「お考えを十分に紹介しきれなかった」

うーん、意味がわかりません。

指定されたページは存在しません|dメニュー

 7日放送のテレビ朝日系情報番組「グッド!モーニング」(月〜金曜午前4時55分)内で、新型コロナウイルスに関して取材に応じた医師が自身の意見とは真逆の内容に編集されたとフェイスブックで指摘。これを受け同局は8日、医師の考えを「十分に紹介しきれなかった」として再度医師に取材した内容を12日に放送すると発表した。
(中略)
取材で澁谷さんは「今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではない」「無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない」などとコメントしたが、「PCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました」と記した。
 また、物資の手配と医療従事者への金銭面や精神面での補助に関して強調してコメントしたが、すべてカットされたという。

コメントをカットしただけであれば「お考えを十分に紹介しきれなかった」というのは理解できますが、正反対の意見に見えるように編集して放送しておいて「お考えを十分に紹介しきれなかった」とはどういうことか。
「番組の方針」がまずあって、それにそぐわない意見は採用せず、番組の意に沿う発言をしてくれる人を「専門家」として番組に出す。そういう人がいなければ、発言を都合よく切り貼りして紹介する。そんな番組、つぶれてしまえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました