相棒4 第11話 「汚れある悪戯」

放送日:2006年1月1日

相棒 Season IV
スポンサーリンク

あらすじ

公式

 ある銀行の昼休み。総務部の城崎愛梨(葉月里緒奈)が、眼鏡を掛け換え出かけて行く。その姿を追う何者かの視線。程なく総務部長・平林(斎藤洋介)あてに、愛梨を誘拐したとの電話がかかってくる。犯人は“須佐之男(スサノオ)”と名乗り、身代金5億円を要求。人を食った態度で警察への通報を容認した後、電話は一方的に切られる。
 警視庁は“特殊班”の出動を要請。銀行と所轄署に指揮本部を設置し、犯人からの連絡を待つ。2度目の電話を逆探知した結果、犯人は愛梨の携帯電話を使用していると判明。居場所を絞れても、特定は難しい。警視庁は全署員を無期限待機とし、総動員で事件に当たる。ただし、特命係は対象外。亀山薫(寺脇康文)がふてくされて帰ろうとすると、犯人から3度目の連絡が入る。特命係には、犯人とのやり取りを傍受できる無線機が置かれているのだ。犯人は愛梨を電話口に出す。「助けてください!」。聞こえてくる愛梨の叫び声。人質の無事を伝えた犯人は、身代金を1億円ずつ、帯封を切って袋に詰めることと、ヘリコプターを準備することを要求。そして、警察に体制を整わせるため、明朝まで待つという。普通は一刻も早くと焦るのが誘拐犯の心理。にもかかわらず“須佐之男”は、のんびり夜が明けるのを待ち、明るくなってからの接触を設定してきた。「僕ならば、断然夜がいいですね」という杉下右京(水谷豊)は、犯人が身代金を受け取る気がないのではと推測する。

 その夜、薫は、インターネットの掲示板に“須佐之男”というハンドルネームを発見する。スレッド名は『誘拐事件発生だよ!』。書き込み今日だ。明日の午前10時に身代金をばらまくとし、場所も指定している。指揮本部に連絡する薫。しかし、特命係からの電話に耳を貸すものはなく…。
 翌朝。スタンバイしたヘリコプターは犯人の指示に従い離陸。からかうようにあちこち飛行させた後、犯人は掲示板に記した公園へとヘリを向かわせる。
 若者でにぎわう公園広場。その上空にさしかかるヘリ。先回りした右京と薫が見上げる中、身代金として用意された5億円がばらまかれる。金に殺到する人。その中で薫は、目隠しと猿ぐつわをされ、座り込む愛梨を発見する。

 愛梨は、会社を出た後、一人で歩いているところを後ろから襲われた。その後、目隠しとヘッドホン、後ろ手に手錠を掛けられた状態で監禁されていたため、犯人の顔は見ていないという。しかし、愛梨の手首には何の跡も残っていない。監禁された部屋には暖房が入っていたというし、愛梨の眼鏡がきちんとポケットに入れられていたことなどから、右京は愛梨の証言が事実ではないことを嗅ぎ取るのだった。
 その晩、帰宅した愛梨は変声機で声を変えた男からの電話を受ける。「第一幕は大成功だったな。今度は人質の写真を撮ってネットにアップするぞ」…。
 同じ夜、畑山財閥の御曹司・哲弥(甲本雅裕)が“須佐之男”に誘拐される。身代金は5億。通報を受けた警視庁は、畑山邸に指揮本部を設置。しかしその甲斐なく、哲也は変わり果てた姿で発見される…。

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 「人質が自分の携帯を持っているはずがない」と言ってるけど、それは計画が順調に進んでいる時で、トラブル(人質の死)によって計画に狂いが生じて、人質の元に携帯を残して逃げたという可能性は十分にあるでしょ? 「人質の携帯を持っている人間が誘拐犯」ということになるんだから。
  • 米沢、警察無線の傍受。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
寺脇康文:亀山薫
鈴木砂羽:奥寺美和子
高樹沙耶(益戸育江):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
山中たかシ(山中崇史):芹沢慶二
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
岸部一徳:小野田公顕
葉月里緒奈:城崎愛梨(青葉銀行総務部職員)
甲本雅裕:畑山哲弥(畑山財閥御曹司、須佐之男)
永澤俊矢:森村十三(警視庁捜査一課特殊班捜査係係長)
山本道子:滝沢(畑山家の家政婦)
樋渡真司:千代田中央署刑事
松山鷹志:村松繁雄(東京地検検事)
宮下今日子:青葉銀行総務部職員
大隈いちろう:青葉銀行総務部職員
少路勇介:ロード急便(5億円を畑山家から運ぶ)
鈴木修平:
中脇樹人:特殊班捜査員
三上哲:
所博昭:特殊班捜査員
をはり万造:
飯尾英樹
石原誠
羽根田陽一
千葉誠樹:刑事総務課対策本部内村から「特別警戒態勢実施」を伝えられる
斎藤洋介:平林(青葉銀行総務部部長)
姿晴香:畑山富貴子
志水正義:大木長十郎警視庁組織犯罪対策五課
佐々木省三
伹川衛治:
久保田龍吉:小松真琴警視庁組織犯罪対策五課
浜幸一郎:畑山家に5億円を持ってきた銀行員
大木章
渡辺火山:
石塚良博
湯田宗登
田中功:
小磯龍哉
朝倉亜実:青葉銀行電話交換手
鈴木信明
サイ・ホージン:昔のオランダの実験の人?
道添愛美:
菊池隆志
佐々木優
桂由利香
竜雷太:畑山純一郎(畑山財閥)

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン4)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン4出演分です。 第1話「閣下の城」 堀越富三郎・監察医(相棒1 第7話)・浅倉の裁判の裁判官(相棒2 第1話)・?(相棒4 第1話) 唐沢民賢・安岡喜一郎(弁護士)(相...

コメント

タイトルとURLをコピーしました