ユンソギョル? ユンソンニョル? 윤석열(韓国の人名)の発音は?

韓国の前検察総長、尹錫悦氏。
次期大統領候補として名前が挙がり、日本のニュースでも名前が出てきたのですが、その発音について揺れがあるようです。
ハングルで書くと「윤석열」ですが、[윤서결](ユンソギョル)と読む人と[윤성녈](ユンソンニョル)と読む人がいる、と。
というわけで、ちょっとその解説をしてみようと思います。
ちなみに、韓国の国立国語院の説明を基にしています。

국립국어원
이곳은 어문 규범, 어법, 표준국어대사전 내용 등에 대하여 문의하는 곳입니다. 1. 법률 및 규정의 해석, 시험 문제의 정답 판정 등 소관 기관 의 해석이 필요한 사안은 답변해 드리기 어려우니 양해해 주시기 바랍니다. 2. 질문에 대한 답변은 휴일을 제외하고 다음 날까지 완료되며, 상황...
  1. [윤서결](ユンソギョル)と読む場合の考え方
    韓国語では「パッチムのある字の次に母音で始まる字が来るとパッチムの子音が母音の方に移る」という連音化というルールがあります(パッチムの種類や状況によって違うこともありますが)。
    これにより、석のㄱが열の方に移って서결(ソギョル)と発音される、ということです。
  2. [윤성녈](ユンソンニョル)と読む場合の考え方
    これは、열の漢字が「烈」などのら行で始まる字だった場合です。
    韓国では頭音法則といって、ら行で始まる漢字は語頭に来ると別の音に変わります。「烈」の場合、もともとは렬ですが、語頭に来ると열となり、発音だけでなく表記も変わります。
    韓国で李さんが이(イ)さんになるのも同じ理由ですが、北朝鮮ではら行の音が語頭に来てもそのままなので李さんは리(リ)さんです。
    本題に戻りますが、「烈」などのら行で始まる字だった場合、윤석열と書くのは間違いで、윤석렬と書かなければならず、そのように書いた場合の発音は、「ㄴ、ㄹ以外のパッチムの次にㄹで始まる字が来た場合はㄹはㄴで発音する」という鼻音化というルールがあり、「ㄱパッチムの次に鼻音が来るとㄱはㅇパッチムで発音する」という鼻音化も起き、석렬は성녈(ソンニョル)と発音される、ということです。
    ちなみに、ㄴ挿入というルールで説明しているものもありますが、それは「合成語や派生語」で起きる発音変化であり、今回はそれには該当しない、というのが国立国語院の見解です。

というわけで、この説明とハングルだけ見るとどちらでもいいように見えますが、漢字で書くと「尹錫悦」であり、「悦」はら行ではないので[윤성녈](ユンソンニョル)と読むのは間違いということになります。
ですが。

윤서결? 윤성녈?
17일 차기 검찰총장 후보자로 지명된 윤석열 서울중앙지검장이 서울 서초동 중앙지검 청사 현관에서 기자들의 질문에 답변하고 있다. 이한호 기자요즘 방송을 보면 검찰총장으로 지명된 윤석열 후보자의 이름을 ‘’로 발음하기도 하고, ‘’로 발음하기도 한다. 과연 어떤 발음이 맞을까? 만약 표기...

윤 후보자 본인은 어릴 때부터 집에서 자신을 ‘[성열]’로 불러 왔기 때문에 익숙한 발음인 ‘[윤성열]’로 불리기를 원한다고 한다.

(拙訳)
尹候補者本人は小さい頃から家で自分を[성열](ソンヨル)と呼んできたので、慣れ親しんだ発音である[윤성열](ユンソンヨル)と呼ばれることを望んでいるという。

三つ目の読み方、「ソンヨル」というのが出てきました。「これはもうあだ名じゃないか」と思うのですが。
とにかく、ルールとしては[윤서결](ユンソギョル)と読むのが正しいが、本人の意向をくんで[윤성녈](ユンソンニョル)もしくは[윤성열](ユンソンヨル)と読む人もいる、ということのようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました