2022年1月7日 JAPAN RUGBY LEAGUE ONE(リーグワン)開幕

トップリーグが去年で終わり、今季から「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」として新しく始まります。
地域密着とか、Jリーグに近い概念で、というイメージでしょうか。
それはいいのですが、開幕戦は1月7日(金)国立競技場で19時15分にキックオフ。
なぜこの時期に夜に試合をするのか。
新しいリーグの開幕戦で国立競技場を使いたいけれど、8日は高校サッカーの準決勝、9日は大学選手権決勝、10日は高校サッカーの決勝で使えないから7日になった、ということだと思うのですが。それにしたって……と思います。
ラグビーシーズンは例年秋から始まりますが、10月、11月にテストマッチが組まれ、代表の強化合宿もあるのでその前に始めることはできず、12月からだと代表メンバーがチームに合流できないとか開幕してすぐに正月で間が空くとかちう理由で1月開幕になったのかな、とは思いますが、そんな寒さの中で試合をする選手のこと、そして観客のことを考えているのかと聞きたくなります。
もちろん、新しいリーグがうまくいくことを願っていますが、今後どうなるか心配です。

※追記
「開幕戦中止」という見出しを見て「おやおや」と思ったのですが、コロナ感染者が複数出たようで。
そして、今季は延期ではなく、中止となる理由をつくった側は勝ち点0でもう一方は勝ち点5、だそうで。
これはなかなか厳しいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました