ベルトの意味

東京ドームでIWGPの2冠戦(ダブル選手権)をすることに決まったとか。

【WK14】“ダブル選手権”が正式決定!「史上初の男になってみせますよ」内藤が“二冠”獲得に自信!「おまえのアイディアは俺が成し遂げる」王者・ジェイは不敵に挑発三昧!【東京ドーム会見(1)】
11月5日(火)15時~明治記念館にて、『WRESTLEKINGDOM14in東京ドーム』第2弾記者会見が行われ、正式決定したIWGPインターコンチネンタル選手権のジェイ・ホワイトと内藤哲也が...

うーん。
そもそも、同じ団体に「同じカテゴリー」のベルトが複数あるのがおかしいんじゃないかと思うのですが。
シングルでも「ヘビー」と「ジュニア」と分かれていれば当然あっていいですけど、IWGPヘビーもIWGPインターコンチネンタルも無差別級のベルトで、路線が違えばこそ共存も可能だったと思いますが。
Wikipediaによると、

https://ja.wikipedia.org/wiki/IWGPインターコンチネンタル王座

アメリカを始めとする海外マットにおいての、IWGPヘビー級王座への登龍門というのが、設立に際しての位置付け

それが、今ではIWGPヘビーと同等とまではいかなくても、当初と比べてかなり価値は上がっています。
それに加えてIWGP USヘビーのベルト、これもよくわかりませんが、ベルトの乱造は価値を下げることになるとしか思えません。
実際、IWGPヘビーは新日本で「最高」だったのが、相対的には下がってきたわけで。
まあ、USヘビーも合わせて3冠にしちゃって、もうずっと一緒にしちゃえばいいんじゃないですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました