今季初観戦

カープ
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの感染も広がっている状況であまり観戦という気分でもなかったのですが「5000人制限」というのは一度は見に行っておくべき、と思い行ってきました。結果的には「5000人」の最終日に。

マスク


球場内ではマスク着用を求められるので、先日発売されたばかりのカープマスクを用意。

神宮球場到着、入場

神宮球場に着いて、まずはQRコードで発券。発券機は1台おきになっていましたが、あまりしゃべる場所でもないのでそこまで気を使わなくていいのでは、という気も。
その後ビジターのグッズ売り場に行きましたが、入り口に係員がいて検温と手の消毒を求められる。きっちりしてますね。


球場の入り口に並ぶと、足元に並ぶ場所の指定が。


入場時の流れの案内。
手荷物検査では荷物の中に手を入れず見るだけ。チケットは半券を切ったりせず、穴を開けるパンチに客がチケットを挟み、係員が上から押して穴を開けるという形。
なるべく接触しないで済むようにと考えられていますね。

打撃練習

開場時刻の16時半に間に合うように行ったので、久しぶりに打撃練習を見る。
もうスタメン組は終わって控え選手になっていたのは残念。やはり試合開始2時間前には開場してほしい。
控え選手の中ではメヒアのバッティングが光る。5球連続柵越えなど、ホームラン連発していましたが、試合で打てないとね……。
それと、白濱が結構打っていたという印象。


ひっきりなしに上空を通る飛行機。
前はなかったよね?と思って調べましたが、今年の春から都心上空を飛ぶようになったんですね。
「試合中もこれじゃかなわんな」と思いましたが、試合が始まる頃には通らなくなったという印象。
夜はそのルートは飛ばないということでしょうか。
でも、デーゲームだったら関係なく飛ぶわけですよね。六大学などあるので神宮でプロのデーゲームはあまりありませんが。


外野席最前の「お堀」にネットが。
こんなのありましたっけ?


スタメン発表。
試合開始が近づきます。

試合開始直前の様子


試合開始直前の様子。
やはり少ないですね。
そりゃ3万入るところに5000しか売ってないんだから少ないのは当然ですけど。

花火


5回裏終了後の花火。
もう夏も終わり、花火もないだろうと勝手に思っていたのでうれしい限り。
しかも、Dayスポンサーのアイム・ユニバースさんのおかげで普段は300発のところ、昨日は600発上げたそうです。
ちなみに、始球式でアイム・ユニバースの社長が投げていましたが、「目標は100km/hでストライク」と言っていたのに球速は表示されず。
いやいや、そこは表示してあげましょうよ。

試合の感想


試合についてはあまり振り返りたくないところですが。
正隨の初ヒット・初ホームランは良かったですね。
正直、「自分のところに飛んできたら素手でもキャッチして、係員に渡す」というイメージトレーニングをしながら見ていたのですが、右中間スタンドに入ったので取れるわけもなく。
でも、ボールは本人に届いたようなのでよかったです。

正隨優弥 - たかあきブログ
昨日は悔しい敗戦となりましたがそんな中、正隨のプロ初安打が初ホームランとなりチー...

あとは菊池のホームランは良かったというか、あれで一時は逆転したので「よし!」という気持ちにはなったのですが。
その時、「宮島さん」を大声で歌う人がいてスタッフが走ったのですが、結局最後まで歌いきり、周りではそれに合わせて拍手する人も。
大声で歌うのも理解できないですし、それに合わせて盛り上がるのも理解できないですし、結局注意だけで追い出すなどしなかったのも理解できません。
あんなの一発でつまみ出して、今後も出禁にすればいいのに。

試合終了後

「規制退場をする場合も」と試合開始前にはアナウンスされていましたが、試合が終わった瞬間に席を立ちました。
外苑前駅方面に向かいましたが、人が少なくてストレスなく歩くことができ、「5000人効果」を感じました。
今日から最大50%まで入場者数は増えますが、規制退場をしなかったら球場の外で「密」な状態を作ってしまうのでは、と思いますね。
もちろんそれは想定内で、規制退場をするのでしょうが。

欲を言えば、森下が見たかったな……。

全体の感想

客が少なくて、隣の人と肩寄せ合う必要もなく、悠々と見られるというのはいいですね。
ただ、やはりかつての「応援」ができないというのはもどかしいというか。
以前の「応援」に慣れ親しんだ立場からするとストレスを感じる部分も。
帰り道は空いてて非常によかったです。
さて、上限が緩和されて今後どうなるでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました