イタリアで感染急増

スポンサーリンク
イタリア、医療現場混乱で感染急増か 全土で移動制限
【ジュネーブ=細川倫太郎】イタリア政府は10日、新型コロナウイルスの感染の急速な広がりを受け、全土で個人の移動制限を発動した。9日の感染者数は9172人と中国に次いで2番目に多い。欧州で突出して感染者数が多い理由を探ると、医療現場の混乱などいくつかの可能性が浮かび上がってくる。コンテ首相は9日「国民全員が協力して、厳格...

感染者が急増した理由に挙がるのが医療現場の混乱だ。イタリアは、これまでに新型コロナの検査を5万4千件以上してきた。感染者を確定させる狙いだったが、軽症の患者も徹底的に検査したため、病床が満杯に。医師や看護師の不足に拍車がかかり、感染が一気に広がった可能性がある。
米ブルームバーグ通信は世界保健機関(WHO)関係者の話として「検査をやり過ぎて害を及ぼしたようにみえる」と伝えた。無症状の人は自力で回復できた可能性があると指摘した。
イタリアは欧州連合(EU)が求めた財政緊縮策として医療費削減を進め、医療機関を減らしてきた。政府は引退した医療関係者の現場復帰を呼びかけ、軍事施設の活用など対策を急ぐ。
(中略)
感染症が専門のミラノ大学のガリ教授は伊メディアに対し「疫学のデータを分析すると、イタリアではウイルスは既に1月末ごろから出回り始めていた」と話している。

イタリアで医療崩壊が起きている、と言われていますが、医療機関を減らしてきたのも影響しているようですね。
そこに軽症患者も受け入れたため医療現場が混乱している、と。
それにしても、死者数がすごいことになっているな、というのが率直な感想です。

日本でも「もっとPCR検査をしろ」と言っている人がいますが、こういうのを見ても何も思わないのか、目に入っていないのか。
陽性と判明したからといって何か特効薬があるわけでもなく、治療としては変わらない。偽陰性もあるので陰性と判定されてもおとなしくしておくべき。
「ただの風邪では休めないから調べてほしい」という人もいるようですが、一番恐れるべきは、「検査で陰性とお墨付きをもらったから症状があるけど出歩く」というパターンではないでしょうか。
本来であれば「ただの風邪でも休むべき(休めるようにすべき)」なんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました