相棒10 第17話 「陣川、父親になる」

放送日:2012年2月29日

テレビ朝日|相棒season10
テレビ朝日 相棒season10公式ホームページ
スポンサーリンク

あらすじ

公式

 あの陣川警部補(原田龍二)が、特命係の右京(水谷豊)と尊(及川光博)のもとへとやってきたかと思えば、なんと「父親になります」と言い出した。相手はすでに妊娠中で、今回も美人の由香利(松本莉緒)。美人にめっぽう弱い陣川はそんな彼女からある相談を受けていた。
 由香利は数ヶ月に亘ってテレビのドキュメンタリー番組の密着取材を受けており、その番組の担当ディレクター麻紀が自殺した。が、由香利には麻紀が自殺するとは思えないという。右京と尊は陣川とともに由香利を訪ねる。
 由香利によると生前、麻紀は「最高傑作になるから」と言っていたという。そんな彼女がオンエア前に自殺というのも確かに不自然だ。
 鑑識・米沢(六角精児)の調べでは、麻紀は映像編集中に毒物を混入したコーヒーを飲み自殺。仕事に悩み、自殺する数日前には退職願を上司に提出していたのだが…。
 些細なことが気になり、右京たちは独自の捜査を開始する!
 陣川の今回の片思いは成就するのか!?
ゲスト:原田龍二 松本莉緒

ネタバレあり

  • 陣川が特命係に来て「父親になる」と宣言。その相手である青井由香利から相談を受けていた。由香利はドキュメンタリー番組の取材を受けていて、担当ディレクターの川野麻紀が自殺したが、由香利には麻紀が自殺するとは思えないという。
  • 由香利に話を聞くと、麻紀は「四月二日の妊婦たち」というテーマで密着をしていたが、生前「最高傑作になるから」と言っていたとのこと。
  • 麻紀の会社に行って話を聞くと、仕事に悩み、数日前には退職願を提出していた。
  • 他に取材を受けていた女性に話を聞くと、2カ月ほど前に取材を打ち切られたとのこと。調べると、その時期由香利は墓参りに行っていたが、それは由香利の母親のせいで火災が発生し、巻き込まれて亡くなった上の階にいた夫婦への墓参りだった。
  • また、由香利は遺族から手紙(今後はあなた自身のために人生を生きてください、という内容)をもらい、4月2日(火災の起きた日)に生むことはやめていて、それを麻紀が死ぬ前日に伝えていた。
  • 麻紀の携帯から仮ナレーション(構成のために編集の段階で仮に自分で吹き込むナレーション)発見。麻紀の会社の社長古賀と後輩津村と一緒に聞く。
  • 麻紀はテーマを変えていたが、津村が以前「せっかく完成させたのに」と言ったことからそれを知っていて実際に完成したものを見たことを見抜く。問い詰めると、「由香利がもらった手紙は麻紀が用意したもので、津村はねつ造じゃないかと憤慨。あんな偽物を麻紀の作品として世に出せないと思って麻紀を殺した」と認めた。しかし被害者の娘は麻紀という名前で、親戚の家に養子に入って名前が変わったということを伝えると津村は泣き崩れる。
  • 陣川は鈴本友之(由香里の恋人)をたき付け、由香里と復縁させる。
スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 2011年9月5日に取材を受けていて、2012年4月2日に生まれる予定の自分の子どもについて話している時に「来年の4月1日生まれの子より、1年近くも早く生まれてくるんです」っておかしくない? この時点で「来年の4月1日」って2012年4月1日じゃん。正しくは「翌年」でしょ?
  • 衝動的な殺人だけど、毒物はどうやって入手したの?(由香利が手紙を読んで泣いているシーンを見ているので「やらせ」を知ったのは18日以降だけど、殺されたのは19日。たった1日で用意できるの?)
  • 麻紀は1977年5月生まれで死んだのは2012年2月だけど、調査報告書では35歳となっている。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
及川光博:神戸尊
鈴木杏樹:月本幸子
川原和久:伊丹憲一
大谷亮介:三浦信輔
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
原田龍二:陣川公平
松本莉緒:青井由香利(写真屋従業員? バイト?)
宝積有香:津村紗弥(メディアプログレス ディレクター)
奈良﨑まどか:川野麻紀(メディアプログレス ディレクター)
榊原利彦:古賀大樹(メディアプログレス 社長兼プロデューサー)
藤沢大悟:鈴本友之(由香里の恋人)
小野麻亜矢:藤代明実(取材を受けていた妊婦)
良田麻美:新田玲奈(取材を受けていた妊婦)
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
大川真澄:久美藤代(明実の姉)
夏映子:鈴本光枝(友之の母)

スポンサーリンク

主な複数回出演者

奈良﨑まどかは二ノ宮加代子役で相棒4 第16話「天才の系譜」に出演。
良田麻美は由佳(山田工務店社員)役で相棒5 第2話「スウィートホーム」に出演。

相棒 複数の役で出演した人(シーズン10)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン10出演分です。第1話「贖罪」田野良樹・居酒屋の常連客(相棒2第14話)・記者(相棒4第21話)・議員会館の警備員(相棒7第3話)・タクシー運転手(相棒10第1話)・村上(AEGIR警備保障課長...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
青井由香利が働く店 45プリントプロ(朝霞滝の根公園店)
藤代明実の撮影をしていて姉と遭遇した場所 白子川沿いの道(月見橋近く)
川野麻紀が青井由香利を説得した店 東映東京撮影所 喫茶室
青井由香利と鈴本友之を引き合わせた場所 国会前庭

<撮影場所ごとのまとめ>
45プリントプロ(朝霞滝の根公園店):青井由香利が働く店
衆議院憲政記念館(国会前庭)[当ブログの記事]:青井由香利と鈴本友之を引き合わせた場所
東映東京撮影所[当ブログの記事]:川野麻紀が青井由香利を説得した店
白子川沿いの道(月見橋近く):藤代明実の撮影をしていて姉と遭遇した場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました