相棒6 第6話 「この胸の高鳴りを」

放送日:2007年11月28日

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_06/contents/story/0006/
スポンサーリンク

あらすじ(ネタバレあり)

公式

 人気ロックバンドのリーダー・丹野(松田悟志)がギターの第5弦で絞殺された。バンドのマネージャーの三原(猪野学)から、丹野が最近夏生(前田亜季)という女子大生と付き合っていたことを聞いた右京と薫はその夏生を訪ねるが、彼女は5弦を取り出しあっさりと犯行を自供する。
 女好きの丹野に自分は遊ばれていただけ…。思わずカッとなって丹野を殺害したという夏生だが、部屋の鍵を閉めて帰ったり、凶器の弦をきれいにふき取るなど衝動殺人にしては冷静過ぎる。しかも丹野は婚約指輪を用意するほど、夏生を真剣に想っていたらしい。

 美和子(鈴木砂羽)から丹野が所属していたアマチュアバンドのメンバーが謎の死を遂げていることを知った右京らは、死亡したメンバーの福地(玉有洋一郎)の自宅へ。そこで右京は丹野が作ったという彼のバンドのヒット曲「この胸の高鳴りを」の楽譜を発見する。福地の恋人・可奈子(大谷允保)によると、あの曲は丹野が売り込みに行くと言いながら自分のものにしてメジャーデビューしてしまったという。福地が死んだのも丹野の裏切りがショックだったから。可奈子は右京らに激しい怒りを露にする。

 福地が死後、その遺志に従い心臓を提供していたことをつかんだ右京は、その移植を受けた人間が実は夏生だったことを突き止める。
 実は可奈子も福地の心臓が夏生に移植されたことを知っていた。福地のことが忘れられない可奈子は、同級生を装い夏生に近づき、その思いを慰めていた。が、その夏生がこともあろうに丹野と付き合い始めてしまった。可奈子は丹野が曲を盗んだこと、それが原因で死んだ福地の心臓が夏生に移植されたことなどを暴露、丹野と別れるよう説得したという。しかし、夏生は聞き入れなかった…。

 夏生は直接、丹野に確かめたが、丹野はあっさり曲を盗んだことなどを認めたという。あまりのショックに夏生の心臓は鋼のように高鳴った。その鼓動が夏生の丹野への想いだったのか、福地の恨みだったのか。夏生はその鼓動の意味を確かめに丹野を訪ね、そこで丹野を殺害したという。

 夏生の証言が信じられない右京らは、事務所の社長から丹野らの曲はすべてマネージャーの三原が書いていたことを突き止める。右京らは三原を丹野の自宅へ呼び出し、巧みにワナをかけると犯行を自供させる。夏生に言われ、自分は偽物だとすべてを明らかにする、と決意した丹野。それではすべてが失われてしまう。焦った三原は丹野を止めようと、思わず手をかけてしまったという。

 夏生は可奈子が犯人だと思い、必死で庇っていただけだった。自分が可奈子の忠告を聞かなかったからこんなことに、という夏生。丹野から真実を告げられたときの鼓動の意味も今もわからず、丹野への想いも今となっては…と迷いを告白する。
 そんな夏生に右京はやさしく声をかけた。
「彼に勇気を与えたのはあなたの愛だと思います。あなたの心は、誰のものでもありません」と。

ゲスト:前田亜季 松田悟志

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 美和子が持ってきた書類、福地大二郎は1983年7月生まれで、「去年の秋」(2006年11月)に死んで「享年24歳」。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
寺脇康文:亀山薫
鈴木砂羽:亀山美和子
高樹沙耶(益戸育江):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
六角精児:米沢守
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
前田亜季:笠井夏生(大学生)
松田悟志:丹野翔平(Dee Providence ボーカル兼リーダー)
猪野学:三原研治(Jeremy Music Entertainment マネージャー)
大谷允保(大谷みつほ):添島可奈子(大二郎の元恋人)
木下浩之:八木聡(Jeremy Music Entertainment 社長兼音楽プロデューサー)
上杉二美:福地昭代(大二郎の母)
玉有洋一郎:福地大二郎(アマチュアバンドのギタリスト)
宮沢紗恵子:松宮恵理(笠井夏生の友人)
松下萌子:元村美穂(丹野の元彼女)
七生奈央:ナオミ(モデル、丹野の元彼女)?
坂田直貴:甲田(Dee Providence メンバー)
富川一人:柄本(Dee Providence メンバー)
大根田良樹:早乙女(Dee Providence メンバー、ドラム)
磯脇やそよ:
小森郁子:キャスター
二村幸則(ふたむら幸則):大二郎が死んだ時にいた釣り人?

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン6)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン6出演分です。第1話「複眼の法廷」北村隆幸・119番の通報記録を教えてくれた職員(相棒1第11話)・?(相棒2第21話)・捜査員(相棒5第12話)・記者(相棒6第1話)・?(相棒7第9話)菅原大...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
丹野翔平殺害のニュースが流れたビジョン 新橋「FARO CITYビジョン」
右京と亀山が笠井夏生と会った場所 赤堤4丁目の路上(世田谷線沿い)
笠井夏生が初めてDee Providenceの曲を聞いた場所 デックス東京ビーチ
警視庁 刑事部長室 川崎マリエン 第6会議室
右京と亀山が湘南へ行く時に通った道 国道134号線(逗子市、鎌倉市)
右京と亀山が初めて添島可奈子に会った場所 七里ヶ浜海岸
福地大二郎が死んだ場所 腰越漁港
笠井夏生の通う大学 武蔵大学 江古田キャンパス
笠井夏生が丹野翔平に福地大二郎のことを聞いた場所 山下埠頭 岸壁

<撮影場所ごとのまとめ>
DECKS(デックス東京ビーチ):笠井夏生が初めてDee Providenceの曲を聞いた場所
武蔵大学(江古田キャンパス):笠井夏生の通う大学
新橋「FARO CITYビジョン」:丹野翔平殺害のニュースが流れたビジョン
腰越漁港:福地大二郎が死んだ場所
赤堤4丁目の路上(世田谷線沿い):右京と亀山が笠井夏生と会った場所
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:警視庁(刑事部長室)
国道134号線(逗子市、鎌倉市):右京と亀山が湘南へ行く時に通った道
七里ヶ浜海岸:右京と亀山が初めて添島可奈子に会った場所
山下埠頭 岸壁:笠井夏生が丹野翔平に福地大二郎のことを聞いた場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました