ながらスマホで自転車事故

スポンサーリンク
ながらスマホで自転車事故 女子高生を書類送検 兵庫県警
 兵庫県伊丹市内の交差点で6月、通学路の見守り活動をしていた男性(77)が、高校3年の女子生徒(17)の自転車にはねられ一時重体となった事故があり、兵庫県警伊丹…

 兵庫県伊丹市内の交差点で6月、通学路の見守り活動をしていた男性(77)が、高校3年の女子生徒(17)の自転車にはねられ一時重体となった事故があり、兵庫県警伊丹署は1日、スマートフォンを操作しながら自転車を運転し事故を起こしたとして、重過失傷害の疑いで女子生徒を書類送検した。「スマホに気をとられ、前をきちんと見ていなかった」と容疑を認めている。

何と言いますかね。多いですよね、「ながらスマホ」。
例えば歩きながらのスマホなら大きな事故は起きにくいと思ってやっているのだろうというのは想像つきますが、それだった周りが気を付けて避けたりしているから大きな事故はあまり起きていないというだけで。
それが自転車を運転しながらスマホを操作するとなったら事故が起きないのはただ運がいいだけと考えるべきであって、どうしてそんなことができるのか理解できません。
そもそも危ないという認識はないのでしょうが、周りを見ずに自転車乗ってて怖くないんですかね?
揚げ句には自動車を運転しながらスマホを操作する人もいますので本当にどうにかしてほしいものです。
厳罰化・・・しかないんですかね? 自動車は今年12月から厳罰化されるようですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました