新型肺炎に関連して思うこと

スポンサーリンク

これからどうなっていくのか、と思いますが。

ページが見つかりませんでした : 読売新聞オンライン

 新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡り、厚生労働省は12日、これまでに感染が判明している感染者のうち4人が重症化していることを明らかにした。さらに同日朝までに新たに39人の感染がわかり、同船の横浜到着(3日夜)以降の感染者は計174人に上った。これとは別に、船内で検疫作業にあたった男性検疫官1人の感染も初めて判明した。

 同省によると、重症の感染者4人は、60~70歳代の日本人男性3人と、70歳代の外国人男性1人。10日までに感染が確認され、すでに下船して現在は集中治療室などで治療を受けている。4人には持病があるといい、同省はウイルス感染と重症化との関連を調べている。

クルーズ船に関して言うと、日に日に状況は悪くなっているように見えますね。
潜伏期間が長くて症状が出るまで時間がかかっただけなのか、乗員が媒介して増えているのか、空調を介して広がっているのか、他にも何か可能性があるのかわかりませんが、適切な隔離はできておらず、「じきに全員感染しちゃうんじゃないの?」という印象。
日本でも重症の人が出始め、検疫官にも感染したというのはちょっと衝撃ですね。
中国の方は、発表されてる数字がまず信じられませんしね。「数字をごまかしているんじゃないか」というのと、「そもそも正確な数を把握できていないんじゃないか」というのと。

いずれにしても僕個人でできることは限られているわけですが、マスクの品切れは早めに解消してほしいというのが正直なところ。
結構な花粉症で、マスクは去年の残りがあるものの、それもいつまで持つかわからないので。
転売しようと買い占めている人たちはどうにかできないものでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました