新型コロナウイルス感染症関連で逮捕者続出

スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症関連で逮捕者が続出しているようですが。

お探しのページが見つかりませんでした | 福井新聞

 島根県雲南市のJR駅で新型コロナウイルスに感染しているように装い、駅員に消毒作業をさせたとして、雲南署は3月14日、業務妨害の疑いで同県出雲市の無職男(44)を逮捕した。
 県警によると、新型コロナウイルス感染に関連した業務妨害での立件は初めてとみられる。

時事ドットコム

 新型コロナウイルスに感染したと偽り、音楽ライブイベントに参加するとツイッターに投稿したとして、警視庁渋谷署は16日、偽計業務妨害の疑いで東京都江戸川区篠崎町、会社員辻山孝太容疑者(30)を逮捕した。容疑を認めているという。

エラー

 群馬県警は16日、桐生駅に停車していたJR両毛線の車内で同日午後、「俺はコロナだ」と新型コロナウイルスに感染しているかのような発言をし、別の乗客とトラブルになった男を偽計業務妨害容疑で現行犯逮捕したと明らかにした。県警は、保健所に連絡し、感染の有無を調べている。

うーん……。
蒲郡の人とは違い、これらの人たちは実際には感染していないようですが、それで逮捕されて。
「何をしたかったんだろう?」とか考えたら負けなんですかね。

※追記

「404エラー」TBS NEWS 動画ニュースサイト
TBSの動画ニュースサイトTBS NEWSです。

25日午後、名古屋市天白区のドラッグストアで「俺、コロナなんだけど」「陽性だから」と叫びながら咳をするなどした男が逮捕されました。

※追記その2

エラー

26日、成田発松山行きの離陸前の旅客機内で客室乗務員に対して「俺、陽性だけど大丈夫」と新型コロナウイルスに感染しているようなことを言い、運航を妨害したとして逮捕されました。

ページが見つかりませんでした : 読売新聞オンライン

 新型コロナウイルスに感染していると騒いで、訪れた店舗の業務を妨害したとして、愛知県警中村署は29日、名古屋市中村区の会社員の男(42)を威力業務妨害容疑で逮捕した。

※追記その3

| 毎日新聞

 島根県警松江署は6日、松江市の無職の女(66)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。容疑を否認している。
 逮捕容疑は同日午前10時半ごろ、同市末次町の松江市役所で職員に対し「東京に行ってきた。コロナをばらまきに来た」「マスクを取ってしゃべれば一発だけど」などと話し、正常な業務遂行に支障を生じさせたとしている。

※追記その4
この2つは逮捕はされていないようですが。

「俺はコロナだ」名駅地下街で70代ぐらいの男が叫び逃走 名古屋:中京テレビNEWS
愛知・岐阜・三重の最新ニュースを皆さんに

 7日正午すぎ、名古屋市中村区名駅の「ミヤコ地下街」で、70代ぐらいの男が店舗の店員に対し「俺はコロナだ」などと叫んで逃走する騒ぎがありました。
 男が実際に感染しているかどうかは分かっていませんが、店舗付近の消毒はすでに終えていて、警察は、威力業務妨害の疑いで男の行方を追っています。

銀行で「コロナ」と男性客、警察出動し一時騒然 名古屋・天白区:中京テレビNEWS
愛知・岐阜・三重の最新ニュースを皆さんに

 8日午前9時半ごろ、名古屋市天白区の三菱UFJ銀行植田支店で、金をおろしにきた男性客が行員に対し、突然「コロナ」などと話したため、通報を受けて防護服を着た警察官が駆けつけました。
(中略)
 警察は業務妨害の可能性もあるとみて男性から事情を聴いています。

※追記その5

ご案内:河北新報社オンラインニュース | 河北新報企業サイト / ONLINE NEWS
河北新報オンラインニュースは2020/12/14リニューアルして、企業サイトも新設しました。

 ドラッグストアで「俺コロナだけど」と発言し営業を妨げたとして、埼玉県警岩槻署は8日、威力業務妨害の疑いで、さいたま市岩槻区、無職橋本佳朋容疑者(54)を逮捕した。署によると、「マスクが売っていなかったので頭にきた」と容疑を認めている。

※追記その6
新しいパターンですね。

日テレNEWS24
日テレNEWS24は最新のニュースを24時間お伝えする日本テレビのニュース専門チャンネルです。最新の動画ニュースや、ニュースキャスターのブログを無料でご覧になれます。

新型コロナウイルスの感染拡大にともなう緊急事態宣言が出ている中、スポーツクラブが営業していることに腹をたて、入口を蹴って壊したとして男が逮捕されました。
警視庁によりますと8日夜、43歳の会社員の男が東京・港区のスポーツクラブの入口のドアを蹴って壊し、警察官に現行犯逮捕されました。

※追記その7
これも新しい。

時事ドットコム

 新型コロナウイルスの感染者が勤務している会社だとするデマ情報をインターネット上に書き込んだとして、長野県警松本署などは17日、名誉毀損(きそん)容疑で同県松本市の会社員の男(51)を書類送検した。容疑を認め、「知人からうわさ話を聞いて発信しないといけないと思い、書き込んでしまった」と話しているという。

※追記その8
これも「関連」と言えますかね。

| 毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために福井県が全世帯に郵送したマスク購入券を盗もうとしたとして、県警坂井署は1日、同県坂井市の男性会社員(48)を窃盗未遂と住居侵入の容疑で逮捕した。

「太陽を見せたかった」 「SAN」と落書きした女を逮捕 | カナロコ by 神奈川新聞
子どもたちに太陽を?幹線道路の防音壁にスプレーで落書きしたとして、港南署は4月30日、器物損壊の疑いで、横浜市港南区笹下6丁目、自称無職の女(22)を現行犯逮捕した。署によると、落書きはオレンジと白色のスプレーを使って書かれ、縦約1・2メ…

 子どもたちに太陽を? 幹線道路の防音壁にスプレーで落書きしたとして、港南署は4月30日、器物損壊の疑いで、横浜市港南区笹下6丁目、自称無職の女(22)を現行犯逮捕した。
(中略)
 署によると、落書きしているのを目撃し、110番通報した男性(46)が取り押さえた際には、同容疑者は「外に出られない子どもたちに太陽を見せてあげたかった」などと話したという。

※追記その9
これも「関連」でしょうか。

| 毎日新聞

 ディスカウントストアでマスク40枚を万引きしたとして、福岡県警小倉北署は3日、北九州市小倉北区の男性トラック運転手(54)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。新型コロナウイルスの感染拡大でマスクが品薄となっており「マスクの値段が高く、お金を払うのがもったいなかった」と容疑を認めているという。

※追記その10

日本経済新聞
日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

名古屋市中村区のマッサージ店で受付台をたたいて、女性店員らに「これコロナ」と発言して営業を一時不能にしたとして、愛知県警中村署は11日、威力業務妨害の疑いで同県犬山市の自称自営業、杉山淳容疑者(78)を逮捕した。容疑を否認している。

※追記その11
これはまたひどい……

日テレNEWS24
日テレNEWS24は最新のニュースを24時間お伝えする日本テレビのニュース専門チャンネルです。最新の動画ニュースや、ニュースキャスターのブログを無料でご覧になれます。

今年3月、愛知県名古屋市で居酒屋の客を横取りするため「この店はコロナでやっていない」などとウソを言い、店の信用を傷つけたとして客引きのアルバイトの少年が逮捕されました。

※追記その12
たくさんの人が思っていることだと思いますが、愛知県率高いですよね……

東海テレビ|TOKAI TELEVISION

 愛知県豊田市のコンビニで5月2日、店員に対し「出てこいや」などと怒鳴って出入口ドア付近に座り込み業務を妨害したとして、63歳の男が逮捕されました。

店員に唾吐いた疑い男逮捕 コロナ対策のコンビニ
兵庫県警淡路署は13日、新型コロナウイルス対策としてレジに透明なシートを設置したコンビニエンスストアで、店員に向けて唾を吐いたとして、暴行の疑いで同県淡路市の無…

 兵庫県警淡路署は13日、新型コロナウイルス対策としてレジに透明なシートを設置したコンビニエンスストアで、店員に向けて唾を吐いたとして、暴行の疑いで同県淡路市の無職男(72)を逮捕した。「店員の対応を見て面白半分でやった」と容疑を認めている。

日テレNEWS24
日テレNEWS24は最新のニュースを24時間お伝えする日本テレビのニュース専門チャンネルです。最新の動画ニュースや、ニュースキャスターのブログを無料でご覧になれます。

 15日、愛知県東郷町で「自分はコロナだ」と言って唾を吐きかけたとして男が逮捕されました。

※追記その13

ページが見つかりません : 中京テレビ

15日午後、名古屋市中川区の路上で、男性に対し「俺はコロナだ」などと言いながら息を吹きかけたとして、脅迫の疑いで54歳のアルバイトの男が逮捕されました。

※追記その14

レジ店員に「わしコロナ」 脅迫容疑で男逮捕、兵庫
 兵庫県警飾磨署は21日、商業施設のレジで「わしコロナやからな」と言って従業員を脅したとして、脅迫容疑で同県姫路市吉田町、無職、大汐利一容疑者(67)を逮捕した…

 兵庫県警飾磨署は21日、商業施設のレジで「わしコロナやからな」と言って従業員を脅したとして、脅迫容疑で同県姫路市吉田町、無職、大汐利一容疑者(67)を逮捕した。「そんなことは言っていない」と容疑を否認している。

※追記その15

お探しのページが見つかりません : 日刊スポーツ

インターネットの動画中継機能を使って新型コロナウイルス対策の「無客営業」をしていたバーのドアにスプレーペイントで落書きしたなどとして、大阪府警南署が22日までに、建造物損壊の疑いで堺市の40代の無職男を逮捕していたことが捜査関係者への取材で分かった。

※追記その16

神戸新聞NEXT|全国海外|社会|営業する飲食店に「火付けるぞ」

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言下で営業していた東京都内の飲食店に対し「火付けるぞ」と脅したとして、警視庁巣鴨署は22日までに、威力業務妨害の疑いで、豊島区役所職員の男(63)=同区=を逮捕した。逮捕は20日。22日に釈放している。

※追記その17

| 毎日新聞

 家族に新型コロナウイルス感染者がいるなどとインターネット掲示板に虚偽の内容を書き込み、小売店の業務を妨害したなどとして、福島県警須賀川署は27日、須賀川市東作の会社員、渡辺岳司容疑者(54)を名誉毀損(きそん)と偽計業務妨害の疑いで逮捕した。「職場で聞いたうわさを書き込んだことは間違いない」と容疑を認めている。

※追記その18

ページが見つかりませんでした : 読売新聞オンライン

 県外ナンバーの車に傷を付けたとして、富山県警富山中央署は5日、自称富山市、無職の男(65)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。

| 毎日新聞

 交通違反で呼び止めた2人の警察官に対し「PCR検査を受けなければならない」などと新型コロナウイルス感染の疑いを装い、2人を署内隔離させるなどして警察官の業務を妨害したとして、福岡県警糸島署は6日、同県糸島市の無職の男(50)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました