相棒6 第1話 「複眼の法廷」

放送日:2007年10月24日

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_06/contents/story/0001/
スポンサーリンク

あらすじ(ネタバレあり)

公式

新宿南署の速水巡査部長(重松収)が何者かに射殺された。容疑者として2年前、銃刀法違反で速水に逮捕されていた塚原(小沢和義)が浮上。当初は犯行を否認していたが、厳しい取調べについに自供。証言どおり凶器の銃も発見され、裁判では裁判員制度が試験的に導入されることになった。三雲裁判官(石橋凌)のもと裁判が始まるが、塚原は一転して犯行を否認。裁判員の赤川(藤田宗久)は塚原に厳しい口調で質問、塚原の恋人・静香(有沢妃呂子)が傍聴席から大声で否定するという場面も。

翌日、その赤川の遺体が発見された。静香が疑われるが、現場に残された足跡が静香のものとは一致せず釈放される。裁判は新たな裁判員で再開されるが、右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は小野田(岸部一徳)の依頼で彼らの警護を担当することに。裁判所に行くと美和子(鈴木砂羽)が後輩の裕子(宝生舞)と取材に来ていた。街ネタ専門だった裕子はボイスレコーダーを壊したりとヘマもあるが、熱心に取材しているようだ。

裁判員による評議では、慣れない裁判員たちがそれぞれ意見を出し合うが、一人翔子(田中美奈子)だけが死刑と言い放つ。他の裁判員は翔子の強硬な意見にしり込みするが、翔子は頑として曲げようとしない。そんな翔子の暴走に歯止めをかけた三雲判事は、まずは有罪か無罪かを話し合うことに。悔しそうにうつむく翔子に、右京はささやかな疑惑を抱く。

右京らは翔子の周辺を調べるが、被害者の速水との関係を示すものはどこにも見つからない。そんな折り評議内容が新聞にスッパ抜かれた。記事を書いた記者の話では、女性の声で電話があったとか。裁判員たちは翔子に疑いの目を向ける。
三雲は取材攻勢をかけるマスコミを取り締まってほしいと問題視する記者の名を右京らに示す。その中には裕子の名も。
判決前の評議でも死刑を主張する翔子。彼女の発言で何かを思い出した右京は速水ではなく、死んだ裁判員の赤川と翔子が関係していた事実をつかむ。
右京と薫は、翔子と死んだ赤川裁判員が上司と部下の関係だったことを明らかにする。上司として世話になった赤川を殺害したのは塚原の恋人・静香だと信じ込む翔子は、塚原を死刑に追い込み復讐しようとしたのだった。

裁判員を解任された翔子に、右京は速水が警視総監賞をもらうことを誰から聞いたのか質問する。裁判のときに翔子が口走ったのだが、資料には出ていなかった。翔子は塚原を落とした新宿南署の有働刑事(松澤一之)から聞いたと答える。

有働は翔子に警視総監賞のことを話した事実を認めたが、実際には警視総監賞をもらう予定だったという。その受賞が内定したのは、速水が殺害された当日。その情報の伝わり方から有働はどう考えても速水本人から警視総監賞のことを聞いたことになる。右京と薫は改めて有働と会う。

判決当日。右京と薫は新宿南所の辰巳刑事(堀部圭亮)と対峙していた。有働は速水の警視総監賞の話を辰巳から聞いたと証言したからだ。辰巳は事件当日、速水本人からその話を聞いたことになる。実は辰巳は銃の押収ノルマを達成するため、自らの手で再押収の記録を捏造していた。その事実を知られたため、速水を殺害していたのだ。右京らに責められ犯行を自供する辰巳。ギリギリで塚原の無罪が証明される。

さらに右京らは裁判所を出ると、美和子と裕子のもとへ。2人を赤川が死んだ現場に連れて行くと、裕子が壊したボイスレコーダーから微生物が混じった水が検出されたことを明らかにする。つまりボイスレコーダーは赤川が死んだ公園の池に水没したために壊れたのだった。右京らに問い詰められた裕子は、赤川を取材しようとしたが拒否され、もみ合った末に赤川が転落死したことを認めた。

その裕子が赤川と出会えたのは、社からメールで赤川の行動を知らせるメールがあったからだとか。その裕子の証言に疑惑を覚えた右京らは、その情報を知らせたのは誰あろう裁判官の三雲ではないか、と推理する。もともと裁判員制度の導入に懐疑的だった三雲ならやりかねない、事実彼の思惑通りに初の裁判員制度は混乱したではないか。
右京らは三雲を問い詰めるが、証拠はない。結局はうやむやのままに終わるが、右京らは裁判員制度の苦しい船出をかみ締めながらも、その可能性を改めて信じようとしていた。

ゲスト:石橋凌 田中美奈子 宝生舞 堀部圭亮

スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
寺脇康文:亀山薫
鈴木砂羽:亀山美和子
高樹沙耶(益戸育江):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
大谷亮介:三浦信輔
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
神保悟志:大河内春樹
志水正義:大木長十郎
久保田龍吉:小松真琴
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
岸部一徳:小野田公顕
田中美奈子:倉品翔子(新たに選出された裁判員)
宝生舞:田部井裕子(帝都新聞社会部記者)
堀部圭亮:辰巳隆一郎(新宿南署組織犯罪対策課)
松澤一之:有働正(新宿南署刑事)
小沢和義:塚原功(銃の売人)
有沢妃呂子(有沢比呂子):森静香(塚原の女)
園田裕久:関貞好(新たに選出された裁判員)
菅原大吉:阿久津真(新たに選出された裁判員)
和泉ちぬ:本村美千代(新たに選出された裁判員)
大西耕治:相馬哲春(新たに選出された裁判員)
藤田宗久:赤川良平(殺された裁判員)
三浦誠己:新たに選出された裁判員
重松収:速水雄一(新宿南交番 巡査部長)
阿南健治:大久保康雄帝(都新聞キャップ)
山田明郷:原武清文(警察庁警備部長)
菊池均也:牧志乃武(帝都新聞社会部記者)
伏見哲夫:常盤克信(法務省司法調査部長)
筒井巧:佐光一(東京地裁判事)
崎山凛:三奈瀬恭介(警察庁警備局?)
築山万有美:宇佐美里香(東京地裁判事)
野元学二:塚原の弁護士
加藤治:
井上浩:キャスター?
岡崎宏:記者(テレビでコメント)
藤田清二:
北見誠:記者(赤川死亡の記者会見で内村に質問)
北村隆幸:記者(赤川死亡の記者会見で内村に質問)
三原伊織奈:
真田あゆみ:レポーター
相坂美香:
笠木泉:レポーター
八巻博史:有働を呼びに来た人?
佐々木優
石橋凌:三雲法男(東京地裁判事)

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン6)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン6出演分です。第1話「複眼の法廷」北村隆幸・119番の通報記録を教えてくれた職員(相棒1第11話)・?(相棒2第21話)・捜査員(相棒5第12話)・記者(相棒6第1話)・?(相棒7第9話)菅原大...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
森静香の住んでいるマンション プラネアール 東大泉4Fスタジオ(402)
新宿南署 津田塾大学 千駄ヶ谷キャンパスの建物
警官殺害事件の捜査本部 東映東京撮影所 Gスタジオ 会議室
裁判所 栃木県議会議事堂
伊丹らが森静香に塚原について事情聴取をした部屋 東映東京撮影所 本館 1階 No.6ステージ側の部屋
帝都新聞社(内部) 東映会館
日比谷公園(赤川が殺された公園) 都立府中の森公園
事件が発生してパトカーが到着した場所 日比谷通り(日比谷公園 日比谷門前)
記者会見をした部屋 東映東京撮影所 Gスタジオ 会議室
警察庁 官房長室 川崎マリエン 第7会議室
裁判員が泊まったホテル ホテル プリンセスガーデン
警視庁 会議室 川崎マリエン 第1会議室
警視庁 ロビー 川崎マリエン 業務棟 1階
裁判員殺害事件の捜査本部 東映東京撮影所 Gスタジオ 会議室
裁判所(倉科に話を聞いた部屋) 川崎マリエン 第5会議室
警視庁 首席?監察官室 川崎マリエン 第6会議室
警視庁 廊下 川崎マリエン
ラストで右京と亀山が三雲法男と話しながら歩いた道 国会前の道

<撮影場所ごとのまとめ>
栃木県議会議事堂:裁判所
都立府中の森公園:日比谷公園(赤川が殺された公園)
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:警察庁(官房長室)、警視庁(会議室、ロビー、首席?監察官室、廊下)、裁判所(倉科に話を聞いた部屋)
ホテル プリンセスガーデン[HP]:裁判員が泊まったホテル
東映東京撮影所[当ブログの記事]:警官殺害事件の捜査本部・記者会見をした部屋・裁判員殺害事件の捜査本部、伊丹らが森静香に塚原について事情聴取をした部屋
プラネアール 東大泉4Fスタジオ[HP]:森静香の住んでいるマンション
津田塾大学 千駄ヶ谷キャンパスの建物:新宿南署
東映会館:帝都新聞社(内部)
日比谷通り(日比谷公園 日比谷門前):事件が発生してパトカーが到着した場所
国会前の道:ラストで右京と亀山が三雲法男と話しながら歩いた道

コメント

タイトルとURLをコピーしました