7/2 JPNvFRA

7月2日に行われたフランス戦。
前半は13-13と同点で終え、「蒸し暑さで後半向こうの方が消耗してるだろうからこれはもしかしたら」と思ったものの最終的には23-42で敗戦。
それはいいのだけれど、後半14分のフランスのキックオフのボールをフィフィタが取ったところでアシスタントレフェリーの旗が上がり、その場でフランスボールでのラインアウトに。でも、ボールを取った後で出たのならもちろんそうですが、タッチラインを踏んだ(またいだ)状態でボールを取ったので「フランスがダイレクトで出した」ことになって日本ボールでのセンタースクラムかラインアウトが選択できたはずでは? NHKで見てたら解説も「素晴らしいキック」とか言ってましたが、ルールが変わったのでしょうか? 「キャッチしてから足が」と言ったところで「足が出た状態でキャッチ」した映像が流れ、その部分にはその後触れませんでしたが。
ラグビーのビデオ判定はレフェリーの判断でしか行われませんが、「リクエスト」があってもいいのではないかと思います。あるいは、「得点に関わるプレー」「危険なプレー」以外に、明らかな誤審はTMOが指摘して修正するようにするとか。あそこから一気にやられたので、あれがダイレクトタッチという判定だったらまた展開が変わったのではないかと思うと……

コメント

タイトルとURLをコピーしました