NPBとJリーグが設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」

NPBとJリーグが設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」でいろいろ対応が検討されているようです。

NPB×Jリーグ、応援歌鳴り物禁止案浮上…コロナ対策連絡会議
 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、プロ野球公式戦で応援行為が制限される可能性が出てきた。日本野球機構(NPB)と日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」

 専門家チームは危険性を高める要因として〈1〉濃厚接触(2メートル以内)〈2〉向き合って大声で騒ぐこと〈3〉閉鎖空間―の3点を挙げた。ドーム球場を含め〈3〉には当たらないが、野球やサッカーの応援は〈1〉と〈2〉に該当する。
(中略)
 Jリーグでは神戸が2月23日の横浜C戦で、歌、肩組みなどの応援行為や、鳴り物、メガホンなど応援道具の持ち込みを禁止。3月20日の開幕戦開催を目指すプロ野球も、公式戦実施を決めた際には同様の措置をとる可能性がある。

まあ、何も対策せず通常通りに開幕、というのは難しいですよね。
「唾を飛ばさないように」ということで応援の自粛(禁止)は必須でしょうね。
実際どうなるかはわかりませんが、(興行の)自粛自粛では経済が死んでしまいますし、実施する方向で頑張ってほしいと思います、

高校野球の選抜大会は無観客でやる方向のようですが、全国的に休校になっていて、そもそも今練習しているの?という疑問もあり、休校措置との整合性も勘案して中止でも、と思いますけどね。
最終的にどうなるのでしょうか。

※追記

開会式は中止、抽選は代理が…選抜高校野球、開催しても制約さまざま
 19日開幕予定の第92回選抜高校野球大会は、たとえ無観客での開催にこぎつけたとしてもさまざまな制約を受けることになる。スタンドからの声援がないのはもちろん、開…

 さらに、出場校には15日まで練習試合や遠征合宿の自粛を要請。感染防止はもちろん、各校の調整過程を公平に保つための措置だという。

そんな状況でやるの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました