相棒 気になる点(シーズン11~シーズン13)

相棒、長くやってるといろいろ間違いや矛盾があったりもしますが、気になる点をまとめました(シーズン11からシーズン13まで)。

スポンサーリンク

シーズン11

  • 「相棒11 第1話」にて、カイトの生年月日は昭和58年(1983年)7月7日で、大学卒業は平成17年(2005年)3月。カイトもどこかで飛び級したのか?
  • 「相棒11 第1話」にて、香港で三井が総領事以下を拘束し、銃が発射された時、最初と回想シーンでは長さが違う。
  • 「相棒11 第4話」にて、内藤の手帳、「2010.5 Barter 潮」が今年のメモの後ろに書かれている、と言ってその根拠を「9.21 Fri.、10.2 Tue.が今年(2012年)のものだから」とするんだけど、隣のページにある「定例会議 10.22 Tue. →資料出し」はどう説明するの? これは「今年」じゃないけど、「定例会議で資料出し」って1年以上前のメモをわざわざ書くわけないよね? 総合すると、「内藤は曜日を正しく書いてなかった(勘違いしていた)」という可能性もあるのでは?
  • 「相棒11 第7話」にて、今井正二の家出人捜索願受理票の受理年月日時には「11月17日午前11時」とあるが、鑑識のホワイトボードの白骨死体の発見日は「11月20日」。11月17日って今井が姿を消した日で、捜索願が出されたのは20日じゃないの? 白骨遺体が発見されて今井の会社に向かう車中で「捜索願が出されたばかり」って言ってるし。
  • 「相棒11 第7話」にて、一郎「昨日言ってた女の子」って言うけど、一郎に話を聞いたのは2日前。
  • 「相棒11 第7話」では11月20日から23日ごろまでだけど、「相棒11 第6話」では19日から22日と日程がかぶっている。
  • 「相棒11 第8話」にて、時田が棋士(4段)への昇格を決めた対局を「12年前の対局」と言うが、その表に記載された時田の年齢は19歳。現在29歳のはずだけど。
  • 「相棒11 第11話」にて、朋子が死んだ時、ロンドンは昼(太陽が出ている時間)のはず。身内の死の連絡が日本時間で昼になるというのは……
  • 「相棒11 第11話」にて、右京が弁護士から連絡をもらったのが日本時間の9時40分ごろ。身内でもないので連絡が遅くなる(右京の都合のよさそうな時間にする)のはわかるけど、この時、弁護士のいる室内は電灯とは違う、青白い光源がある。これは、カーテン越し(?)の外の光と思われるが、時差は?
  • 「相棒11 第13話」にて、濱田の会社は1月12日、13日と土日休みで、14日の成人の日には出勤なの?
  • 「相棒11 第14話」にて、殺された人に関して話を聞きにいった時、事件翌日のはずなのに「数日前に殺された」と説明。どうして?
  • 「相棒11 第15話」にて、同窓会の案内では開催日は2月19日、爆発物の鑑定を依頼したのも19日だが、鑑識のホワイトボードでは台東区料亭爆破未遂事件の事件日時は21日になっている。
  • 「相棒11 第16話」にて、右京、3日前のことを「一昨日」と言う。
  • 「相棒11 第19話」にて、我孫子課長が飛び降りたのは3月20日で春分の日なんだけど、AJファイバーは普通に出勤日なの?
  • 「相棒11 第19話」にて、「警視庁近くの公園の人目に付かない場所」を米沢たちが調べたのは21日のはずだけど、そこで発見されたビニール片の指紋の照合は20日にされたことになっている。それとも、公園を調べたのだけは時系列順ではなく20日だったの? ところで、君原の指紋と一致したってあるけど、君原の指紋はどうやって取得したの?
スポンサーリンク

相棒シリーズ X DAY

  • 角田は神林の取り調べで「1日に何億も儲けた日があるね」って言うけど、示した箇所(4月8日)は1億9千万くらい。「1億8千万」を「何億」と言うか? というか、ファイルには「現金出納帳 平成24年4月~?月」って書いてあるけど、角田が見せたページに記載されている年月日は「11 4 ○○」で、おそらくは2011年4月ということ。2011年は平成23年だけど、どういうこと? さらに、土曜も日曜も関係なく決済して損益が出ている。さすがに土日は市場は閉じていると思いますが……
  • 神林の警視総監賞関連の書類、3年前(平成21年)に作成したものと思われるが、年齢は平成24年のもの。
  • 右京の解説中の2015年5月18日付帝都新聞、「林首相は23日、2月県議会の代表質問で~と答弁した」っていつの23日だよ。あと、「2月県議会」って?
  • 神林は中山がデータを流してから国債の空売りを始めた感じの供述をしてるけど、3月にもデータ流してたの? justice11がデータを流したのは6月13日が初めてじゃないの?
  • 伊丹の携帯の表示、「6/24(木) 18:39」って、2012年6月24日は日曜日だけど……。
  • 岩月が持ってきた「指紋鑑定結果報告書」、「平成24年3月8日付」って書いてあるんだけど、どういうこと?
スポンサーリンク

シーズン12

  • 「相棒12 第2話」にて、事件の前日、10月16日はもろに平日だけど、結婚式ってやるもんかね? やらないこともないだろうけど……大倉も仕事は社史編纂で外回りってこともないだろうし、有給使ったの? かと思えば、事件発生から3日後、19日は土曜日に出版社に行けば普通に仕事してる感じだし、大学に行けば学生がいっぱいいる。もちろん、土曜日に出勤してる人や大学に行く人もいるだろうけど、もっと少ないんじゃない? いつものことだけど、曜日感覚おかしいよ。
  • 「相棒12 第2話」にて、肥後は97年に大学を卒業し、修士、博士で5年として大学院修了が2002年。今年の春まで3年間休職してたってことは、今年教授になったということは考えにくく、休職前には教授になっていたと思われる。大学院を出て、たった8年で教授になれるもの?
  • 「相棒12 第2話」にて、大倉が素数理論を書いたのは学生の時で、英語の論文が載ってるのも97年のもの。それを、右京は「15年前、大倉さんが発表したのは素数に関する理論です」と言った。台本がおかしいのかもしれないけどさ、それくらいのこと気付かないの? それとも、もしかしてこれは2012年の話なの?
  • 「相棒12 第2話」にて、特命の部屋の時計、1時21分で止まってた?
  • 「相棒12 第4話」にて、6日なのに鑑識の部屋のスケジュールボードの日付(手書き)は11月5日。
  • 「相棒12 第4話」にて、証拠品(髪飾りの一部)の袋には押収日4日とあるが、6日のはず。
  • 「相棒12 第5話」にて、北川奈月が四菱商事に出したESには「休暇中の連絡先:群馬県前橋市吉野町3-21-1」とあったが、実家と思しき家には「1-21」とある。エアメールの住所は「1-21 3-chome」とあり、それを全部引っくり返してしまった? エアメールの住所を日本語で書けば、「3丁目1-21」になるんじゃないの? まあ、どっちが正しいかは置いといて、住所の英語表記と日本語表記で間違えたっぽいね。
  • 「相棒12 第5話」にて、北川奈月が大学1年(2010年)の夏休みにカンボジアにボランティアへ行き、そこで会った後藤が3年前(同じく2010年)の面接でボランティア(井戸掘り)の話をした? 4年の夏休みよりも後に最終面接があったってこと? まあ、企業によって違うだろうから一概に言えないけど、普通に考えたらないんじゃない?
  • 「相棒12 第6話」にて、これまで、「登庁時間は8時半」なんて出てきたことあったか?と思って意識して見てたら、特に以前のもので登庁時間に触れてるものは見当たらず、8時半以降に来てても何も言わないどころか右京自身が8時半に間に合ってないこともあり。
  • 「相棒12 第10話」にて、交番爆破は午後5時10分ごろ起きたはずだが、捜査本部のホワイトボードには午後4時45分とある。
  • 「相棒12 第10話」にて、峯秋が見ていた新聞(20日付)、「ようやく初雪」という記事は「列島を覆う寒気に、太平洋沿岸を進む低気圧へ向かう北風が連なった影響で、21日は東北や関東甲信越を中心に真冬並みの寒さとなった。4月下旬としては、……」。隣の記事は見出しは「新川副総理 ロシアで会談」なのに「21日に靖国神社を参拝した」とあり。
  • 「相棒12 第11話」にて、事件発生日が入り乱れてて人によって違う。
  • 「相棒12 第12話」にて、カイトは・「相棒12 第11話」で1月8日にねんざして、少なくとも10日までは松葉杖ついてて、11日に階段を駆け上がれるほどに回復できるの?
  • 「相棒12 第12話」にて、伊丹と芹沢は少なくとも10日までは柄本麻耶殺害の犯人を追ってたんじゃないの? どうして9日に発生した事件の現場検証にいるの? 柄本麻耶の方も調べつつ、別の事件が起こったらそっちも掛け持ちするの?
  • 「相棒12 第10話」で事件解決後、1月10日付の新聞記事が映り、その記事に関する会話を右京と桂木涼(佐藤藍子)がして、さらにその後内村の復帰祝い(右京の服は桂木涼と会った時とは違う)、という流れになっている。明示されなければ同じ回の中では時系列順だと思ってたけど、これだと内村の復帰は11日以降であり、しかもその日は腕を吊ってたのに「相棒12 第12話」では吊っておらず、合わない。肩を撃たれて、完治ではなく復帰までに3週間というのも長すぎると思うし、時系列通りではなかった、ということ?
  • 「相棒12 第14話」にて、31日午後2時にクリーニング屋で藤田真奈に話を聞き、児玉家に行って児玉加津子に話を聞き、米沢を呼び出して毛根を採取してもらい、DNA鑑定をして、結果が出てから伊丹と芹沢を呼び出して遺体が上野ではないと説明し、白鳥美容外科クリニックに行って話を聞き、児玉加津子と藤田真奈に児玉則彦の遺体を見せる時の右京の時計の時刻は4時20分ごろ。藤田真奈の服装は最初に会った時とも違う(右京、カイトの服は変わらず)。これっていくらなんでも無理があるでしょ?(翌日、よみうりランドのランドドッグ前の日付は2月1日)
  • 「相棒12 第15話」にて、角田によると、大倉奈津は「2年前くらい」に自殺したはずなのに、「友達にしたくない女グランプリ2013」で1位になっている。
  • 「相棒12 第17話」にて、「法廷で少年を見た。3年経ってその少年が私に近付いてきた」って、事故は2011年だけど裁判は2012年って設定でしょ? 2年じゃないの?
  • 「相棒12 第19話」にて、「2010年に警視庁で起こった立てこもり事件で小野田は死んだ」って違うでしょ。立てこもり事件の後にいろいろあって、生活安全部長に殺されたんでしょ? そもそも小野田は立てこもり事件で人質になってないし。
  • 「相棒12 第19話」にて、新聞では小野田の死亡年が2011年になってる。
  • 「相棒12 第19話」にて、御影悠二の家族の中で、一番下の誕生日が「3日」になっているが、智三は7月1日生まれ。
  • 「相棒12 第19話」にて、特命の部屋の時計が動いていない。
スポンサーリンク

相棒 -劇場版Ⅲ- 序章

  • 2012年6月28日は「相棒シリーズ X DAY」でも出てきた日だけど、伊丹のネクタイが違う。
スポンサーリンク

シーズン13

  • 「相棒13 第1話」にて、レジュメに書かれている年齢がおかしい。
  • 「相棒13 第1話」にて、満21歳で大学卒業が多数。
  • 「相棒13 第1話」にて、同じ事件の発生日時が資料によって違う。
  • 「相棒13 第3話」にて、通話記録の番号、相手先の組み合わせがおかしい。
  • 「相棒13 第5話」にて、特命係の部屋の時計、17分39秒時点で2時30分を指しているが、19分44秒時点でも30分のまま。やっぱり時計動いてない。
  • 「相棒13 第5話」にて、久美子は娘を5歳って言ったけど、岩倉が久美子に靴下を渡した時はまだ生まれていないということは誕生日は10月18日以降。中根署には10月のカレンダーがかかっていたので、話を聞いたのは18日から31日の間ってことになるけど、「相棒13 第3話」と日程がかぶらないようにすると、10月には納まらない。10月上旬なら日程はかぶらないけど、5歳の誕生日が来る前に5歳と答えるか疑問。
  • 「相棒13 第6話」にて、雅代が広子の家にバスケットを届けに行ったのが5時25分ということになっているけど、日没は4時半。それなのに、まだ日は沈んでいない感じ。
  • 「相棒13 第6話」にて、4時17分に全員で写真撮ってるけど、日没時刻は4時半なのに夕焼けという感じでもなく、曇り空の下で撮ってる感じ。
  • 「相棒13 第7話」にて、11月上旬の日没時刻は午後4時45分くらいだが、コンテナで話をしている時の携帯の時刻表示は17:17なのに外は夕焼けで日没前。
  • 「相棒13 第8話」にて、平は平成2年5月生まれと鑑識のホワイトボードに書いてあったけど、大学院の学生証の発行日は平成23年、つまり平は21歳のはずだけど、その年ですでに大学院に在籍していたの?
  • 「相棒13 第15話」にて、古希を「数え年で70歳」ということで祝うのであれば、「来る二月十一日に古希を迎える」というのはおかしい。数え年は元日に年が増えるから。だからてっきり「満年齢で70歳」かと思ったが、1946年生まれということで「満年齢で70歳」でもない。
  • 「相棒13 第15話」にて、Wikipediaっぽいサイトでは、鮎川は2010年定年(停年)退官とあり、社は「先生が停年退官なさる数年前」と言っているものの、社は平成9年(1997年)に卒業しており、10年以上前のことを「数年前」と言うのはどうかと思うが。
  • 「相棒13 第18話」で事件が発生したのは3月14日夜。その後右京らが初めて雛子に会ったのが翌日の15日。事件解決はその翌日以降。「相棒13 第19話」冒頭の事件は3月4日、自称ダークナイトが殺人事件を起したのが8日、なんだかんだで自称ダークナイトが逃走して襲われたのが13日。カイトが自白したのが15日。
スポンサーリンク

他のシーズン

プレシーズン~シーズン7
シーズン8~シーズン10
シーズン14~

コメント

タイトルとURLをコピーしました