相棒12 第18話 「待ちぼうけ」

スポンサーリンク

放送日:2014年3月12日

相棒 season12
テレビ朝日「相棒 season12」番組サイト
スポンサーリンク

あらすじ

公式

 山奥の田舎駅。鄙びた駅舎で電車を待つ右京(水谷豊)。同じように一人電車を待つ男(太川陽介)に出会う。一方の享(成宮寛貴)は、何時間もカフェで粘る女性(芳本美代子)をナンパ…。どうやら二人はそろって非番のようだ。
 そのころ、捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)は、前夜遺体で発見された津久井(伏見哲夫)という初老の男性の殺害事件の応援捜査にきていた。芹沢から特命係の二人がそろって休みと聞き、伊丹は邪魔されずに仕事がはかどる、とほくそ笑む。現場を鋭い目でじっくり観察しながら、珍しく冴えた推理を展開していく伊丹だが…。
 右京を相手に身の上話を始めた男・友部は、大昔に靴職人の修業をしていたが、母親が元従業員に金をだまされ、多額の借金を背負い、その返済のため最近までトラック運転手をしていたという。その借金もようやく完済。
 享を相手に立て続けにワインをあおる女性・雪美はメール一通で男性から別れを告げられたばかりの傷心の身だった。雪美はすでに結婚していたが、夫は女遊びに終始。さきほど別れを告げられた男との不倫も夫への復讐かと思いきや、雪美は人生でたった一人の本気で愛した人だったという。
 捜査は、伊丹の名推理と米沢(六角精児)が発見した血痕などから、津久井が殺害される前にいたと思われるアパートを突き止めた。そこには…。

ネタバレあり

  • 右京、白鳥駅(山奥の駅)で友部と会う。カイトはカフェで雪美に話し掛ける。
  • 伊丹と芹沢は津久井という男が殺された事件を調べている。血痕から津久井が殺される前にいたと思われるアパートを突き止めたが、実はそこはすでに右京とカイトが調べた後だった。部屋のパソコンから蓬莱渓谷(自殺の穴場)に向かったと判断し右京はそちらに向かい、カレンダーから雪美との待ち合わせを知ってカイトはそちらに向かったのだった。
  • カイトが雪美に話を聞くと、「雪美は25年前に付き合っていたが男に『他に好きな人ができた』と言われて別れた(本当は友部の母親が借金を背負ったため)が3カ月前に偶然再会してまた付き合うようになった、この日も待ち合わせをしていたがメールで別れを告げられた」という。
  • 友部は母親に借金を背負わせた津久井に偶然会い、母親の仏壇に手を合わせて謝るよう頼んだが侮辱されたためカッとなって殺し、自分も死のうとしていたが右京の説得と雪美からの「待ち続ける」というメールで思いとどまり出頭。
スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 血痕をたった2人であんな簡単に見つけられるものなの? 点々と落ちていたわけでもないだろうに。
  • 友部が右京に言った「不遜」。まさにその通りじゃない? オセロの大逆転、右京がそうできるように仕向けたんでしょ? 「接待オセロ」で大逆転して何がうれしいの? 奇跡が起きることもある? 「奇跡」を起こさせて、右京は神にでもなったつもりなの? それに、「ゲームを見切るのが早すぎる」と言うけど、友部は「正着」には辿り着かなかったとしか思えない。そもそも角を取れるのにそれを放置していたわけだし。
  • 「どんな理由があるにせよ、あなたは人1人を殺害したんです。自暴自棄になる資格など、あなたには……」って、人を殺したことと「自暴自棄になる資格」なんて関係あるの? そもそも、「自暴自棄になる資格」なんてあるの? ぶっちゃけ、友部は逃げて右京に敗北感を味あわせてほしかったよ。
  • 靴の絵、25年も経っているのに、日焼けしたりボロボロになったりしないの? きれいすぎない? あと、そこに書かれていた日付は、あの絵を描いた日付? だとしたら別れたのは89年、再会したのは3か月前だから2013年で25年ぶりじゃないじゃん。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
成宮寛貴:甲斐享
鈴木杏樹:月本幸子
真飛聖:笛吹悦子
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
太川陽介:友部巧(靴職人)
芳本美代子:伊沢雪美
伏見哲夫:津久井和夫(友部履物店元従業員)
新田純一:伊沢康明(雪美の夫)
高橋修:友部の部屋の管理人
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
別府康子:白鳥駅の職員
藤井佳代子:友部富士子(友部巧の母)
吉田澪里:Cafe1894店員

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン12)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン12出演分です。 第1話「ビリーバー」 千葉誠樹・木村(三木を追っていた男)(相棒1 第1話)・刑事総務課(相棒4 第11話)・特殊捜査班(相棒6 第8話)・理事長の秘書(相...

コメント

タイトルとURLをコピーしました