相棒9 第2話 「顔のない男~贖罪」

放送日:2010年10月21日

テレビ朝日|相棒season9
テレビ朝日 相棒season9公式ホームページ
スポンサーリンク

あらすじ

公式

自宅で死亡した人気作家・湘子のアシスタント・岡崎が自宅マンションの屋上から転落死。屋上で見かけた男を逃した右京(水谷豊)と尊(及川光博)は岡崎の部屋で湘子から宅配便で何かが送られてきたことを知る。逃げた男の狙いは宅配便で送られてきた“何か”だったのではないか。さらに部屋から湘子が取材していた商社マンの笠井らが写った写真を発見して…。屋上から元SAT隊員の上遠野(徳重聡)の指紋が検出された。元SATの上遠野なら、岡崎も湘子も自殺に見せかけ殺害する能力はある。が、その動機が見えてこない。そんな折、写真の分析を終えた米沢(六角精児)から意外な情報がもたらされ…。

ゲスト:徳重聡 津嘉山正種

ネタバレあり

  • 水元のアシスタント・岡崎が自宅マンションの屋上から転落死。右京と神戸は岡崎の部屋から山根が写った写真を発見。岡崎の外傷は転落した際のものしかなかったが、右京は柔道などの格闘技や戦闘訓練を受けていれば絞め落としてから突き落としたり、水元を自殺に見せ掛けて殺すのも可能と主張。
  • 右京は飛び降りたのと反対側の手すりに新しい傷を見つけ、調べると指紋検出。照合すると元SAT隊員の上遠野のものと判明。依願退職だったことから大河内に話を聞くと、訓練中にパニックになって銃を乱射した隊員を射殺したが「死亡したのは訓練中の暴発事故で、上遠野はその責任を取って依願退職」となったとのこと。
  • 退職者の転職先リストから上遠野の居所を特定。右京と神戸が向かうと、部屋はもぬけの殻で残っているのは1冊の本のみ。
  • 岡崎の部屋にあった写真に写っていた人物は日本国際航空社員と航空自衛隊航空幕僚副長と判明。それを山根に聞くと、記憶にないと答える。日本国際航空の久慈(写真の人物)に聞くと、「時間がない、次はアポを」と立ち去る。
  • 上遠野の勤務先の顧問に伏見享一良の名前を発見。伏見は防衛族で運輸大臣も務め、航空行政にも深く関わっている人物。伏見の政治信条は「大勢の人間の命を守るためには目の前の1人が命を落としても構わない」というもので、「部下を殺害してしまいその罪をあがなうことすら許されず警察を追われた上遠野の心には決して埋めることのできない贖罪の感情があったはずだが伏見がそれを埋めた」と推理。
  • 伏見は上遠野に「消えてくれ」と頼む。
  • 笠井の妻に話を聞きに行き、笠井の携帯電話からメディアを発見。それを見ると、右京は「紛れもない不正の証拠」と見抜く。伏見にそれを見せ「これは豊日商事が日本国際航空と航空自衛隊に納入した燃料の空港ごとの記録だが、航空自衛隊が官費で購入した燃料の一部が民間の日本国際航空に安く横流しされている、その対価の一部は航空自衛隊の裏金としてプールされて残りは山根・久慈・福間の口座に入金されていた、これが公になればスキャンダルは必至、それで3人はあなたに頼んで上遠野に笠井らを殺させて報告書を取り戻した」と言うと、伏見は「刑事にしておくにはもったいない想像力」と返す。神戸が「上遠野が見つかれば一連の不正もあなたのしたことも明らかになる」と言うと、伏見は「だとしたら、私が君たちに捕まることは永遠にない」。
  • 右京は「伏見が不正の黒幕ではないか、だとしたら笠井らを殺したのは伏見が自分の身と資金源を守るためだったことになる、上遠野は報告書を目にしており同じ結論にたどり着くはず」と伏見の居場所を聞くと東京ドームシティに出掛けたとのことで、右京と神戸はすぐに向かう。
  • 東京ドームシティに行き、伏見を見つけ、遠くに上遠野を発見。右京は伏見と上遠野の間に立ち、上遠野と話をする。伏見は自ら撃たれようとし、上遠野は撃とうとするが、右京は「あなたはこの5年苦しんだはず、篠原(上遠野の元部下で殺された隊員の親友)が殺意を持ってあなたを射殺すれば彼もあなたと同じ重い十字架を背負うことになる、第2第3のあなたを作りたくない」と説得。上遠野は「ずるい」と言い、一度は銃を下ろすが自らの頭を打ち抜き自殺。
  • 日本国際航空と豊日商事は横領と背任、福間は収賄と自衛隊法違反で逮捕。伏見の秘書の辻本は上遠野との接点が出てきて、自供が取れ次第伏見も殺人罪で逮捕できそうとのこと。

第1話 「顔のない男」の続き。

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 米沢、屋上に上がって端まで行っても大丈夫なの? 高所恐怖症は?
  • 宅配便に記載されている水元湘子の住所が前回と違う。白金に自宅と作業場?か何かで別に所有してるの? と思ったけど、証拠の採取場所も今回は「7-23-4」になっており、前回の死体検案調書の「8-13-3」とは違う。
  • 米沢は上遠野の経歴を「平成10年入庁」と言ってるけど、画面の勤務経歴は「H12.10.13採用」となってる。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
及川光博:神戸尊
川原和久:伊丹憲一
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
神保悟志:大河内春樹
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
徳重聡:上遠野隆彦
阿部進之介:篠原孝介(SAT狙撃班、元上遠野の部下)
梅宮万紗子:笠井享子(伏見の娘)
坂西良太:山根幸博(豊日商事運輸部部長、笠井の上司)
安藤麻吹:吉野湘子(人気女流作家)
木村彰吾:木村(上遠野に射殺されたSAT隊員)
中山峻:辻本邦明(伏見の秘書)
大川ひろし:福間知義(航空自衛隊航空幕僚副長)
若林久弥:笠井宏樹(豊日商事運輸部)
加納健次:久慈則広(日本国際航空調達部役員)
荒井隆人
馬渕誉:笠井大翔(宏樹の息子)
青木鉄仁:青木を聴取した監察官?
浜幸一郎
吉川勝雄:青木を聴取した監察官?
津嘉山正種:伏見享一良

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン9)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン9出演分です。第1話、第2話「顔のない男」恩田括・笠松(滝沢署刑事)(相棒1第4話)・川芝直哉(水元湘子の熱狂的なファン)(相棒9第1話)浜幸一郎・医師(救急救命センター)(相棒2第1話)・畑山...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
料亭 美登里(山根幸博らの写真を撮った場所) 西円山 教学院
警視庁 刑事部長室 川崎マリエン 第6会議室
SS警備保障 駐車場 山野美容専門学校
上遠野隆彦が辻本邦明にファイルを渡した歩道橋 新都心歩道橋
警視庁 廊下 川崎マリエン
警視庁 首席監察官室 川崎マリエン 第5会議室
SATの部屋 東映東京撮影所 本館 2階 会議室
SATの廊下 東映東京撮影所 本館 廊下
豊日商事 富士通川崎工場
日本国際航空 山野美容専門学校
伏見享一良の家 大森武蔵野苑
伏見享一良が上遠野隆彦に消えるよう言った場所 高架下の道(信濃町駅付近)
上遠野隆彦が笠井宏樹を殺した場所 内山アドバンス 磯子工場前
東京ドームシティアトラクションズに行く際に神戸が車を止めた場所 都道301号線(東京ドームシティアトラクションズ前)
上遠野隆彦が伏見享一良を殺そうとした場所 東京ドームシティアトラクションズ

<撮影場所ごとのまとめ>
富士通(株)川崎工場:豊日商事
東京ドームシティアトラクションズ[HP]:上遠野隆彦が伏見享一良を殺そうとした場所
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:警視庁(刑事部長室、廊下、首席監察官室)
山野美容専門学校[HP]:SS警備保障 駐車場、日本国際航空
新都心歩道橋:上遠野隆彦が辻本邦明にファイルを渡した歩道橋
西円山 教学院[HP]:料亭 美登里(山根幸博らの写真を撮った場所)
東映東京撮影所[当ブログの記事]:SATの部屋、廊下
大森武蔵野苑:伏見享一良の家
高架下の道(信濃町駅付近):伏見享一良が上遠野隆彦に消えるよう言った場所
内山アドバンス 磯子工場前:上遠野隆彦が笠井宏樹を殺した場所
都道301号線(東京ドームシティアトラクションズ前):東京ドームシティアトラクションズに行く際に神戸が車を止めた場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました