[相棒]映像の使い回し

ロケ地を気にするようになったせいか、昨年スカパーでシーズン3から6まで放送されたのを録画してまとめて見ていて気付いたのですが、ちょこちょこ映像の使い回しが見受けられます。
場面転換の際に次の場所を示すために建物を映しているだけなら使い回しをしても、と思いますが、そこに人も映っているとどうなのかな、と思います。
とりあえず気付いたものを挙げていきます。

スポンサーリンク

完全に使い回し

麹町東署の外観

シーズン3 第1話 「双頭の悪魔」で登場した麹町東署。第4話、第5話でも登場しつつそちらは東映東京撮影所のGスタジオが外観として使われたのですが(おそらくは署から出てくるシーンの撮影があったため変更)、シーズン5 第1話 「杉下右京 最初の事件」では「双頭の悪魔」と同じ建物が麹町東署の外観として登場。というかその外観が「双頭の悪魔」の映像の使い回し。置いてあるパトカー、立ち番をしている警察官などが同じで「使い回し」と判定しましたが、実は違う部分があり、「杉下右京 最初の事件」では日本通運のロゴと思しきものが建物のガラスに映り込んでいました。「なぜ以前は消したのか?」と疑問に思いましたが、「双頭の悪魔」で瀬戸内が警視庁のロビーに現れた際、外の建物に日本通運のロゴがバッチリ映っていたのです。「そのままだと同じ場所で撮影したとバレる」と考えて消したのかな、と思うのですが、とにかくそれで麹町東署の外観は川崎マリエンとわかりました。

警察病院の外観

シーズン3 第12話 「予告殺人」で登場した北警察病院。ここはシーズン4 第4話 「密やかな連続殺人」(名称も北警察病院)、シーズン4 第11話 「汚れある悪戯」(看板が映ったシーンは使われず名称は違う)、シーズン6 第12話 「狙われた女」(看板が映ったシーンは使われず名称は不明)で外観(+車椅子や看護師と思しき人たちの映像)が使い回しされました。ちなみに、場所は東京都立中央図書館。

検問をしたシーン

シーズン3 第12話 「予告殺人」で犯人を捕まえるための検問のシーン。撮影場所は東映東京撮影所の大森坂と呼ばれる場所ですが、シーズン18 第11話 「ブラックアウト」で映像が使い回されました。最初は「お、東映東京撮影所だ!」と思ったのですが、よく見たら使い回しだったという。ちなみに、「ブラックアウト」ではその後別のシーンで大森坂が出てきました。

ホテルアマゾン入り口のシーン

シーズン5 第11話 「バベルの塔~史上最悪のカウントダウン!爆破予告ホテルの罠」で登場したホテルアマゾン。そのホテルにシーズン5 第20話 「サザンカの咲く頃」ではたまきと美和子を避難させるのですが、入り口で客(エキストラ)を迎え入れているシーンが使い回しでした。

山の中で捜索するシーン

シーズン5 第17話 「女王の宮殿」冒頭で出てきた山の中で捜索するシーン。これと同じ映像がシーズン6 第5話 「裸婦は語る」で「筑波の山中」のシーンとして登場。「女王の宮殿」では伊丹、三浦、芹沢に中園まで画面内にいるシーンでしたが。

病院の夜間入り口

シーズン6 第17話 「新・Wの悲喜劇」で病院の夜間入り口が映るシーンがありますが、同じ映像がシーズン13 第8話 「幸運の行方」で登場。人が映っているわけではないのでそんな細かいこと言わんでも、と思いますが。

東京警察病院の外観

東京警察病院(実在のもの)の外観がたまに使われていますが、シーズン10 第18話 「守るべきもの」シーズン11 第13話 「幸福な王子」で同じ映像。実在の建物の外観だし、とは思いますが、ちょうど車が出ていくところが映っているので。

スポンサーリンク

使い回しか微妙なシーン

土手沿いの道をパトカーが走るシーン

第4話 「密やかな連続殺人」では荒川の河川敷で遺体が見つかり、パトカーが土手沿いの道を現場に向かうというシーンがあったのですが、第3話 「ミス・グリーンの秘密」ではそれと前後するシーンが冒頭で流れました。「密やかな連続殺人」と完全に同じ映像というわけではなく、「ミス・グリーンの秘密」の方が時間的には少し前といった感じですが、後ろに映っている人からして連続した映像というのは間違いないと思います。オンエアされていないものなので「使い回し」ではないでしょうが……。

現場に向かうパトカーのシーン

シーズン5 第14話 「貢ぐ女」シーズン5 第15話 「裏切者」で「パトカーが3台続いて現場に向かうシーン」があり、使い回しではないものの同じ車っぽいし、と思って調べたら、同じ道で少しだけ離れた場所で撮影していたようです。具体的には、「貢ぐ女」では臨床福祉専門学校前の道ですが、「裏切者」では同じ道の50メートルぐらい西といった感じ。ちなみに、臨床福祉専門学校は「裏切者」で池波署として使われた建物で、ついでに撮ったのだろうとは思うのですが。

スポンサーリンク

まとめ

「映像の使い回し」は、建物の外観ぐらいなら、とは思いますが、主要な登場人物ではないとはいえ演技をしているものもあり、人が映っている映像はどうなのかな、と思います。これまでに気付いた中では「山の中で捜索するシーン」が一番悪いというか、伊丹らがいるシーンなのに使い回すというのはどうなのか、と強く言いたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました