全興連と都興組が東京都の映画館休業要請に声明を発表

スポンサーリンク
全興連・都興組、東京都の映画館休業要請に声明「合理的かつ公平な説明を」|シネマトゥデイ
多くの映画館が参加する、全国興行生活衛生同業組合連合会(以下、全興連)と東京都興行生活衛生同業組合(以下、都興組)は11日、「映画を愛する皆様へ」と題した声明文を発表。

 多くの映画館が参加する、全国興行生活衛生同業組合連合会(以下、全興連)と東京都興行生活衛生同業組合(以下、都興組)は11日、「映画を愛する皆様へ」と題した声明文を発表。東京都による映画館への休業要請に対して「合理的かつ公平なご説明をいただきたいと願うばかり」と訴えた。
(中略)
 全興連会長・佐々木伸一氏と都興組理事長・菅野信三氏の連名による今回の声明文では、7日付の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等」において、都が「映画館」と「プラネタリウム」を施設規模に応じた休業要請の対象と整理したことについて「痛恨の極み」と表明。今回の措置について都に問い合わせたものの「そのお答えは、『人流を抑えるための総合的判断』『感染症のリスク上の線引きではなく、人流抑制を目的としたもの』以上のものをお示しいただくことができず、我々の期待したお答えをいただくことはできませんでした」と明かした。

「人流を抑えるための総合的判断」「感染症のリスク上の線引きではなく、人流抑制を目的としたもの」というのは理解できますが、だったらなぜ他はいいの?という疑問が出てきますね。
プロ野球では、神宮球場などは明日12日から客を入れて開催しますが、そっちはいいのでしょうか? NPBにも無観客での開催を要請したけど強行開催するのでしょうか?
緊急事態宣言は継続するのに対策が緩くなるというのも理解できませんが、人流抑制が目的なら一部の施設のみ休業しても意味ないと思いますが。
もう、映画館はそんな要請は無視して再開していいんじゃないかと思いますがね。
実際、都内在住でどうしても映画が見たいという人は近隣県に移動して見るでしょうし、「人流抑制が目的」と考えると本末転倒だと思うのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました