[相棒 ロケ地]明治神宮外苑(絵画館周辺の道、いちょう並木など)

相棒
明治神宮外苑 Meijijingu Gaien
明治神宮外苑は明治神宮の外苑として大正15年に創建され聖徳記念絵画館を中心に神宮球場をはじめ各種スポーツ施設と四季折々の自然を満喫することができる。特にいちょう並木はよく知られている。

国会議事堂によく間違えられる絵画館を中心に、神宮球場、いちょう並木などがある明治神宮外苑。
そこでも何度かロケが行われています。把握している範囲で挙げると以下の通りです。

やっぱり、まずはいちょう並木と絵画館。
これは青山通りの方から撮った写真だったと思いますが、右京と片山雛子はいちょう並木の絵画館寄りの場所(車道)を歩いていました。なぜ車道を歩いていたのかは謎ですが、絵画館前というのも謎です。「国会議事堂の前を歩いているっぽい絵が欲しかった」のでしょうか?

これは神戸が加藤美咲に声を掛けた場所、右京が新宮奏に声を掛けた場所の辺りだと思います。

これは「声なき者~籠城」で中園のところではなく別のところに行くことにして左折した場所ですが、ここは左折しかできない場所。それまで、いちょう並木ではなく絵画館周辺の道を走っている設定だったのだから、その道からいちょう並木に曲がった方がよかったと思います(あの道を知っていると現実味が……)。
ちなみに、あの回で絵画館周辺の道を走りながら右京と冠城は話をしていますが、あの背景は合成なんですかね? いや、合成が悪いというのではなく、純粋な疑問として。

「神の憂鬱」で神戸がタクシーに乗った場所。国立競技場(青山門)の前から神宮球場方面を見ている。

おまけ。
そういえば、いちょう並木で写真を撮ってたら何やら撮影をしており、聞いたら「特捜9」とのことでした。ちらっと見てすぐ立ち去ったので田口さんしかわかりませんでしたが、放送を見たらあの場には遠藤久美子さんもいたようで、しばらく見てればよかったな、と思ったのも懐かしい思い出。

コメント

タイトルとURLをコピーしました