ワールドカップ、場内に食品持ち込み可能に

スポンサーリンク
Home | Rugby World Cup
The official site of Rugby World Cup, with ticketing and event information, live streaming, news, videos, fixtures and results.

現在、一部試合会場内の食品販売店舗において、商品が売切れとなるなど、ご来場者の需要にお応えできない状況が発生していることから、会場を訪れる皆様に、より快適な観戦環境を提供するため、持込禁止物の内、食品についての規制を緩和することといたしました。
緩和の対象は、食品(個人で消費できる程度の量)に限り、飲料についてはこれまで通り持込禁止となります。尚、全ての会場に無料の給水所をご用意しておりますので、ご利用ください。

(中略)

◆規制緩和の対象日:9月23日(月)以降の全ての試合(※)
◆規制緩和の内容 :食品全般(個人で消費できる程度の量の持ち込みを可とする) 

以前の記事に書いた通り開幕戦を見に行ってきて、売店は長蛇の列でした。
僕は早めに入場して飲み物のみの売店でソフトドリンクを買うことはできました(食べ物も売っていた売店よりは列が短かった)が、スーツのおじさんが缶やペットボトルからコップへの移し替えをしていて、飲み物しか扱ってないのに手際が悪いせいか列がなかなか進みませんでした。
そういえば、給水所があるなんて話もありましたが、すっかり忘れてて探しもしませんでした。
で、売店を見たところ

・食べ物、飲み物両方売る売店:長蛇の列
・飲み物(ソフトドリンク、アルコール)のみの売店:それほど列は長くないものの手際が悪いのか時間がかかる
・ビールのみの売店:ガラガラな上、17時ぐらいに売り子も出てくる

こんな感じで、優先順位というか需要を見極められていない上に、実際に作業をしているのは素人。
売り子も普段球場で売り子をしている子もいたけどこれが初めてなのかなと思われる子もいましたし、観戦の邪魔にもなっていましたし。
挙げればきりがないですが、運営面でどうかなと思う点がいろいろありました。
それを改善するというのは悪いことではありませんが、今回「食品だけ」というのはどうかと思います。
そもそも飲食物を持ち込み禁止にしていた理由は何なのか。「より快適な観戦環境を提供」という理由だけで規制を緩めていいのか。
だったら同じ理由で飲み物も入り口で紙コップに移し替えするなどして持ち込み可能にしてもいいのではないのか。
まあ、最初飲食物持ち込み禁止と知った時は「楽天かよ!」と思いましたが、もうちょっとまともな運営をしていただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました