放送日:2019年12月14日

毛利小五郎大講演会(中編)|事件ファイル|名探偵コナン|読売テレビ
アニメ名探偵コナン読売テレビ・日本テレビ系毎週土曜よる6:00放送!
「毛利小五郎大講演会(前編)」の続き。
あらすじ
- 冷泉の自供から菱田の遺体を見つけ現場検証。月野木は次の予定があると帰ろうとするが引き留められる。
- 菱田が殺されたのは14時45分から55分と確認。猪越が殺害された時刻(2時50分)とかぶっているため猪越の件は振り出しに。
- コナンと灰原が猪越の楽屋を調べに行くと雑誌か何かの切り抜きと石が置かれているのを発見。事件後になって置かれたと思われ、非常階段も調べると同じような切り抜きと石を発見。
- 小五郎が密室トリックについて考えていて、コナンがヒントを出そうとしたら筑波芽衣が「伸び縮みするステッキ」とヒントを出し、小五郎は七つ道具の一つ、伸縮自在の特殊警棒を思い付く。
- 元警備員の月野木は特殊警棒を持っていたが、「実は盗まれたが、さっき戻されていた」と主張。アリバイも主張するが、コナンが「犯行時刻は」と言い掛けると芽衣が「凶器によって壊された懐中時計の時刻」と話を続け、小五郎は犯行時刻をごまかすトリックと気付く。確認すると月野木の14時40分ごろのアリバイはなく、芽衣が月野木の上着に懐中時計のガラスの破片を見つけ、月野木は自白(1年前、猪越をガード中、ストーカーの女性を捕まえたが、実はそれは猪越の元恋人でDV被害者であり、謝罪と慰謝料を求めての行動だった。警察にも事情を話して女性は放免されたが、猪越にクビを言い渡された上に役立たずとの評判をばらまかれ、経営する警備会社も近く倒産を免れない状況になり、恨んでいた)。
- 1時間遅れで講演会開始。
- 妃英理が遅れて会場に到着。ゲストの猪越と月野木が参加できなくなり、小五郎と2人でステージに上がることで一触即発になるが、芽衣も参加することに。
- 何者かが雑誌の切り抜きと石を置き、ナイフを持つシーンで終了。
「毛利小五郎大講演会(後編)」に続く。
主な登場人物
猪越健一郎:俳優、講演会のゲスト
月野木秀樹:警備会社社長、講演会のゲスト
冷泉茂吉:HISHIDAホール元支配人
菱田順子:HISHIDAホールオーナー
氏森勇作:HISHIDAホール支配人
角筈直也:イベント会社社長
筑波芽衣:イベントスタッフ、小五郎の大ファン
古井紀保:イベントスタッフ
甘木康介:イベントスタッフ
花井里香:講演会MC(日売テレビアナウンサー)

コメント