相棒1 第11話 「右京撃たれる~特命係15年目の真実」

放送日:2002年12月18日

スポンサーリンク

あらすじ(ネタバレあり)

  • 右京と亀山が呼び出され、特命係の廃止、右京は警察庁へ復帰、亀山は運転免許試験場への異動を告げられる。
  • 右京は心当たりがあり、小野田と会う。小野田は「おまえが強引なまねをさせた」と右京のせいにするが「力を貸してほしい」と頼む。小野田はこれまで「大きなヤマ、大きな謎」などと右京に言っていたが「15年前のヤマがぶり返した、(写真を見せて)この1年の間に3人とも変死した」と説明をしていると風が吹いて写真が飛ぶ。その写真を拾おうと小野田が動いた瞬間に発砲があり、右京の腹部に命中。小野田が狙撃場所へ急いだものの犯人は逃走。
  • 右京は病院に搬送される。小野田は「私が狙われたのに命拾いしたが杉下がとばっちりを受けた、狙撃なんてプロの仕業だがプロなら腹は狙わない、位置関係から見て狙撃犯は私の頭を狙った」と説明。
  • 亀山は美和子から「右京と小野田は昔『緊急対策特命係』というチームを組んでいたことがあるらしい」と話を聞く。
  • 右京の手術が無事終わって一度は目を覚ますがまた眠る。そこへ鈴木と名乗る男が見舞いに訪れる。
  • 亀山は小野田と面会。亀山が特命係廃止の理由を知らないか聞くと、小野田は「私がつぶした、理由は杉下を私の手元に置くため」と答える。そして、亀山が運転免許試験場への異動を告げられたことを聞いて異動先は亀山の希望に沿うよう口利きをしようとするが、亀山は「そういうのは生理的に受け付けない」と断る。また、小野田は「15年前の大使公邸のホームパーティーに武装グループが襲撃して大使の側近や家族らを人質にして籠城した事件を収拾するために緊急対策特命係を作った、私が指揮官で杉下が作戦参謀、強硬突入して犯人全員と隊員3人と人質となった書記官1人が死んだ、杉下は犯人と粘り強く要求して人質を3人まで減らそうとしていたが6人まで減ったところで私が杉下の作戦を打ち切った(翌日米国務長官が来日するため早期解決を図った)、杉下はできないと断ったため解任して強硬突入した」と説明。
  • 右京が目を覚まし、鈴木という男が見舞いに来たと聞くが「救急車を呼んだのが誰か調べてくれ、見舞いに来た偽名の鈴木という男だろう」と亀山に頼む。
  • 通報してきた番号(2種類)に亀山が電話するもどちらも取らず(片方は鈴木と名乗った男、片方は小野田で2人は会っている最中)。亀山が仕方なく小野田に面会を求めると、鈴木と名乗った男が小野田に銃を向けていた(鈴木と名乗った男は15年前の生き残った隊員で、「あなたのせいで3つの惜しい命を失った、犬死にするためのものではなかった」と理由を説明)。小野田は「君に撃ち殺されるなら本望、この世に僕を撃ち殺していい人は3人いる、君ともう1人の生き残った隊員と杉下」と言い撃つよう促すと、男は発砲するが外し、亀山らに取り押さえられる。
  • 鈴木と名乗った男は石嶺という名で、右京に謝罪。15年も経って行動を起こした理由は「去年母が亡くなった、せめて母には悲しい思いをさせたくなく」と答える。そして右京は「15年前に救出された人質だった人が相次いで変死を遂げている、15年前の事件に関連して別の何かが起こっている、僕はその真相を追求しなければいけません」と亀山に協力を頼む。

第12話 「午後9時30分の復讐 特命係、最後の事件」に続く。

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 「緊急対策特命係」のプレートはいつ作ったの? 記念写真撮るより時間かかると思うけど。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
寺脇康文:亀山薫
鈴木砂羽:奥寺美和子
高樹沙耶(益戸育江):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
大谷亮介:三浦信輔
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
森本レオ:石嶺小五郎(元緊急対策特命係)
石橋祐:越水(小野田の警護)
金井茂(金井シゲル):桜井(小野田の警護)
山中康司:警視総監(15年前)
藤岡大樹:右京の手術をした医師
久富惟晴:警察庁長官(15年前)
北村隆幸:119番の通報記録を教えてくれた職員
長沢一樹:15年前に北条の家を襲った犯人
問田憲輔:15年前に北条の家を襲った犯人
佐野元哉
徳井広基:15年前に北条の家を襲った犯人
遠藤直樹
川倉正一:元SAT、元緊急対策特命係、15年前に死亡
志水正義:大木長十郎
影山英俊:木村紳一郎(条約課長、15年前の人質)
高尾一生:田口猛(外務省職員、15年前の人質)
久保田龍吉:小松真琴
遠藤たつお:山本俊彦(外務省秘書官、15年前の人質)
岸部一徳:小野田公顕

相棒 複数の役で出演した人(プレシーズン/シーズン1)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、プレシーズンとシーズン1出演分です。相棒〜警視庁ふたりだけの特命係水谷豊・杉下右京・国枝史貴(相棒11第11話)大谷亮介・室谷警部補(相棒〜警視庁ふたりだけの特命係)・三浦信輔(相棒2〜警視庁ふたりだけ...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
警視庁 廊下 川崎マリエン
警視庁 刑事部長室 川崎マリエン 第4会議室
右京が狙撃された公園 築地川公園
東京逓信病院(右京が入院した病院)外観 東京逓信病院
東京逓信病院 喫茶室 東映東京撮影所 食堂
警視庁 会議室 川崎マリエン 第1会議室
右京の病室 スタジオジニアス 池袋グリーンスタジオ
警視庁 ロビー 川崎マリエン 業務棟 1階
15年前に小野田らが死んだ隊員を見送った場所 東映東京撮影所 大森坂
石嶺が小野田に会う前にいた場所 警視庁近くの道
亀山が救急の通報をした人(石嶺と小野田)に電話した場所 国会前の道

<撮影場所ごとのまとめ>
東京逓信病院:右京が入院した病院(外観、手術室前の廊下?)
東映東京撮影所[当ブログの記事]:東京逓信病院 喫茶室、15年前に小野田らが死んだ隊員を見送った場所
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:警視庁(廊下、刑事部長室、会議室、ロビー)
築地川公園:右京が狙撃された公園
スタジオジニアス 池袋グリーンスタジオ[HP]:右京の病室
警視庁近くの道:石嶺が小野田に会う前にいた場所
国会前の道:亀山が救急の通報をした人(石嶺と小野田)に電話した場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました