相棒7 第18話 「悪意の行方」

放送日:2009年3月11日

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_07/contents/story/0018/index.html
スポンサーリンク

あらすじ

公式

右京(水谷豊)と元特命係の陣川(原田龍二)が何者かに拉致監禁された。現場には真央(金子さやか)という中学校教師の携帯電話が落ちていたが真央は学校裏サイトの管理人の生徒を退学に追い込んだことからその生徒から恨みを買っていた。そんな折り事件を通報し右京らを救った優子(原史奈)に陣川は一目ぼれ。今回も美人に弱い!? 右京を監禁場所へと運んだ男が判明するが男は学校裏サイトで右京が襲われることを知ったという。なぜ特命係が学校裏サイトに?深まる謎に右京らは…。

ゲスト:原 史奈 金子さやか

ネタバレあり

  • 右京と陣川が目を覚ますと、船の中に監禁されていた。外部へ知らせるために発煙筒を投げて失敗したところに警察官が来て解放される。
  • 現場に落ちていた携帯電話の持ち主の伊藤真央という中学校教師に話を聞くと、学校裏サイトの管理人の生徒を退学に追い込んだことからその生徒から恨みを買っていた。
  • 右京らが監禁されていることを通報した久保田優子に会うと陣川は一目ぼれ。
  • 右京を運んだ車を運転していた男を見て陣川が「職務質問したことがある」と言い、会いに行くと逃げたため確保。取り調べでは「右京を運びはしたけど襲ってはいない」「掲示板に書いてあった」と供述。
  • 調べると、掲示板に「真央が学校裏サイトの管理人の生徒を退学にした」「裏サイトの管理人を摘発したのは特命係」「特命係を監禁して真央に罪をなすりつける」と書かれ、陣川の住むマンション、右京が警視庁の受付に呼び出されて隠し撮りされた写真もアップされ、「真央の携帯電話を入手してだるま船に捨ててきた」「陣川を船に捨ててきた」「右京をスタンガンで襲った」などの書き込みが続いていた。
  • 掲示板がBuraiのものとわかり陣川が話をすると、陣川が以前特命係を名乗ってBuraiに行っていたことが判明。
  • 真央がBuraiの会員ということがわかり話を聞くと、登録しているコミュニティを見れば真央の個人情報は知ることができ、また、真央は高校時代に友人の個人情報を書いたがその書き込みで万引きが多発したとコミュニティに書いたことが判明。
  • 右京は陣川から優子の親が営んでいた本屋がネットの書き込みのせいで万引きが増えて閉店したという話を聞き、「真央の書き込みのせいで親の店がつぶれたのだと確信して真央のことを調べ、真央の実名を書き込んだ」「怖くなって実名の書き込みは消したがどんどんエスカレートし、いたたまれず監禁されていることを通報した」「陣川が昨年ネットの捜査に来たのを見て特命係が担当部署だと思った」と優子に推理をぶつける。優子は認めるが、右京は最後に「真央の同級生の店はコンビニ」「優子が卒業した年に真央が入学」と告げる。
スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 右京と陣川が監禁された船の近くに落ちていた携帯の持ち主、伊藤真央の勤める学校に行ったのは3月1日(日)だけど、普通に授業が行われているようだった。日曜日なのに。
  • 久保田優子が高校の時に実家の本屋について書き込みがされたのが1999年11月。そして、伊藤真央は久保田優子が高校を卒業した年に入学した、と右京は言うが、Burai(SNS)から提出された資料に載っていた伊藤真央の年齢は27。2000年に高校に入学したとして、2009年3月の時点では24歳だと思うんだけどな。伊藤真央がBuraiに登録する時に間違えたとでも言うの? ※追記 そもそも伊藤真央は「女友達」についての話を書いたのに、久保田優子が伊藤真央のことを認識できてなかったなら他人の話だってことに気付かなかったの?
  • 右京の服装、八木下に会いに行った時と、最後に久保田優子に会いに行った時で同じっぽい。違う日のはずだけど。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
益戸育江(高樹沙耶):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
原田龍二:陣川公平
原史奈:久保田優子(Burai CS課パトロール)
金子さやか:伊藤真央(真清学園中学校教師)
金原泰成:五味勇一郎(フリーター)
春山幹介:八木下卓也
竹内和彦
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
山本東
小野早苗:
松谷信明:
所博昭:犯人の一人
鷲津秀人:犯人の一人
若師三朗:
田中尋之:
大西亜衣未:

スポンサーリンク

主な複数回出演者

所博昭は特殊班捜査員役で相棒4 第11話「汚れある悪戯」、北海道警刑事役で相棒6 第10話「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」に出演。

相棒 複数の役で出演した人(シーズン7)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン7出演分です。第1話、第2話「還流」西ノ園達大・所轄の刑事(相棒1第5話)・三原健夫(沢村映子の夫)(相棒3第10話)・神埼(ディレクター)(相棒4第10話)・山口(NGOスタッフ)(相棒7第1...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
右京と陣川が閉じ込められた船のあった場所 亀島川(桜橋第二ポンプ所付近)
右京が襲われた場所 港町架道橋
警視庁 刑事部長室 川崎マリエン 第6会議室
警視庁 ロビー 川崎マリエン 業務棟 1階
警視庁 廊下 川崎マリエン
陣川と久保田優子が花の里を出た後に歩いた道 中央通り
田川西中学校(八木下卓也の通う学校) 豊島区西部区民事務所
警視庁 被疑者を集めた部屋 川崎マリエン 第5会議室
Buraiの入っている建物 住友ケミカルエンジニアリングセンタービル
伊藤真央の住んでいるマンション プラネアール 井荻マンション3階スタジオ
右京と陣川が久保田優子と話をした場所 青海南ふ頭公園
久保田優子の住んでいるマンション プラネアール 東大泉4Fスタジオ(402)

<撮影場所ごとのまとめ>
豊島区西部区民事務所:田川西中学校(八木下卓也の通う学校)
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:警視庁(刑事部長室、ロビー、廊下、被疑者を集めた部屋)
港町架道橋:右京が襲われた場所
亀島川(桜橋第二ポンプ所付近):右京と陣川が閉じ込められた船のあった場所
中央通り:陣川と久保田優子が花の里を出た後に歩いた道
住友ケミカルエンジニアリングセンタービル:Buraiの入っている建物
プラネアール 井荻マンション3階スタジオ[HP]:伊藤真央の住んでいるマンション
青海南ふ頭公園:右京と陣川が久保田優子と話をした場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました