相棒6 第5話 「裸婦は語る」

スポンサーリンク

放送日:2007年11月21日

テレビ朝日|相棒6
スポンサーリンク

あらすじ(ネタバレあり)

公式

 画家の立花(長谷川初範)のアトリエで、絵のモデルの妙子(秋山実希)の遺体が発見された。階段から転落死したようだが、立花は部屋で絵を描いていたので気づかなかったと言う。が、妙子には階段から落ちただけでは出来るはずがない傷が。右京(水谷豊)は、階段から落ちた妙子が階段下に置かれた甲冑を倒し、その甲冑の盾によってついた傷だと推理する。甲冑が倒れたのなら、その音で妙子が階段から落ちたことがわかったはず。薫(寺脇康文)による実験でそれが証明された立花は、証言を翻し、モデル料のことが原因でもみ合いになり、妙子が足を踏み外したのだと主張する。

 あくまでも事故死と言い張る立花だが、過失致死で逮捕状が出され、身柄が拘束される。妙子のシステム手帳を調べた右京は、妙子が立花から100万円ものモデル料を受け取っていたことを知る。それほどの額を受け取っていながらもめたというのは不自然だ。右京が改めて立花を追及すると、実は妙子と付き合っており、立花が別れ話を切り出したことでもみ合いになったという。さらに倒れた甲冑を元に戻すときに手袋をしていたことを確認した右京は、一人立花のアトリエを捜索。洗濯機の中から黒いシャツと手袋を発見する。

 妙子が死んだ直後、立花が妻の光恵(日向明子)に電話を入れていることがわかった。その光恵によると5年前にアトリエから絵が盗まれる事件があったという。右京らは立花と懇意にしている編集者と、2人が打ち合わせでよく使っている喫茶店で会い、盗難事件について聞く。と、その喫茶店で最近、絵が盗まれていたことがわかった。
 盗まれた絵は裸婦像…。引っかかるものを感じた右京は、立花が盗まれた絵を喫茶店で確認しながらわざと編集者に見せないような行動をとっていたこと、さらに携帯に残されていたメールから妙子が死の直前まで一人でアトリエにいたことをつかむ。一人でいたということは、立花の証言と食い違うことになる。

 右京と薫は捜査一課の協力を得て立花と実況見分を行う。実は喫茶店から絵を盗んだのは立花。5年前に盗まれた自分の作品だったからだ。そして犯行後、帰宅すると妙子が死んでおり、自らの犯行を隠ぺいするため、甲冑を直し言い訳を考えたのでは、と追及する。
 初めは否認していた立花だったが、喫茶店に落ちていたシャツのボタンを示され、すべてを自供する。しかし、立花が犯した犯罪はそれだけではなかった。立花が危険を犯してまで盗んだ絵のモデル、梅野正美(石井里弥)は半年前、白骨死体で発見されていた。胸の痣を描いたと立花を責め、完成した裸婦画を傷つけようとした正美。そんな彼女を止めようともみ合いになった立花は、偶然彼女をナイフで刺して殺害してしまっていた。

 すべてを告白した立花は自嘲気味に笑った。
「皮肉なもんじゃないか。その絵がやっと手元に戻ってきたと思ったら、今度は自分の人生を失ってしまった…」。
 希代の画家は捜査一課に伴われ、アトリエを後にした。

ゲスト:長谷川初範

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 喫茶店、店には大きく「SNACK&COFFEE BANFF」とあるが、窃盗の調書には「喫茶我楽多」とある。日時も11月25日午前4時から4時半とあるが、新聞配達の大学生が午前3時半ごろに異変に気付いて通報したはず。この時間は何の時間?
  • 吉﨑妙子は0時12分に星野佳世に「起きてる?」というサブジェクトのメールを出しているが、0時5分に星野佳世から無題のメールが来ている。普通、起きてると思うんじゃないの? 0時5分のメールに「もう寝る」とでも書いてあったのか?
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
寺脇康文:亀山薫
鈴木砂羽:亀山美和子
高樹沙耶(益戸育江):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
長谷川初範:立花隆平(画家)
日向明子:立花光恵(隆平の妻)
石井里弥:梅野正美(5年前立花のモデルをしていて殺された)
秋山実希:吉﨑妙子(女子大生、絵のモデル、立花の愛人)
佐々木睦:小原茂樹(マロニエ出版、立花の担当)
津村和幸:谷沢(喫茶店のマスター)
北山雅康:太田(警官)
村松恭子:勝枝(喫茶店の常連客、盗まれた絵を撮影)
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
羽根田陽一:救急隊員?
朝倉亜実:星野佳世(吉﨑妙子の友達)

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン6)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン6出演分です。 第1話「複眼の法廷」 北村隆幸・119番の通報記録を教えてくれた職員(相棒1 第11話)・?(相棒2 第21話)・捜査員(相棒5 第12話)・記者(相棒6 第...

コメント

タイトルとURLをコピーしました