放送日:2004年1月7日
相棒|ストーリー
あらすじ(ネタバレあり)
- 三峰涼子、吉池昌夫、風間ひさし(いずれも衆議院議員蜷川輝正の秘書)がホテルの一室から遺体を運び出す。
- バラバラになって焼かれた遺体が見つかり、蜷川輝正と判明(蜷川輝正は拉致されていた)。
- 蜷川輝明(輝正の息子で秘書)と三峰が遺体を確認。
- 輝正は脅迫が日常茶飯事だったという。
- 右京は「通常は遺体を燃やすのも切断するのも身元を特定しにくくするものだがまとめて遺棄されており身元はすぐに特定された」と疑問を持つ。
- 右京と亀山が輝正の事務所を訪ねて「遺留品に議員バッジが見当たらない」と聞くと輝明は「議員バッジを外していたはずはない」と答える。そこに蜷川るみ子(輝正の妻)が来て「私に見られたらまずいものをしまい込んでいるかと思って」といろいろ探す。
- 三峰は吉池と風間に議員バッジを見せて「これは先生の誇り、燃やして捨てたりできるわけない」と話す。
- 右京は「殺人事件ではないかもしれない、犯人は輝正を拉致したがその途中で急死してしまった、遺体を持て余した犯人は捨てた」「もしかしたら突然死したのを殺されたと見せ掛けたかったのかも」と想像を巡らせる。
- 右京と亀山がるみ子を訪ねると「ほとんど病気と言えるほどの女好きだった、浮気の証拠が部屋のあちこちにあったがなくなっている、永田町の常識は世間の非常識という言葉を肝に銘じておけば事件はきっと解決できる」と言われる。
- 香川晃代(銀座のホステス)の遺体が見つかり、蜷川事務所から500万円の振り込みが確認される。
- 右京と亀山はホテルで三峰に話を聞く。「拉致された時は別室で待機していた、部屋に行ったら部屋におらず拉致したと連絡が入った、女性とは会っていない」などと力説。
- 伊丹らが香川晃代の件で話を聞くと、三峰は「手切れ金」と答える。
- 右京と亀山はるみ子に「拉致されたという日はホテルで香川晃代と一緒にいたがその最中に急死した、世間体が悪く香川晃代には口止め料を払った、そのまま突然死と発表すればいいものを三峰らは惨殺されたと見せ掛けようとした、秘書の3人だったら香川晃代のことももっとうまく処理したはず」として殺したのではないかと追求。るみ子は香川晃代から真相を聞かされて通報すると言われて殺したことを認める。
- るみ子が香川晃代を殺したと聞き、三峰らは同行に応じる。
感想/気になる点など
- 香川晃代の部屋で通帳を見た時は、
17日 クラブアイズから150万円振り込み
24日 10万円引き出し
24日 手数料105円
25日 55万円引き出し
03日 蜷川事務所から500万円振り込み
だけど、議員事務所で通帳を見た時は
12月29日 クラブアイズ
1月 7日 10万円
1月 7日 105円
1月10日 55万円
1月13日 蜷川事務所からの500万円
ちなみに、10万円は「10,0000」と記載され、他は3ケタ区切り。 - 伊丹は「遺体が発見された1月13日に・・・」と言っていて、右京や亀山もその日から現場写真や報道を見ているが、第15話 「雪原の殺意」では、少なくとも成人の日には札幌にいて、その後もしばらく北海道にいる。しかし、2004年の成人の日は1月12日。
キャスト
水谷豊:杉下右京
寺脇康文:亀山薫
鈴木砂羽:奥寺美和子
高樹沙耶(益戸育江):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
六角精児:米沢守
小野了:中園照生
山中たかシ(山中崇史):芹沢慶二
片桐竜次:内村完爾
今陽子:蜷川るみ子(輝正の妻)
菅原大吉:吉池昌夫(政策秘書)
木下政治:風間ひさし(秘書)
十貫寺梅軒:蜷川輝正(衆議院議員)
児玉頼信:日本改革党党首
久松信美:蜷川輝明(第一秘書、蜷川の息子)
大村波彦:蜷川を脅していた男
山崎えり:香川晃代(銀座のホステス)
大川聖一郎:死体安置所にいた刑事?
津村和幸:捜査員
以倉いずみ:蜷川議員事務所のスタッフ
田崎正太郎(田﨑正太郎):記者
志水正義:大木長十郎
上下宣之(上下宜之):記者?
久保田龍吉:小松真琴
室井滋:三峰涼子(第二秘書)

相棒 複数の役で出演した人(シーズン2)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン2出演分です。第1話「ロンドンからの帰還~ベラドンナの赤い罠」、第2話「特命係復活」上田茂・松原の上司(相棒~警視庁ふたりだけの特命係)・真鍋が搬送された病院の教授(医師)(相棒2第1話)・細野...
ロケ地
| 劇中の場所 | 撮影場所 |
|---|---|
| 蜷川が死んだホテル | ホテル プリンセスガーデン[HP] |
| 警視庁 ロビー | 川崎マリエン 業務棟 1階[HP] |
| 日本改革党 外観 | 東映東京撮影所 Gスタジオ 外観[地図] |
| 日本改革党 記者会見をした部屋 | 東映東京撮影所 Gスタジオ 会議室[地図] |
| 警視庁 廊下 | 川崎マリエン 交流棟の廊下[HP] |
| ラストで右京と亀山が歩いた道 | 国会前の道[地図] |
<撮影場所ごとのまとめ>
ホテル プリンセスガーデン[HP]:蜷川が死んだホテル
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:警視庁(ロビー、廊下)
東映東京撮影所[当ブログの記事]:日本改革党 外観、記者会見をした部屋
プラネアール 東大泉4Fスタジオ[HP]<プラネアール東大泉スタジオ>:香川晃代の住んでいるマンション(外観のみ?)
国会前の道:ラストで右京と亀山が歩いた道
コメント