相棒6 第16話 「悪女の証明」

放送日:2008年2月20日

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_06/contents/story/0016/
スポンサーリンク

あらすじ(ネタバレあり)

公式

 外務省の外交費不正流用が明るみになる中、外務省職員の草葉(奥田達士)がビルの非常階段から転落死した。草葉は15時に現場ビルで何者かと待ち合わせをしていたらしい。さらに不正流用問題で矢面に立たされている山浦事務次官(堀内正美)の子飼いの部下であることがわかった。
 右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は山浦から話を聞くが、山浦は外交費の不正流用などない、と強く言い切る。その言葉は、衆議院議員の雛子(木村佳乃)への非難ともとれるのだが…。

 もともと雛子と山浦は激しく対立していたが、今回の不正流用問題を追及していたのは雛子ではなく、雛子とは同じ超党派の政策集団に所属する野党議員だったはず。なぜ山浦は雛子を非難するようなことを言ったのだろうか?
 事件当日、現場近くのホテルで雛子らが集会を開いていたことが判明した。集会会場から現場まで15分もあれば往復できる。とはいえ、事件当時、雛子は講演の真っ最中だった。
 右京らは雛子に事情を聞きに行くが、雛子は自らのアリバイを主張。事件とは無関係とやんわりと突き放す。

 草場が外交費流用問題の内部告発者である可能性が出てきた。とすれば、雛子が草場から情報を入手、野党議員に流し追及させていたとも考えられる。右京は雛子の事件当日の講演テープを聴き、講演がテープであることを確認。雛子のアリバイを崩す。
 しかし、転落現場を改めて検証した右京と薫は、ホテルの13階にある雛子の控室から現場が丸見えであることをつかむ。右京は自らの推理に誤りがあることに気付き…。

 雛子の指紋が現場から発見された金属片に残された部分指紋と一致した。勢いづく伊丹(川原和久)ら捜査一課だったが、どうやら角田課長(山西惇)から右京らの推理を聞き捜査していたらしい。
 特命係あてに謎の差出人から山浦と記者の倫恵(山口香緒里)がデートする写真が送られてきた。どうやら2人は親密な関係だったらしい。さらに事件当日、倫恵が雛子にペンを貸している写真も。
 右京はビデオから事件発生直前まで山浦が現場ビルにいたことを確認。さらに薫を通じて美和子(鈴木砂羽)から倫恵が雛子の講演が始まるやいなや、席を立っていたことを確認する。

 倫恵から取材を受けている雛子を訪ねた右京と薫は、事件当日雛子が控室で草場から情報を受け取る予定だったことを指摘。その草場が自分に情報提供者になるよう近づいた倫恵が、隣のビルで山浦と一緒にいるところを目撃。倫恵が二重スパイであると悟ったのだと推理を披露する。動揺した草場は倫恵に詰め寄るが、もみ合ううちに草場が転落して…、というのが事件の真相だった。雛子の指紋が残っていた金属片も倫恵のペンのクリップ部分であることが判明。倫恵もすべてを認める。

 しかし、報道は山浦と草場、倫恵との三角関係が動機、とだけ伝えた。雛子は草場から情報提供の依頼があったが会えなかった、と巧みに事件から逃れる。実は右京らが事件を解決するヒントとなった写真も、雛子が政治記者の鹿手袋に撮らせたものだった。
 それとなくそんな雛子のやり方を察知した右京は、雛子に諭すような言葉を投げ掛ける。
「片山雛子という人間は身の回りで事件が起きるたびに、それを逆手に取り、まるで糧にするかのように大きくなっていく人間だということです」。
 雛子は右京の言葉に「ほめ言葉と受け取る」と答えると、怜悧な視線で見返すのだった。
 

ゲスト:木村佳乃

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 石橋祐、以前は照山だったが、今回は照本。
  • 高所恐怖症のはずの米沢、ビルの屋上でもそんな素振り見せず。
  • ビルからホテルまでの時間を測ったのと、次にビルを訪れたのは同じ日と思われる(右京の服が同じ)が、影のでき方が同じように見える。時間はかなり経っているはずなのに? 衣装も同じだし、いっぺんに撮影した?
  • バイク便で届いた写真、亀山はどうして「平成未来派のパーティーの時の」とわかった? ペンのアップをどうして撮った?
  • 山浦は「委員会の時間だ」と言って立ち去るが、何の委員会? 日曜なのに?
  • ※追記

  • 回想シーンで草葉が落ちる際、手すりをつかんでいるようには見えないけど、現場検証では指紋が検出される。草葉が落ちた向きも違う。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
寺脇康文:亀山薫
鈴木砂羽:亀山美和子
高樹沙耶(益戸育江):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
大谷亮介:三浦信輔
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
木村佳乃:片山雛子
堀内正美:山浦幹治(外務省事務次官)
山口香緒里:加東倫恵(中央日報記者)
奥田達士:草葉成彦(外務省東アジア二課課長)
石橋祐:照本(帝都新聞)
日高迅(日髙迅):岡田(片山雛子の秘書)
石井英明:藤竹清英(衆議院議員)
坂口進也:片山雛子からサインをもらった人? (支援者?)
志水正義:大木長十郎
永井博章
久保田龍吉:小松真琴
田村義晃:ホテルのフロント係
大塚和彦:山浦に質問する記者? レポーター?
真田あゆみ:記者

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン6)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン6出演分です。第1話「複眼の法廷」北村隆幸・119番の通報記録を教えてくれた職員(相棒1第11話)・?(相棒2第21話)・捜査員(相棒5第12話)・記者(相棒6第1話)・?(相棒7第9話)菅原大...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
飯田橋ニュープレジデントホテル ホテルメトロポリタン エドモント
飯田橋ハイネスビル 飯田橋のビル
山浦幹治が囲み取材を受けた場所 和光市役所
外務省 茨城県庁
衆議院議員会館 外観、ロビー 茨城県市町村会館
警視庁 刑事部長室 川崎マリエン 第6会議室
警視庁 廊下 川崎マリエン
帝都新聞 茨城県庁
右京と亀山が片山雛子に写真の話などをした場所 国会前の道

<撮影場所ごとのまとめ>
ホテルメトロポリタン エドモント[当ブログの記事]:飯田橋ニュープレジデントホテル
茨城県庁:外務省、帝都新聞
茨城県市町村会館[HP]:衆議院議員会館
和光市役所:山浦幹治が囲み取材を受けた場所
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:警視庁(刑事部長室、廊下)
国会前の道:右京と亀山が片山雛子に写真の話などをした場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました