相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断

スポンサーリンク

公開日:2017年2月11日
ストーリー(公式サイト)

 7年前、英国で日本領事館関係者の凄惨な集団毒殺事件が起こり、その唯一の生き残りだった少女が国際犯罪組織によって誘拐された。しかし、当時の駐英大使と日本政府は“高度な政治的判断”によって、その誘拐事件を闇に葬っていた——。
 それから7年。国際犯罪組織バーズのリーダー=レイブンを長年追ってきた国連犯罪情報事務局・元理事のマーク・リュウが、日本にレイブンが潜伏しているという情報を得て香港から来日。特命係の杉下右京と冠城亘は、社美彌子からの指示で、案内役としてそのリュウに同行していた。その矢先、リュウの部下が、「天谷克則という男を調べてくれ」というメッセージを残し、首に黒い羽のタトゥーを入れた“黒衣の男”に殺害された。


感想/気になる点など
・7年前の鷺沢瑛里佳の「誘拐」の時、全員が青酸カリで即死なら、階段や廊下で倒れてたのはどういうこと? そもそも、誰かが倒れたらそこで飲むのやめないの? 全員で一斉に飲んだの?
・昼ごろのニュースで、アナウンサーは「カナダのトロントで開催されていた、4年に1度のスポーツの祭典、世界スポーツ競技大会が今日閉会式を迎えました。閉会式は現地時間の20時に盛大に始まり」と言っているんだけど、カナダの20時は東京の9時であり、朝刊には間に合わないと思うんだけど。まだ終わっていないのに「閉幕」なんて記事載せていいの?
・スカイビルでの中毒騒ぎを伝えるニュース、「午後11時半ごろ」とテロップ
・滝口の情報で、「体型:中背」っておかしくない? 身長の情報はすでにあるのに、「中背」?

キャスト
水谷豊:杉下右京
反町隆史:冠城亘
鈴木杏樹:月本幸子
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
神保悟志:大河内春樹
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
及川光博:神戸尊
仲間由紀恵:社美彌子
石坂浩二:甲斐峯秋
北村一輝:土橋紘一(レイブンの部下)
山口まゆ:鷺沢瑛里佳
菅原大吉:山崎哲雄(警察庁警備局長)
篠井英介:折口洋介
佐々木すみ江:天谷光代(天谷克則のいとこ)
益岡徹:佐橋健作(副総理)
江守徹:岩井孝信(環太平洋評議会専務理事、7年前の事件当時の駐英大使)
鹿賀丈史:マーク・リュウ(国連犯罪情報事務局の元理事)

コメント

タイトルとURLをコピーしました