相棒7 第3話 「沈黙のカナリア」

放送日:2008年11月5日

テレビ朝日|相棒7
スポンサーリンク

あらすじ

公式

 議員会館の後藤新次議員(大沢健)の事務室で爆弾が爆発、政策秘書の中村(磯辺勉)が死亡した。厚生労働省の大臣政務官に就任したばかりの後藤。どうやら爆弾は祝いの贈り物にまぎれて送り付けられたらしい。だとしたら、あのチェックの厳しい議員会館をどうやって爆弾は通り抜けたのか?疑問を抱いた右京(水谷豊)は薫(寺脇康文)とともに現場へ。右京はその巧みなトリックを見抜くが…。テロか、怨恨か。事件に隠された真実とは?

ゲスト:眞島秀和 大沢健 磯部勉

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 爆破事件発生後、種田(容疑者)を探して、ネットカフェで荷物が見つかったとのことなんだけど、「事件の翌日、座席の下に置き去りにされていたのを、忘れ物として店で預かっていたそうだ」と三浦。だけど、この日はまだ事件当日のはずなんだよね。どうして「事件の翌日」以降の話というか、事件からかなり日が経っているような言い方になってるの? また、そこから見つかった日記みたいなメモは、10月10日から17日まで日付が確認できるけど、事件発生は10月13日かその前日って設定じゃないの? 少なくとも新聞記事では「(議員は)13日午後退院」とあり、種田の日記が今年のものなら、11月ってことになるけど……
  • 「NPA警視庁照会センター」って出てきたけど、「NPA」って警察庁の略称で、警視庁の略称はMPDじゃないの? このNPAって何?
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
寺脇康文:亀山薫
鈴木砂羽:亀山美和子
益戸育江(高樹沙耶):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
大谷亮介:三浦信輔
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
眞島秀和:松岡京介(後藤の公設秘書)
大沢健:後藤新次(衆議院議員)
磯部勉:中村忠是(後藤の政策担当秘書)
立原麻衣:小谷妙子(松岡京介の母親)
仲恭司:木戸(警視庁公安部長)
犬飼淳治:種田正
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
顔田顔彦:中本信嘉(日雇いのアルバイト)
飛田光里:松岡京介(少年時代)
吉見幸洋:議員会館入口の警備員
田野良樹:議員会館の警備員
菊地真之:古賀(後藤の秘書)
大治幸雄:中井雅人(日雇いのアルバイト)

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン7)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン7出演分です。 第1話、第2話「還流」 西ノ園達大・所轄の刑事(相棒1 第5話)・三原健夫(沢村映子の夫)(相棒3 第10話)・神埼(ディレクター)(相棒4 第10話...

コメント

タイトルとURLをコピーしました