相棒14 第1話 「フランケンシュタインの告白」

放送日:2015年10月14日

ストーリー|相棒14|テレビ朝日
第1話「フランケンシュタインの告白」2015年10月14日(水)よる8:00~10:09放送
スポンサーリンク

あらすじ

公式

相棒シーズン14がいよいよ始動
杉下右京(水谷豊)の新相棒は法務省キャリア官僚・冠城亘(反町隆史)!
相棒史上初の捜査員でも警察官でもない相棒が誕生する!

 法務省が管轄する刑務所内で殺人事件が発生! 受刑者の美倉(小柳心)が刑務官の田代(栩原楽人)を殺害するという前代未聞の事件だった。取調べで犯人の美倉は一切口を割らず、法務事務次官の日下部彌彦(榎木孝明)は元部下の冠城亘(反町隆史)に捜査に加わるよう指示する。
 亘は人事交流の名目で法務省から警視庁に出向しているキャリア官僚で、現在は元々特命係があった部屋をあてがわれていた。他省庁から出向してきたキャリアは警視庁ではお客様扱いで特段することもない。そんな中、日下部の命を受けた亘は、伊丹(川原和久)たちと共に取り調べに当たり、美倉から意外な話を聞く。3か月前に死亡し、病死扱いになっていた受刑者の梅津(井之上隆志)が、田代刑務官に殺されたというのだ。美倉はその仇を取ったと主張し、梅津の死後、本人から「田代に殺された」と聞いたと供述する。つまり、美倉の言葉どおりなら、梅津の幽霊が語ったということになるのだが、にわかには信じがたい。当然、捜査関係者は取り合おうとしなかったが、亘だけはその供述に引っ掛かるものを感じていた。
 そのころ、無期限停職処分中の杉下右京(水谷豊)は、ある国で意外な捜査をしていた。

ゲスト:大和田獏 阿部丈二 井之上隆志 小柳心 栩原楽人 榎木孝明

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 冠城、右京の車ではかなり苦しそうだけど、芹沢の車ではそうでもなかった。
  • 捜検で美倉が「踏み絵」をされた時、他の刑務官は見てなかったの? 見えなかったの?
  • 冠城が来たのは8時半を過ぎてるのに「登庁時間」について触れず。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
反町隆史:冠城亘
鈴木杏樹:月本幸子
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
神保悟志:大河内春樹
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
大和田獏:慈光(住職、梅津の個人教戒)
阿部丈二:増渕万里(西多摩刑務所刑務官)
井之上隆志:梅津源平(西多摩刑務所の受刑者、「教祖」)
小柳心:美倉成豪(西多摩刑務所の受刑者)
栩原楽人:田代伊久夫(西多摩刑務所刑務官)
花戸祐介:伊達宏(西多摩刑務所刑務官)
川島一平:磐城賢三(西多摩刑務所所長
川辺邦弘:荒木秀典(西多摩刑務所の受刑者、冒頭で自傷行為
植村喜八郎:藤森善郎(特別司法警察職員
森山栄治:井川茂(特別司法警察職員
中田春介:石井康孝(西多摩刑務所医師
藤岡大樹:中嶋良行(西多摩刑務所刑務官
杉田吉平:入来正次(西多摩刑務所刑務官
真田幹也:坂崎保(西多摩刑務所刑務官(貸し出し担当)
清水一彰:大谷真治(西多摩刑務所刑務官? (所長に報告、星2つ)
スティーブン・アシュトン:スコットランドヤード刑事?
井川哲也:長尾朗(西多摩刑務所刑務官? (所長に報告、星1つ)
アラン・クック:右京のせいで捕まった犯人
高山範彦:
末吉康一郎:西多摩刑務所刑務官
土方鉄:
大賀太郎:西多摩刑務所の受刑者
片山謳歌
川崎誠一郎:西多摩刑務所の受刑者
松尾由希:
アンナ・エルショワ:冠城をひっぱたいた女
岩間天嗣:木村(美倉と同房だった受刑者?
鈴木康仁:
中野貴生:加東(美倉と同房だった受刑者?
苗村大祐:
庄司浩之:
尾崎淳一:
保科光志
藤原新太:
金本洪太:
鈴木啓太:
松田祐司
山田拓実:
駒走秀樹
東武志
桑畑智伺
黒川昌信:
高瀬嵩:
宮久保武司:
荒木秀行:
安田敦
新鮮誠:
上西雄大:
諸星敦:
大林剛:
大沢直樹
泊帝:
菅野圭:
山本剛志:
石川慎
石原有二:
大原清二:
真砂豪
正村徹:
榎木孝明:日下部彌彦(法務省事務次官)
石坂浩二:甲斐峯秋

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン14)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン14出演分です。 第1話「フランケンシュタインの告白」 藤岡大樹・右京の手術をした医師(相棒1 第11話)・山下(軍事系サークルのリーダー)(相棒8 第6話)・中嶋良行(刑務...

コメント

タイトルとURLをコピーしました