世間は諸々「緩和」する方向で、NPBでも「声出し応援解禁へ」と。
NPB 各球場にエリア設置で声出し応援解禁へ - スポニチ Sponichi Annex 野球
日本野球機構(NPB)は13日、新型コロナウイルス感染予防ガイドラインを12日付で一部改定したと発表。政府のイベント開催制限の緩和を受け、本拠地の各都道府県の状況に沿って、各球場に「声出しエリア」を設けることを認めた。
これまでは声出しは禁止されていたが、設定する場合はエリアを区画し、収容定員の50%で実施することが可能になった。NPBの井原敦事務局長は設置については、「各球団のこれからの判断」とした。
屋外、マスク着用、定員の50%なら大丈夫なんですかね?
風向きによってはそれでも感染しそうな気がしますが。
一方、Jリーグではもっと前からやってますし、先日は新日本プロレスでも。
【新日本】声出し解禁で2年半ぶり「大歓声」に棚橋弘至「うれしすぎて何も浮かんでこない」 - プロレス : 日刊スポーツ
新日本プロレスに約2年半ぶりに「大歓声」が帰ってきた。5日、東京・後楽園ホールにて、コロナ禍初の「声出し可能大会」が行われた。設置された「声出し応援エリア」で…-日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
5日、東京・後楽園ホールにて、コロナ禍初の「声出し可能大会」が行われた。設置された「声出し応援エリア」では、不織布マスク着用の上で、声出し応援が可能とされた。50%の観客制限を設け、これまで通り「声出しなし」エリアも設置しての開催。満員となる700人のファンが詰めかけた後楽園ホールは、大歓声に包まれた。
テレビで見ましたが、「声」があるとやっぱり違いますね。
でも、プロレスは基本屋内ですし、換気などをきちんとしないと野球やサッカーより危なそうですが。
あと、キャパが半分になるのは経営的にきついのでは?
今後、どうなるでしょうか。
コメント