AKB48 劇場公演でクラスター発生?

先月来、AKB48メンバーに新型コロナウイルスの感染者が続出していますが、それを見ると劇場公演でクラスターが発生したのではないかと思われるので、ちょっとまとめてみます。

2021年7月29日以降に発表された感染者

発表日
(リンクは公式サイトのお知らせ)
メンバー
7/29 行天優莉奈
8/1 大盛真歩、倉野尾成美、坂口渚沙、永野芹佳、鈴木優香、上見天乃、徳永羚海
8/3 歌田初夏、坂川陽香
8/5 福留光帆
8/9 橋本陽菜
8/12 齋藤陽菜
8/13 鈴木くるみ、武藤小麟
8/15 下口ひなな、田口愛佳、安田叶、山邊歩夢
8/16 市川愛美
8/17 小林蘭

クラスターが発生したと考える理由

AKB48って人数が多くてチームに分かれていて、結構活動はバラバラに行われることが多いので全体が一気に感染する可能性は低いと思いますが、8月9日までの12人のうち11人はチーム8で、イベントに向けてレッスンをしていて感染した可能性があると思います。結局クラスター認定はされなかったようですが。
それよりも8月12日以降の9人ですが、全員9日から11日に行われた劇場公演のいずれかもしくは全部に出演しています(赤色が感染が発表されたメンバー)。

9日:鈴木くるみ田口愛佳小林蘭下口ひなな武藤小麟安田叶齋藤陽菜山邊歩夢
10日:佐藤美波・岡田梨奈・小林蘭武藤小麟安田叶齋藤陽菜・谷口めぐ・石綿星南
11日:佐藤美波・鈴木くるみ市川愛美小林蘭武藤小麟安田叶齋藤陽菜山邊歩夢

この記事を書き始めた時点で9日の公演に出演したメンバーの中では小林蘭ちゃんだけ感染が確認されていなかったのですが、先ほど発表されました。
これ、どう見たって劇場公演出演者にクラスターが発生したと思われるのですが、検査は症状が出た人にだけ行っているのですかね?

10日の公演に出演した谷口めぐは「念の為の抗原検査も陰性で私自身は元気」と書いていて、それはちょっと……という感じですが、皆抗原検査をしているから少しずつ発表されているのでしょうか。
とりあえず13日以降の劇場公演は中止(12日はもともと公演の予定なし)となっており、劇場で新たな感染者が出ることはないでしょうが、この3日間に出演したメンバー、スタッフ、観客は全員PCR検査を受けるべき……と思いつつ、それで陽性と判明したところで今の状況では……と惨憺たる気分になります。
でも、今一番気になるのは武藤小麟の姉、武藤十夢です。

感染が判明した後(?)は「別々のところ」にいて、保健所によると「濃厚接触者に該当しなかった」とのことで、20日から始まる舞台にも途中から出るようです。

武藤十夢 出演日程変更のお知らせ
平素より舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」を応援いただき誠にありがとうございます。 クインビー役武藤十夢さんの妹・武藤小麟さん(チームKメンバー)の新型コロナウイルス感染を受け、保健所の確認を待っておりましたが、武藤十夢さんは濃厚接触者には当たらないという判断となりました。 また武藤さんは、8月16日そして本日...

クインビー役武藤十夢さんの妹・武藤小麟さん(チームKメンバー)の新型コロナウイルス感染を受け、保健所の確認を待っておりましたが、武藤十夢さんは濃厚接触者には当たらないという判断となりました。
また武藤さんは、8月16日そして本日8月17日と連日PCR検査を受け、陰性の確認が取れております。

「でも、同居の家族でしょ?」としか思えないのですが……。
皆が早く元気になることと、これ以上増えないことを祈るばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました