相棒 気になる点(シーズン8~シーズン10)

相棒、長くやってるといろいろ間違いや矛盾があったりもしますが、気になる点をまとめました(シーズン8からシーズン10まで)。

スポンサーリンク

シーズン8

  • 「相棒8 第5話」にて、右京「十日市線は単線です。つまり、1両の電車が往復する形で運行されています。」って、そこは「つまり」ではつながらないんじゃないの?
  • 「相棒8 第6話」にて、防犯カメラの映像では強盗が入ったのは16時59分、捜一の現場検証で映った時計は17時25分ごろ。どうして3人ともそんなに早く現着してんの?
  • 「相棒8 第10話」にて、「相棒8 第8話」では神戸は12月5日に初めて花の里に行ったはずだけど、この回では4日に行っている。
  • 「相棒8 第10話」にて、11月27日に高村が殺されて捜査に加わり、少なくとも11月30日から12月3日まで京都にいるけど、「相棒8 第7話」では11月27日以降捜査をしてるし、「相棒8 第8話」では事件が起きたのが12月2日と日程がかぶっている。
  • 「相棒8 第11話」にて、1月6日に米沢「死後、ひと月半というところでしょうか」伊丹「殺されたのは去年の12月の初めごろか」、1月8日に松井は12月の初めごろ(3日)を「ひと月半ほど前」って言ってるけど、その感覚はどうなの?
  • 「相棒8 第12話」にて、神戸「特命係に来てからは(店に)行ってない」「半年前に会ったきり」って、2009年3月16日付で異動になった話は?
  • 「相棒8 第14話」にて、安田の携帯を右京が見るのは殺害の2日後、25日のはずなのに、携帯の表示は26日。
  • 「相棒8 第14話」にて、「安田の事務所にあった雑誌に江嶋の指紋があった」って、いつの間に江嶋の指紋を採取したの?
  • 「相棒8 第19話」にて、「再就職状況何とか」という紙に、「平成18年8月16日から平成21年12月15日までの1年間に」ってあるけど、それ1年間じゃない。
  • 「相棒8 第19話」にて、神戸は「僕に杉下さんの能力と特命係の可能性を見極めろという指令を出した。それがどういうことなのか、この6か月間、ずっと考えてました。」って、神戸が特命に異動になったのは2009年3月、それから半年間は何も考えてなかったの? 「指令」は当時は出てなかったの? 神戸は「この6か月の間、僕が杉下さんを調べていたんですか、それとも僕が調べられていたんですか」とも。
  • 「相棒8 第19話」にて、この回の話は3月6日までだけど、「相棒8 第18話」は右京らは3月5日から8日まで動いている。日程がかぶっているのもそうだけど、シーズンの最終回より時系列が後というのはどうなのか。
スポンサーリンク

シーズン9

  • 「相棒9 第2話」にて、宅配便に記載されている水元湘子の住所が前回と違う。白金に自宅と作業場?か何かで別に所有してるの? と思ったけど、証拠の採取場所も今回は「7-23-4」になっており、前回の死体検案調書の「8-13-3」とは違う。
  • 「相棒9 第2話」にて、米沢は上遠野の経歴を「平成10年入庁」と言ってるけど、画面の勤務経歴は「H12.10.13採用」となってる。
  • 「相棒9 第4話」にて、15年前の調書で、上田庄之助の年齢が60歳と記載されていて、誕生日を見ると昭和5年(1930年)。事件は15年前だから1995年で、当時60歳なら生まれた年は1935年(昭和10年)じゃないと駄目でしょ。
  • 「相棒9 第4話」にて、町内会の旅行は平成7年11月7日。どうしてわざわざ火曜日に? 退職者中心だったの? でも、上田庄之助は契約社員だけど?
  • 「相棒9 第4話」にて、鑑識のホワイトボードには「死亡2日前に帰国」「死亡推定時刻11月3日午後10時~」「遺体発見11月4日午後11時14分」とある。1日以上見つからないものなの?
  • 「相棒9 第4話」にて、猪瀬が「立松と15年ぶりに会ったあの夜」と事件の日のことを語り出すけど、15年ぶりに会ったのはその前日で、その時に連絡先を聞いて、翌日に呼び出して会ったんでしょ?
  • 「相棒9 第8話」にて、鑑識のホワイトボードに書いてある事件発生日時が間違っていると思われる。
  • 「相棒9 第11話」にて、1月9日付けの千葉新聞が部屋にあったけど、「郵送で定期購読」ってそんなにすぐ届くものなの? 9日は日曜、10日は祝日(成人の日)だけど?(信川順が殺されたのは10日)
  • 「相棒9 第16話」にて、遺書、明らかに60文字以上はある(しかも日本語)のに39バイト。最初から保存されてないならともかく、作成後に保存した痕跡があるのに、完成後に保存をしなかったということになる。
  • 「相棒9 第16話」にて、仙道は昭和35年(1960年)6月生まれで事件当日は2011年2月16日だから50歳ということになるが、51歳と表示。
  • 「相棒9 第18話」にて、本多篤人と同じ日に死刑執行された野山死刑囚(45)は、記事によると「別の強盗殺人事件で無期懲役の判決が確定し、仮出所中の91年」ってあるんだけど、これが正しければ「25歳の時点で無期懲役の仮出所中だった」ってことになるけど、強盗殺人はいつで、その何年後に仮出所になったの? 15歳以下は刑事罰は科さないはずで、16歳で無期懲役になったとして、10年以内に仮釈放になるものなの?
  • 「相棒9 第18話」にて、三反園は「(炭疽菌3gで)3000万人分の致死量」と言って、右京は「わずか0.001mgほどで大人1人を死に至らしめる毒性がある(=3gでは300万人)」と不一致。
スポンサーリンク

シーズン10

  • 「相棒10 第8話」にて、有沢のカメラのデータ、1/59と59/59を比べて「日付が飛んでる」と言ってるけど、おかしくない?
  • 「相棒10 第7話」で右京が呼び出されて調べるよう頼まれたのが11月28日、「相棒10 第8話」では27日に遺体が発見されてそれから30日まで事件に関わっている。
  • 「相棒10 第9話」にて、「トウモロコシの5万倍」と言いつつ、トウモロコシの0.2トンに対して1000トンと5千倍にしかなってない。
  • 「相棒10 第12話」にて、2013年12月3日(土)にガス代引き落とし、17日(土)に振り込み。
  • 「相棒10 第12話」でも「相棒10 第13話」でも1月22日、23日が出てくる。
  • 「相棒10 第15話」にて、2012年2月6日の日の入りは17時13分らしいけど、右京が相原から電話を受けた17時12分時点で夕焼けっぽいけどかなり明るくて影もしっかりできている。
  • 「相棒10 第16話」にて、「島内シンゴのブログ」がCドライブに保存してある。
  • 「相棒10 第16話」にて、「野橋が車で外出するのを尾行して」って、自転車で自動車を尾行できるの? さらに、野橋を尾行してた刑事もいたのに、刑事にも気付かれずに?
  • 「相棒10 第17話」にて、2011年9月5日に取材を受けていて、2012年4月2日に生まれる予定の自分の子どもについて話している時に「来年の4月1日生まれの子より、1年近くも早く生まれてくるんです」っておかしくない? この時点で「来年の4月1日」って2012年4月1日じゃん。正しくは「翌年」でしょ?
  • 「相棒10 第19話」にて、右京が米沢から隼斗の遺体などの現場写真を送ってもらったのが8日、郁子の逮捕前に連れ出されたため伊丹からの電話があった後に右京が携帯の電源を切るのも8日。どっちが正しいの?
スポンサーリンク

他のシーズン

プレシーズン~シーズン7
シーズン11~シーズン13
シーズン14~

タイトルとURLをコピーしました