相棒9 第18話 「亡霊」

スポンサーリンク

放送日:2011年3月9日

テレビ朝日|相棒season9
テレビ朝日 相棒season9公式ホームページ
スポンサーリンク

あらすじ

公式

左翼過激派の幹部で70年代、数多くのテロ事件に関与した本多(古谷一行)の死刑が執行された。国外に逃亡していた本多だったが、若いテロリストたちに娘の茉莉(内山理名)を人質にテロ計画への協力を求められると、一昨年密かに帰国。右京(水谷豊)らの活躍もあり、逮捕されると死刑判決を受けていた。
が、獄中の元法務大臣・瀬戸内(津川雅彦)から呼び出された右京(水谷豊)は、本多が生きて釈放されたらしい、と告げられる。
瀬戸内の話は本当なのか?右京は娘の茉莉(内山理名)が本多の遺体を引き取らなかったことに疑問を抱き、尊(及川光博)とともに茉莉の自宅へ。が、茉莉は不在、身元不明の他殺体を発見する。その殺害方法などから右京は本多が茉莉を訪ねてきていたことを確信。瀬戸内の言う通り、本多は釈放されたらしい。やがて、本多釈放に衆議院議員の雛子(木村佳乃)が関与していた疑いが浮上して…。
国民を欺いてまで本多を釈放した理由とは?今は亡き小野田(岸部一徳)までをも巻き込んだ国家の陰謀に右京と尊が迫る!

ゲスト:古谷一行 内山理名 津川雅彦
木村佳乃 岸部一徳

本多篤人(古谷一行)、早瀬茉莉(内山理名)は相棒8 第1話 「カナリアの娘」で登場。

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 本多篤人と同じ日に死刑執行された野山死刑囚(45)は、記事によると「別の強盗殺人事件で無期懲役の判決が確定し、仮出所中の91年」ってあるんだけど、これが正しければ「25歳の時点で無期懲役の仮出所中だった」ってことになるけど、強盗殺人はいつで、その何年後に仮出所になったの? 15歳以下は刑事罰は科さないはずで、16歳で無期懲役になったとして、10年以内に仮釈放になるものなの?
  • 三反園は「(炭疽菌3gで)3000万人分の致死量」と言って、右京は「わずか0.001mgほどで大人1人を死に至らしめる毒性がある(=3gでは300万人)」と不一致。
  • 右京、「入国管理局の者」と身分を偽って楊翔明(本多篤人)を連れ去る(「何らかのおとがめはしかるべき」とは言っているけど)。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
及川光博:神戸尊
益戸育江(高樹沙耶):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
大谷亮介:三浦信輔
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
岸部一徳:小野田公顕
古谷一行:本多篤人(赤いカナリア元幹部)
内山理名:早瀬茉莉(本多篤人の娘)
白竜:三反園邦康(法務省公安調査庁管理官)
RIKIYA:宮内久志(公安)
岡本富士太:鮎川音弥(菊地写真館、赤いカナリア幹部)
真夏竜:上野幸四郎(内閣危機管理監)
河合龍之介:山本(片山雛子の秘書)
中倉健太郎:柴田美津夫(公安)
大家仁志:景山紀夫(公安)
塚原大助:丸山宏樹(公安調査庁主任調査官)
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
清川均
宮本京佳:宮本(早瀬茉莉を保護して一緒の部屋にいる捜査員)
石川裕一(石川祐地):
日野弘毅:公安部現場長(鮎川の事件の捜査)
石原善暢
小原ヒサ:
竹内和彦
浜田大介
新虎幸明:記者? レポーター? (本多篤人が出頭する時に質問してる人)
西沢智治
西村太佑:
門脇亨:死刑囚?
津川雅彦:瀬戸内米蔵
木村佳乃:片山雛子

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン9)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン9出演分です。 第1話、第2話「顔のない男」 恩田括・笠松(滝沢署刑事)(相棒1 第4話)・川芝直哉(水元湘子の熱狂的なファン)(相棒9 第1話) 浜幸一郎・医...

コメント

タイトルとURLをコピーしました