国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で令和2年分の確定申告をしました

去年に続いて今年も「確定申告書等作成コーナー」で確定申告しました(参考:去年の記事、こちらに詳しく手順を書いてあります)。
基本的に去年と変わりなく、必要な項目を入力し、所得税の還付額まで自動で計算され、さっと終了しました。
ちなみに、去年は

ここだけの話ですが、よく調べずに「よし、e-Taxとやらをやってみるか」と思い、検索して出てきた「e-Taxソフト」というのをインストールしていろいろ入力してみたもののよくわからず、「税額も計算してくれるって聞いてたのに話と違うじゃん!」と悪戦苦闘していました。
「e-Taxソフト」ではなく「確定申告書等作成コーナー」でやると簡単に提出までできるので、「マイナンバーカードとICカードリーダライタ」もしくは「e-Tax用のID・パスワード」が必要にはなりますが、青色申告じゃない人でもやって損はないと思います。
特に、寒い時期、あるいは花粉の飛び散る中、税務署の長蛇の列に並ぶというのも大変ですから。

上記の通りよく調べずに「e-Taxソフト」というのをインストールして悪戦苦闘したのですが、今年はe-Taxソフト(WEB版)で「事前準備セットアップ」とやらを入れたり、また無駄なことをしてしまいました。
年に1回しかしないことはきちんと調べてやらなきゃ駄目ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました