑月氏にどうこう言うのは違うのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました