AKB48、握手会延期

新型コロナウイルスの感染の広がりを受け、AKB48が握手会の延期を決めましたが、グループによって対応に少し違いが。

スポンサーリンク

AKB48

2月1日(日)にインテックス大阪にて開催:1月30日に延期を発表

1月30日に延期を発表

AKB48「サステナブル」劇場盤発売記念 大握手会 2020年2月1日(土)インテックス大阪 開催延期のお詫びとお知らせ | AKB48 KING RECORDS official website
AKB48「サステナブル」劇場盤発売記念 大握手会 2020年2月1日(土)インテックス大阪 開催延期のお詫びとお知らせ 平素より、AKB48グループに多大な応援をいただきまして、誠に有難うございます。 来たる2月1日(土)に...

昨今、中国で発生いたしました新型コロナウイルスによる肺炎の影響を鑑み、報道内容を受けて関係各所で本イベントの開催可否に関して協議を行ってまいりました。
その結果、現段階では日本国内では流行という状況には至っておりませんが、AKB48グループ全グループのメンバーが参加し多数のお客様にご来場いただく大規模なイベントであるということをふまえ、お客様やメンバーの体調管理を最優先に考慮した結果、本イベントに関しては、やむを得ず開催を延期することを決定致しましたので、お知らせ致します。

スポンサーリンク

SKE48

2月2日(日)にインテックス大阪にて開催:1月30日に開催を発表→31日、一転して延期を発表

1月30日に開催を発表

SKE48 OFFICIAL WEB SITE
SKE48の最新情報 名古屋・栄を拠点とするアイドルグループ SKE48公式サイト メンバー情報、公式ブログ、最新情報など。

2月2日(日)インテック大阪5号館にて開催致します(劇場盤)個別握手会におきまして次のような衛生面強化の対応を取らせて頂きます。
お客様には、大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

・運営スタッフ、警備員は全員マスク着用の上で業務に携わらせて頂きます。
・メンバーにつきましてもマスクを着用した状態での握手会参加となる場合がございます。
・お客様が握手会参加される直前、両手に必ず消毒液を噴霧させて頂きます。同意頂けない場合、原則として握手会への参加をお断りさせて頂きます。但し体質的な理由等により消毒液の使用が困難な場合は個別に対応致しますのでその場でスタッフにお申し付けください。
・ご来場頂く全てのお客様に、マスクの着用を強くお願い申し上げます。マスク着用の無い方は主催者スタッフの判断により握手会への参加を制限させて頂く場合もございますのであらかじめご了承下さい。
・体調不良であることが見受けられるお客様にはスタッフよりお声がけさせて頂き握手会への参加を制限させて頂く場合がございます。
・各握手会レーンには二酸化塩素を含むウイルス除去製品を設置させて頂く予定です。匂い等が気になる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

31日、一転して延期を発表

SKE48 OFFICIAL WEB SITE
SKE48の最新情報 名古屋・栄を拠点とするアイドルグループ SKE48公式サイト メンバー情報、公式ブログ、最新情報など。

本日、WHO=世界保健機関から宣言された「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」ならびに首相より表明された「新型コロナウイルスによる肺炎について感染症法に基づき指定感染症とする政令施行の前倒し」という状況を受け、その社会的影響や参加メンバーの心身に及ぼす環境、日本国内においてマスクや消毒液等の衛生商品が不足している状況等を鑑み、万全なイベント運営が見込めないと判断し、やむを得ず開催延期とさせて頂きます。

スポンサーリンク

NMB48

2月2日(日)にインテックス大阪にて開催:1月31日に延期を発表

1月31日に延期を発表

31 | 1月 | 2020 | ニュース|NMB48公式サイト
秋元康氏プロデュースのNMB48公式サイト。大阪&#1...

本日(1月31日)にWHO(世界保健機関)による緊急事態宣言、日本政府による「指定感染症」2月1日施行など被害の拡大に対する報道を受けまして、
開催の有無を検討してまいりました結果、お客様ならびにメンバー、スタッフの健康と安全を考慮し、
今週末の開催は、万全なイベント運営が見込めないと判断し、やむを得ず延期と決定させて頂きました。

スポンサーリンク

日向坂46

2月1日(土)にスペシャルイベント、2月2日(日)に握手会をビッグサイトにて開催:1月30日に開催を発表→31日、一転して延期を発表

1月30日に開催を発表

6th Single 2021.10.27 Wed. Release!!
日向坂46公式サイト

お客様ならびにメンバー、スタッフの健康と安全を考慮し、会場運営において下記の対応とお願いをお伝え申し上げます。

・握手会に参加致します日向坂46メンバー、スタッフはマスクの着用をさせて頂きます。

・ご来場されるお客様にもマスクの着用をお願い申し上げます。マスクの着用をして頂けない場合はご入場をお断りさせて頂きます。

・握手会会場内に消毒液の設置も行いますので、是非ご利用下さい。

31日、一転して延期を発表

6th Single 2021.10.27 Wed. Release!!
日向坂46公式サイト

日々刻々と変わる状況を鑑み、本日新型コロナウイルスに関してのWHO(世界保健機関)の緊急事態宣言、日本政府による「指定感染症」2月1日(土)施行など被害の拡大に対する報道を受けて、協議の結果、お客様ならびにメンバー、スタッフの健康と安全を考慮し、両イベントを延期とさせて頂きます。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、当初の判断は分かれたものの、結局どこも延期という判断になりました。
状況が「日々刻々と変わる」中で、強行開催という判断は拙速だったのではないかと思いますがね。
それよりも、48グループは振替か返金か選べるのに、坂道は頑なに振替のみという感じで、それもどうなのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました