[相棒 ロケ地]川崎マリエン

相棒

「われらが警視庁」というか。セットや外観以外では、警視庁内の多くの場所として使われている川崎マリエンに行ってきました。

川崎マリエン
川崎マリエン」は、神奈川県川崎市川崎区東扇島にある公益社団法人川崎港振興協会が指定管理者として管理運営を行う会館で、市民と川崎港の交流を深めるために造られたコミュニティー施設の愛称です。
  1. 建物の説明
    1. 業務棟
    2. 交流棟
      1. 相棒でよく使われる場所
      2. サインの展示
    3. タワー棟
  2. 相棒内で川崎マリエンが撮影に使われた場所
    1. 警視庁
      1. ロビー
      2. マイク付きの会議室
      3. 捜査本部が設置されたり記者会見が行われたりする部屋
      4. 副総監室
      5. 刑事部長室
      6. 地域部長室
      7. 首席監察官室
      8. 円卓(?)のある部屋
      9. 面談室
      10. 茂手木と話をした部屋
      11. 廊下
      12. ホール(休憩スペース的な場所)
      13. 通路
      14. エレベーター
      15. 階段
    2. 警察庁
      1. 官房長室
      2. 次長室
      3. 神戸が特命行きを告げられた部屋
      4. 首席監察官室
    3. 法務省関連
      1. 曽根崎検事の部屋
      2. 白石かなえから説明を受けた部屋
      3. 公安調査庁 調査第三部の部屋
    4. 所轄
      1. 麹町東署 外観
      2. 王子東署 外観
      3. 滝沢署 捜査本部
      4. 千代田中央署
      5. 岡本署 外観
      6. 品川北署 外観
    5. その他
      1. ヨツバ電機(恩田が設計した製品について説明した部屋)
      2. 埼玉の被害者遺族が記者会見した部屋
      3. 裁判所(倉科に話を聞いた部屋)
      4. 社美彌子と柾庸子が話をした駐車場
      5. 真野正義らが見ていたCiktakの動画(屋外の3種類)の撮影場所
  3. 川崎マリエンが撮影に使われた回
    1. プレシーズン ※1、2
    2. シーズン1
    3. シーズン2
    4. シーズン3 ※第7話は除く
    5. シーズン4
    6. シーズン5
    7. シーズン6
    8. シーズン7
    9. シーズン8 ※第12話は除く
    10. シーズン9 ※第6話、第9話、第10話は除く
    11. シーズン10 ※第2話、第10話、第19話は除く
    12. シーズン11 ※第1話、第19話は除く
    13. シーズン12
    14. シーズン13 ※第9話、第10話、第19話は除く
    15. シーズン14
    16. シーズン15 ※第18話は除く
    17. シーズン16
    18. シーズン17 ※第4話は除く
    19. シーズン18
    20. シーズン19
    21. シーズン20
    22. シーズン21
    23. シーズン22
スポンサーリンク

建物の説明

正面(海側)から見て、左が業務棟、右が交流棟、真ん中がタワー棟となっています。

業務棟

こちらは一般には開放されていない感じですが、ここの1階が警視庁ロビーとして使われるなどしています。

交流棟

こちらは一般に開放されており、会議室や研修室があります(利用するにはお金がかかります)が、警視庁内の部屋としてよく使われています。廊下も。


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、反対側には体育館もあります。

相棒でよく使われる場所

  • 第1会議室(3階、海側):広いため各席にマイクがある会議室。警視庁の会議室としてよく使われています。

  • 第3会議室(3階、体育館側):壁は木目調で、窓のすぐ外に体育館の屋根が見える部屋。現在把握している中で確実にこの部屋と言えるのはシーズン2 第9話 「少年と金貨」で小田島和也と話をした部屋、第18話 「ピルイーター」で警視庁幹部が話をした部屋、シーズン21 第7話 「砂の記憶」で面談室くらいでしょうか。
  • 第4会議室(3階、体育館側):壁は木目調で、窓のすぐ外に体育館の屋根が見える部屋、というのは第3会議室と同じですが、屋根の見え方が少し違うところから判別。シーズン1、2で刑事部長室として使われ、シーズン4ではヨツバ電機の部屋として使われたり(シーズン4 第6話 「殺人ヒーター」)検事室として使われたり(シーズン4 第9話 「冤罪」)。
  • 第6会議室(4階、海側):シーズン3以降の刑事部長室として主に使われている部屋。大河内の部屋も、少なくともシーズン8 第19話 「神の憂鬱」ではこの部屋と思われます。
  • 第7会議室(4階、体育館側):窓の外の風景やドアが開いた際に見える建物内部の様子から判断していますが、この部屋の壁は木目調ではないものの、シーズン6以降でドア以外が木目調になっている警察庁の個人の執務室(官房長室、監察官室、次長室)はこの部屋だろうと思います。
  • 研修室(4階、体育館側):床がフローリングっぽい感じの広い部屋。警視庁で記者会見をしたり、捜査本部が設置されたり、所轄の捜査本部として使用されたことも。ブラインドの具合で体育館の屋根が見えることも。

  • ホール(4階、休憩スペース的な場所)
  • 廊下(3階、4階):3階の方が廊下が長いので、3階の方がよく使われている気がします。

サインの展示

交流棟1階には川崎マリエンで撮影をした人のサインが展示されていました。
実は以前行った時は知らずにスルーしてしまったので、これと廊下の写真を追加して撮ろうと思って行ったら相棒の撮影をしていました(スタッフの方に相棒と確認しただけで、出演者は見ていません)。

タワー棟

基本的にはロケには使われないと思いますが、4階の業務棟と交流棟の連絡通路もタワー棟と見なすと、撮影が行われたことはあります。

スポンサーリンク

相棒内で川崎マリエンが撮影に使われた場所

まだ全て見つけたわけではないと思いますが、とりあえず確認済みの場所を挙げていきます。

警視庁

ロビー

業務棟1階が「警視庁のロビー」です(ごく一部違う場所が使われたことはありますが)。
で、業務棟の正面にある建物(下記画像)がたまに映り込むことがあります。

※追記
写真を撮ってきたので追記。人が多かったので人が写り込まない場所しか撮っていませんが。


マイク付きの会議室

会議室・和室 | 屋内施設 | 川崎マリエン
川崎マリエン」は、神奈川県川崎市川崎区東扇島にある公益社団法人川崎港振興協会が指定管理者として管理運営を行う会館で、市民と川崎港の交流を深めるために造られたコミュニティー施設の愛称です。

第1会議室(交流棟3階)。

捜査本部が設置されたり記者会見が行われたりする部屋

これは主に研修室(交流棟4階)で撮影されています。

副総監室

最近(シーズン17以降)は川崎マリエンを使っていると思います。

刑事部長室

シーズン2までは体育館の屋根が見えるので交流棟3階の会議室(シーズン1 第11話 「右京撃たれる~特命係15年目の真実」シーズン2 第9話 「少年と金貨」第12話 「クイズ王」第14話 「氷女」は屋根の見え方から第4会議室確定と思います)、シーズン3からはおそらく業務棟の海側の部屋と思います(※窓の外の光景から交流棟4階の第6会議室が濃厚です)が、違う部屋を使うこともありそうです。

地域部長室

シーズン3 第13話 「警官殺し」で出てきた地域部長。その部屋の窓から「日本通運」と見えたので業務棟の海側の部屋と思います(と思いましたが、窓の外の光景から交流棟4階の第6会議室と思います)。
僕にとっては警視庁内の部屋を川崎マリエンと特定する第一歩となった場所(会議室などは別として)。

首席監察官室

大河内が個室に移ってからは川崎マリエンだと思います。違う場合もありますが。
シーズン8 第19話 「神の憂鬱」では窓の外に「NYK」という文字が見え、おそらく日本郵船の船なので、交流棟4階の第6会議室と思います。他にも確認できた限りでは第5会議室か第6会議室を使用。

円卓(?)のある部屋

シーズン2 第9話 「少年と金貨」で小田島和也と話をした部屋、第18話 「ピルイーター」で警視庁幹部が話をした部屋です。交流棟3階の第3会議室と思われます。

面談室

シーズン21 第7話 「砂の記憶」で出てきた面談室は交流棟3階の第3会議室です。窓のすぐ外に体育館の屋根が見えるというのがすごく懐かしい気がしました。

茂手木と話をした部屋

シーズン6 第19話 「黙示録」で茂手木と話をした部屋は、第6会議室に似てるけど少し違うので交流棟4階の第5会議室と思います。

廊下

交流棟3階の廊下。

ホール(休憩スペース的な場所)


交流棟4階。
最近ではシーズン20 第13話 「死者の結婚」で黒瀬が来て話をした場所やシーズン21 第8話 「コイノイタミ」で亀山と伊丹が話をした場所として使われました。

通路

業務棟、交流棟4階をつなぐ連絡通路。
シーズン4 第21話 「桜田門内の変」で韮崎がトイレに入る直前のシーンの場所です。映像を見て10階の展望室だと思っていたのですが、4階でした。で、10階にあったプレートがドラマに出てきたのとそっくりだったんですが、はがして使ったのか、映像で処理したのか。

エレベーター

相棒〜警視庁ふたりだけの特命係で美和子が右京の足を踏んだ時のエレベーターなど、たまに登場。シーズン1 第3話 「秘密の元アイドル妻」でのエレベーターは内部の壁が少し違うので悩ましいところですが、エレベーターホールは川崎マリエンっぽいです。他に、シーズン10 第15話 「アンテナ」で米沢と相原が話をしたエレベーター、シーズン10 第18話 「守るべきもの」で神戸と土方勇作が話をしたエレベーターも川崎マリエンと思います。

階段


シーズン17 第20話 「新世界より」で美彌子が楓子と電話しながら歩いた階段、シーズン19 第1話 「プレゼンス」で出雲がコンビニで缶コーヒーを買わされた後に上がった階段は川崎マリエンの階段だと思います。

警察庁

官房長室

当初は違いますが、シーズン5 第20話 「サザンカの咲く頃」からですかね、小野田の部屋も川崎マリエンになったと思います。

次長室

甲斐峯秋が使う部屋もおそらく川崎マリエン(違う場合もあります)。

神戸が特命行きを告げられた部屋

シーズン7 第19話 「特命」で神戸が特命行きを告げられた部屋は、体育館の屋根が見えているので研修室(交流棟4階)。

首席監察官室

シーズン8 第19話 「神の憂鬱」で出てきた首席監察官室は第7会議室。

法務省関連

曽根崎検事の部屋

シーズン4 第9話 「冤罪」で出てきましたが、特徴的な屋根が確認でき、以前刑事部長室として使われた会議室(第4会議室)と思われます。

白石かなえから説明を受けた部屋

シーズン17 第9話 「刑事一人」で白石かなえから説明を受けた部屋からは体育館の屋根が見えますが上の方なので、交流棟4階の第7会議室と思われます。

公安調査庁 調査第三部の部屋

暗くてわかりにくいですが、シーズン9 第18話 「亡霊」の公安調査庁 調査第三部の部屋(本多解放時に片山雛子らがいて指示を出していた部屋)は研修室(交流棟4階)です。

所轄

麹町東署 外観

シーズン3 第1話 「双頭の悪魔」などで出てきた亀山の異動先の麹町東署の外観は業務棟です。
ちなみに、第4話 「女優~前編~」第5話 「女優~後編~」では東映東京撮影所のGスタジオでしたが、シーズン5 第1話 「杉下右京 最初の事件」では再び業務棟が外観として使われました。というか「杉下右京 最初の事件」での映像は「双頭の悪魔」の映像の使い回しでしたが「日本通運」のロゴが消されていなかったので川崎マリエンと気付くことができました。上に載せた業務棟の画像では「日本通運」と写るように撮っています。

王子東署 外観

シーズン3 第12話 「予告殺人」の王子東署外観は業務棟。

滝沢署 捜査本部

シーズン3 第15話 「殺しのピアノ」の滝沢署の捜査本部は研修室。

千代田中央署

シーズン4 第11話 「汚れある悪戯」で関係者が千代田中央署に入るシーン(内から外に向かって撮影)は業務棟を使用。指揮本部は研修室。

岡本署 外観

シーズン4 第11話 「汚れある悪戯」の岡本署外観は業務棟。

品川北署 外観

シーズン6 第19話 「黙示録」の品川北署外観は業務棟。

その他

ヨツバ電機(恩田が設計した製品について説明した部屋)

シーズン4 第6話 「殺人ヒーター」で恩田が設計した製品について説明した部屋は昔の刑事部長室(第4会議室)。

埼玉の被害者遺族が記者会見した部屋

シーズン5 第5話 「悪魔への復讐殺人」で埼玉の被害者遺族が記者会見した部屋は研修室。

裁判所(倉科に話を聞いた部屋)

シーズン6 第1話 「複眼の法廷」で倉科に話を聞いた部屋は、第6会議室に似てるけど少し違うので第5会議室と思います。

社美彌子と柾庸子が話をした駐車場

シーズン19 第20話 「暗殺者への招待~宣戦布告」で社美彌子と柾庸子が話をした駐車場は川崎マリエンの駐車場です。

真野正義らが見ていたCiktakの動画(屋外の3種類)の撮影場所

シーズン21 第21話 「13~隠された真実」の序盤で真野正義らが見ていたCiktakの動画(屋外の3種類)の撮影場所は川崎マリエンの前というか駐車場? とにかく敷地内ということは間違いないと思います。

※追記



映像が流れた順に3カ所撮ってきましたが、最後の川崎マリエンの建物が見えるのは実際には東扇島中公園でした。

スポンサーリンク

川崎マリエンが撮影に使われた回

※まだきちんとチェックしていないものはチェック後に追加します(使われた場所が書かれていない回は、撮影協力にはあるけど未確認のものです)。
※再放送がなかなかされず、チェックできていない回もあります。

プレシーズン ※1、2

シーズン1

シーズン2

シーズン3 ※第7話は除く

シーズン4

シーズン5

シーズン6

シーズン7

シーズン8 ※第12話は除く

シーズン9 ※第6話、第9話、第10話は除く

シーズン10 ※第2話、第10話、第19話は除く

シーズン11 ※第1話、第19話は除く

シーズン12

シーズン13 ※第9話、第10話、第19話は除く

シーズン14

シーズン15 ※第18話は除く

シーズン16

シーズン17 ※第4話は除く

シーズン18

シーズン19

シーズン20

シーズン21

シーズン22

コメント

タイトルとURLをコピーしました