政府、布製マスクを全戸に2枚ずつ配布

布製マスクを2枚ずつ配布してくれるそうです。

品薄に対応、布製マスク全戸に2枚 入国拒否73カ国に拡大 政府対策本部
 安倍晋三首相は1日、官邸で開いた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、政府が布製マスク計約1億枚を購入し、全世帯に2枚ずつ配布する方針を示した。マスク…

 安倍晋三首相は1日、官邸で開いた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、政府が布製マスク計約1億枚を購入し、全世帯に2枚ずつ配布する方針を示した。マスクの品薄が続いているためで「5千万余りの世帯全てを対象に1住所あたり2枚ずつ配布する」と述べた。

うーん……。
それをしてどんな意味があるの?
もう一つ、緊急事態宣言についての記事。

緊急事態宣言の発令はいつ? 政府は何を見ているのか
 新型コロナウイルス感染症をめぐり、地方自治体をはじめ各方面から、政府は緊急事態宣言を発令すべきだとの要求が強まっている。私権の制限を含み、国民生活や経済に大き…

政府関係者は「宣言を出すと経済が死んでしまう可能性がある」と慎重な見方を示し、別の政府高官は「感染者が200人、400人と倍々に増えてからだ」と述べた。

いやいや、感染者が倍々で増えてからでは遅いというのが欧米の状況を見ててわからないんですかね?
そもそもが潜伏期間が過ぎてから発症し、診察、検査という工程も踏むので、感染後1~2週間しなきゃ感染者の数はわからないわけで、倍々に増えたことがわかった時点で封鎖をしたところで、すでに「爆発」している可能性が高いのに。
誰だよ、この政府高官というのは。
これはもう厳しいかもしれませんね……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました