カープ、2020シーズン主催試合の観戦席数についての指針などを発表

スポンサーリンク

カープがマツダスタジアムでの観戦席数の指針などを発表しました。

ファイルが見つかりません
 ステップ1 無観客  7月3日(金)阪神戦~7月9日(木)DeNA戦 6試合
 ・観客を入れずに試合を行います。
 ステップ2 5,000席(年間指定席のみ)  7月14日(火)巨人戦~7月30日(木)中日戦 9試合
 ・年間指定席をご購入いただいたお客様のみご観戦いただけます。
 ・上限が5,000席となりますため、年間指定席をご購入いただいたお客様をグループ分けして観戦をご案内いたします。
 ・観客同士の密接を防ぐため、前後左右の座席を空けさせていただきます。
 ステップ3 16,500席(政府のイベント開催制限目安による定員の50%)  8月7日(金)阪神戦~
 ・年間指定席に加え、一般入場券を発売し、最大約16,500席となります。
 ・観客同士の密接を防ぐため、前後左右の座席を空けさせていただきます。
  ①万が一来場されたお客様が新型コロナウイルスに感染されていた場合に、
   着席されていた座席を特定し保健所へ連絡するため
  ②座席確保のための開門待ちの際にできる行列での密集・密接を避けるため
  自由席を廃止し、全席指定とさせていただきます。
 ・グループ席、団体席につきましては利用人数を制限して発売させていただきます。
 ステップ4 29,000席  
 ・前後左右を空けていた座席は、通常通りに戻します。
 ・内野自由席エリアを指定席として発売します。
  ①万が一来場されたお客様が新型コロナウイルスに感染されていた場合に、
   着席されていた座席を特定し保健所へ連絡するため
  ②座席確保のための開門待ちの際にできる行列での密集・密接を避けるため
  自由席を廃止し、全席指定とさせていただきます。

 

※入場券のご購入にご尽力いただいたお客様には大変申し訳ないのですが、ステップ2・3の前後左右の席を空ける必要がある試合開催では、日程変更のない試合でも販売済の入場券の払戻しをさせていただきます。
ステップ4の29,000席での開催の際は、内野自由席のみ払戻しをさせていただきます。

※ステップ3からステップ4への移行は、日程が決まり次第お知らせいたします。

※新たな入場券の販売は状況を見ながら時期を検討し試合を区切りながら球団HPにて行う予定です。
詳細が決定次第お知らせいたします。

※入場券のご購入、ご来場される前に「広島東洋カープ主催試合ご観戦の際の感染症対策とお客様へのお願い」をご確認ください。

簡単にまとめると、

ステップ 席数 時期
1 0 7月3日(金)阪神戦~7月9日(木)DeNA戦 6試合
2 5000(年間指定席のみ) 7月14日(火)巨人戦~7月30日(木)中日戦 9試合
3 16500(定員の50%) 8月7日(金)阪神戦~
4 29000 未定

こんなところですね。
あと、「万が一来場されたお客様が新型コロナウイルスに感染されていた場合に、着席されていた座席を特定し保健所へ連絡するため」と「座席確保のための開門待ちの際にできる行列での密集・密接を避けるため」という理由で自由席は廃止とのこと。前から内野自由席は廃止した方がいいと思っていましたが、こんな形で実現するとは。

それと、「広島東洋カープ主催試合での感染症対策とお客様へのお願い」というのもアップされています。
「お客様へのご依頼事項」の部分だけ引用すると、

ファイルが見つかりません

■お客様へのご依頼事項
【飛沫感染防止対策】
 ①必ずマスクを着用してください。
 ②大きな声での応援、応援歌等の歌唱はお控えください。
 ③ジェットバルーンの使用は禁止とさせていただきます。

【接触感染防止対策】
 ①こまめに手洗いを行ってください。
 ②球場内設置の手指消毒液をご利用ください。
 ③お客様同士のハイタッチや握手はご遠慮ください。
 ④スクワット応援は、禁止とさせていただきます。

【熱中症対策】
 ・熱中症予防などで一時的にマスクを外される場合は、センター広場に設けます指定エリアでお願いいたします。  

【その他感染防止対策】
 ・お客様が持ち込まれたゴミは場内のゴミ箱に捨てずにご自宅までお持ち帰りいただくようお願いいたします。
 ・飲食はご自身の座席で会話を控えてお願いいたします。食後は速やかにマスクを着用してください。
 ・ご来場中に体調が悪くなった場合は、お近くのスタッフにお声がけください。
 ・ご来場中に体調不良になり、再検温により37.5℃以上の発熱が確認された場合は、ご退場いただきます。

「大きな声での応援、応援歌等の歌唱はお控えください」「スクワット応援は、禁止とさせていただきます」ですか。
間隔を開けて座らせるならスクワットをしても接触はしないんじゃないかと思いますが。まあ、声を出さずにスクワットしてたらそれはそれでシュールな絵になりますけど。

とにかく、基本的に屋外ですし、隣と距離を取って大きな声を出さなければ感染リスクは高くないと思いますが、試合終了直後などは特に「密」な状態になりやすいので、規制退場をするなどしてうまくコントロールしてほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました